--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.02

豆腐蒸しパン バナナチョコ

TofuBreadBC.jpg


(2~3人前くらい)
木綿豆腐 160g
パンケーキミックス 150g
バナナ 158g (大1本)
小さめチョコチップ 大さじ2くらい


  1. フープロに木綿豆腐バナナチョコチップ(半量)を加えてだいたい滑らかにする。

  2. 残りのチョコチップに足して、ががっと少しだけまわす。

  3. 耐熱容器にパンケーキミックスを入れて、を加えて混ぜる。

  4. 電子レンジで2~3分チンする。

  5. 平たいお皿にを引っくり返してのせ、裏にも熱が加わるように更に2~3分ほどチンをする。

  6. 網等の上に置いて、飛び切らなかった水分を飛ばす。


豆腐蒸しパンにはまっているsdkcです。今回はまずまず美味しくできました。チン時間を減らすとモチモチ感が増えますが、器に面している部分が水分でベチョッとします。

器に面している部分がベチョッとしないよう、豆腐とパンケーキミックスの分量をいろいろ変えて作ってみているのですが、木綿と絹とではまた水分の含み具合や堅さが違うので若干出来上がりの堅さやもちもち感も作る度に変ります...。

パンケーキミックスの分量を増やせば、水分も減ってスポンジ状態ももっと乾燥して良くなるかと思えば、もちもち感は減り、固めのパンみたいな感じになったりもします。

パンケーキミックスが粉状態で生地と耐熱皿の間についていると、ベトベト感は減るのですが、粉がそのまま残っていて何だか気分がスッキリしません。

もっと熱が通れば水も飛んで良くなるかと長くチンをすると、逆にあつあつを食べないとすぐに固くなってしまったり...。

とにかく周りと底がベトベトにならないように、水分を飛ばしてちゃんと熱を加えたいと思うと、器から出して逆さにしてまたチンをするということになります。でもそうすると、最初に上になっていた部分が潰れてまた水分が付いて、見掛けの良さが減ってしまいます。

最終的に残っている水分は、網等にのせて飛ばします。(というのは夫のアイディアです~。)

と思考錯誤をしているのですが、今回のバナナチョコはもちもち感もかなり残り半生にちょっとばかり近かったですが、美味しく頂けました。ただチョコチップをフープロに掛けると、ガリガリと暴れるので心配なのです。もっと小さい粒のチョコチップが存在するので、それを入れたいsdkcですが、近所のVONSにはありませんでした。どこに売っているのでしょう?

バナナは熟しているのを使っているので、固いバナナを使用するとどうなるかは?です。多分大丈夫だと思いますが。

お豆腐は木綿でなくて絹でもオッケーです。というか、絹の方が本来良いのかもしれません。コスコで大量買いしているので、木綿ばかり使ってます。

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
おはよ~~~!! はなこ亭の はなこ です♪

なかなか はなこ亭のコメント おっつかないんで こっちにコメントしにきちゃった!!また コメントのお返事 ゆっくりさせてもらうね!!

相互リンクO大歓迎よ!!私も 張らせてもらいます!!
すごい~~いっぱい お菓子作ってるんだね。お菓子ビギナーのわたしだから 参考になるよ~~。

下の!!じつは私も 決死の思いで 抹茶買ったのよ~~。抹茶蒸しパン作ろうと思って。 高かったわ~。

またいろいろお菓子のこと 相談させてね。
はなこ亭にもまた遊びにきてね♪
Posted by はなこ at 2007.06.02 15:38 | 編集
きゃぁ~~~ハ、はなこさん!!
直接コメントをしにわざわざうちまで来て下さって、どうも有難うございました!!

リンク早速貼らせて頂きます。有難うございます。

お菓子作りというよりも、豆腐蒸しパンにはまっています。お菓子作り自体はそれこそビギナーです。はなこさんこそ、お菓子ビギナーだなんてゴケンソンを!和菓子の数々、スゴイではないですか!!

抹茶のお菓子は、やはり本物の抹茶の粉を使わないと色も風味もいまいちなものが出来てしまうので、奮発して私もオマッチャの粉を買いました。冷凍庫に保存してあります。(でいいのかは?ですが。)

はなこさんのすて~きな抹茶蒸しパン、楽しみにしております。(水分問題などが生じた場合などのはなこさんの戦術を参孝にさせて頂こうと、今から密かに楽しみにしております。)

またはなこ亭にも遊びに参ります!!
Posted by sdkc at 2007.06.02 18:09 | 編集
こんにちわ。
豆腐蒸しパンバナナチョコを作ってみました。
私はいつも蒸しパンは炊飯器で作ります。
レンジはあまり使わないのですが今回はレシピどうりにやってみました。
子どもに人気でした。
Posted by みかん at 2007.06.04 01:37 | 編集
みかんさん、こんにちは!

炊飯器で蒸しパンというレシピも沢山見掛けました。
が、実際作られみると...
レンジとどちらか簡単ですか??
どちらが美味しいですか(食感出来具合など)?
全く同じ生地で両方出来るのでしょうか?
レシピ通りに作ってみて下さって、水分の飛び具合などどうでしたか?

と質問攻めにしてしまい、すみません~。

お子さんに人気とは!市販のお菓子より健康にも良いですしね。
ドーナッツ1個とカロリーを比べたら...。
お豆腐万歳!!
Posted by sdkc at 2007.06.04 11:00 | 編集
炊飯器だと保温を切ってしっとりしているのが数時間です。レンジだと簡単でしたが、時間が経つと少し硬くなったような気がします。水分が少し多かったのでケーキMIXを少し足したのでそれが悪かったのかもしれないです。でも美味しかった^^
Posted by みかん at 2007.06.05 01:09 | 編集
みかんさん、続けてコメントを有難うございます!
炊飯器だとしっとりし続けるのですね。オーブンだとしっとりというわけではありませんが、やはり後で固くなることはなかったと思います。ただ焼くのに時間が掛かりますし、夏は暑いですし...。

レンジだとタッパーに入れておけばまだ大丈夫な方です。が、冷蔵庫に入れた後に温め直そうとすると、かた~くなってしまいます。出来立てのアツアツをほくほくもちもち頂くのが良い様ですね。お子さんにはちょっと熱いですが...。

私も水分対応にパンケーキミックスを増やしたりしましたが、それはそれで固めになってもいまいちな固さのですよね。水分対策が難かしいところです。
Posted by sdkc at 2007.06.05 14:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/96-7d9fe059
