--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.27

マンゴーチャツネ

(沢山)Chutney
固めのマンゴー 3 cup

玉葱 150g 弱
にんにく 3/4 片
ゴールデンレーズン 1/4 cup
レーズン 1/4 cup
生姜 2 TBsp
お酢 3/4 cup

砂糖 1•1/2 cup
ブラウンシュガー 1•1/2 cup
粉末シナモン 1/4 tsp
粉末ジンジャー 1/2 tsp
粉末オールスパイス 1つまみ
粉末クローブ
 1/4 tsp
塩 
1/4 tsp
(お好みでチリペッパー小1種取り刻む、スライスアーモンド1.5TBsp)
(計量カップusaサイズ、tsp=ティースプーン、TBsp =テーブルスプーン)


  1. 鍋に、お酢、砂糖2種、シナモン、ジンジャー、オールスパイス、クローブ、ナツメグ、塩、(チリペッパー)を入れ沸騰させ、10分程煮ます。

  2. 細かく刻んだ玉葱、にんにく、生姜とレーズン2種を加えて沸騰させ、10分程煮ます。

  3. スライスしたマンゴー(とアーモンド)を加え、中火にして15ー30分煮ます。


具がボコボコしているのがお好みの場合は、マンゴーなど角切りが良いかもしれません。フードプロセッサーに掛けるとジャムの様になりますが、まわし過ぎるとただのソースになってしまいます。

出来上がりが水っぽくなった場合は、マンゴーをもっと足して下さい。

チャツネはカレーの友として、又ポークロースト、チキンマリネ、
クラッカーにクリームチーズとトッピング、グリルサーモンのソース、ピーナッツバタートーストと、等々、利用法が盛り沢山です。クリスマスの季節になると、ホームメイドのちょっとしたギフト用に瓶詰めにして、知り合いに分けるために大量に作る家もあるそうです。お酢が入っているので、結構保つとか。冷凍保存ももちろん出来ます。

WWのポイントは、全部の量で45ポイントです...。お砂糖やレーズンを減らしたりしてポイントを下げられます。

ヘンリーズでマンゴーが3つ1ドルセールの時、マンゴーチャツネを思い付き作りました。クラッカーやパンの上にクリームチーズぬって、チャツネを乗せて頂くとこれまた美味しかったです。(カロリー高いですが...。)

allrecipes.com より。
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
sdkcさん、こんにちは!
無事にお引越しされたのですね!
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。
マンゴーってあまり買ったことがないんですが、
(1度冷凍のを買ったくらい)
とっても美味しそうですね~。
↓カレーも最近食べてないので、すごく食べたくなりました。
でもカレーだとついつい食べ過ぎてしまうので怖いです。

Posted by マリン at 2006.07.28 05:24 | 編集
マリンさん、いらっしゃいませ!
これからも、是非宜しくお願いします!!

マンゴーは日本だと高めな果物ですが、こちらだと(南加では)手頃な価格で手に入ることがあるので、1人一個そのまま食べたり、お料理に入れたりと贅沢ができます。でもチャツネに3カップ分も入れるなんて、さすが贅沢な感じでした...。

カレーは確かに後を引いて、食べ過ぎてしまう事がありますよね!でも、肉入りカレーは結構カロリーが高いですから、野菜を沢山入れ、食べる時にはゆっくりとよく噛み、お皿には小盛りにしておかわりをしないよう、ポーションコントロールも心掛けています。
Posted by sdkc at 2006.07.28 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/9-294f7698
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。