--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.28

豆腐蒸しパン ハム野菜

TofuBreadMix1.jpg

(一品料理として二人分)
木綿豆腐 300g
ホットケーキミックス 200g
市販アップルソース小カップ入り 1カップ
冷凍ミックスベジタブル 2/3カップ(アメリカ計量カップ)
ターキーハム 約一枚半
チェダースライスチーズ 1枚



  1. 木綿豆腐アップルソースをフープロにかける。

  2. 冷凍ミックスベジタブル解凍するよう1~2分チンする。

  3. ターキーハムスライスチーズは、それぞれ小さく細く細かく切り刻んでおく。

  4. ホットケーキミックスをだいたい混ぜ合わせたら、を入れて混ぜる。

  5. 平たい耐熱容器に入れて、4分ほどチン。

  6. 様子をみて、裏返しにしてさらに数分チン。


今回は、豆腐ホットケーキミックス、ハム、ミックスベジタブル、チーズと豪華に豆腐蒸しパン食事編です。量もいつもの倍作ってみました。

アップルソースは市販のものを利用。木綿豆腐だったので固くなるかなと思って足してみました。

ハムはターキーハムが冷蔵庫にあったのでそれを利用。チーズはスライスチーズしかなかったので、丁寧に小刻みにしてみました。ちなみに、パルメジャン粉チーズより、チェダースライスチーズの方が溶けて美味しいです。でもすでにシュレッドされているチーズを買って来て入れるのが一番簡単かと。。。


TofuBreadMix2.jpg

大きめの耐熱皿に平たく混ぜ合わした具を入れます。深いボールだと、熱が通りにくくて中がしっとりし過ぎになります。お好みにも寄りますが。

TofuBreadMix3.jpg

チン!チーズも程よく溶けて彩りも良く、お菓子バージョンとはまた違った雰囲気です。

が、器に接している部分に水分が残りちょとベチャベチャしていたので、器から逆さに出して数分チンをして濡れていた部分に熱を加えました。

TofuBreadMix4.jpg

裏返しで出来た状態です。
が、やっぱり表の方が見栄えが良いので、潰れて水気もついているのですがまた引っくり返してお皿に盛りつけました。

お味の方は、オイシカッタデス!
旦那も「コレ美味しい!」とのこと。
お腹にももつので、しっかり夕飯になってしまいました。

後日ベーコンとパルメジャンチーズにチキンブロスの粉を入れて作りましたが、ハムとスライスチーズの方が美味しかったです。それにしても、いろいろなバリエーションができます。

WWのポイントは、合計22.5ポイントでした。意外にもポイントが高くなってしまったのは、ホットケーキミックスの小麦粉のせい!お豆腐はポイント低いのに...。1人分11ポイント強になりますが、お腹にもつのでよしとします。お豆腐も健康に良いと思いますし。

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
書き込みありがとうございました。メールを送信するようにとのことでしたが、ブログに来てしまいました(笑)。以前にお邪魔したことのあるサイトでした!サンディエゴで検索してたどり着いたことを覚えています。

サンディエゴに15年お住まいなんですね。

メールアドレスも上記にタイプしました。いつでもお気軽にご連絡ください。

ご連絡ありがとうございました。何がシンクロ(笑)?

「食べるのは好き、でも料理は苦手な私」==これは完全に私にも当てはまります!がブログの写真を拝見するとこれは苦手とは呼ばないですね~!
Posted by あつみ at 2007.05.28 13:23 | 編集
あつみさん、早速のコメントをどうも有難うございました。

アメリカに約15年で、サンディエゴには3年強です。

シンクロに関してはメールをさせて頂きました。
たいしたことではないのですけれども。。。

写真はまともに撮れているだけかもでして、お料理はまだまだ苦手分野に入っています。でもお陰様で、『大嫌い』ではなくなりました。
Posted by sdkc at 2007.05.28 18:03 | 編集
こんにちは~。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/r_potato.html
Posted by judith at 2007.07.18 11:29 | 編集
judithさん、コメントを頂き有難うございました。
こ~んなにお礼が遅くなってしまって、申し訳ありません!
素敵なサイトにも、もう少ししたらゆっくりお邪魔させて頂きたいと思います!!
Posted by sdkc at 2007.10.19 15:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/86-e3f9507e
