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2007.05.08

豆腐蒸しパン

mwtcy.jpg

(2人分かな)
ホットケーキミックス 100g
お豆腐(絹) 200g


お豆腐をへらで適当に潰して、
ホットケーキミックスを加えてこね混ぜたら、
電子レンジで約4分チンして出来上がり。


お豆腐は水切りなしです。絹ごし豆腐でなくても一応大丈夫ですが、絹がお勧め。コスコ(costco)に置いてあるお豆腐はハウスの木綿ですが、木綿だったらフープロに掛けるとか、アップルソースを少量足すなどした方が良さそうです。もちろん絹でもフープロに掛けると更に良いかもです。

器に接している部分に水分が残ってべちょっとしているかもしれませんが、網の上などに乗せればわりとすぐに乾きます。

さっぱりもちもちしていて、日本人の口にはばっちりかと。
お豆腐風味がちょっとと思う方(それは私)は、バニラエッセンスを加えれば問題解決。

ホットケーキミックスにお砂糖は入っていますが、甘党の方はお砂糖を更に加えて下さい。もちろんはちみつやメープルシュガーでOKです。お洒落ですしね。

お豆腐がお腹にもちますから、上の量を全部1人で食べると1食分になります。(もちろんお腹の好き具合は、人にも寄りますが。)

卵、バター、オイルなどを使用していない分、カロリーが少なくヘルシーなのであります。
しかし、出来立ては美味しいからと、一気に沢山食べてしまうとせっかくヘルシーでもあまり意味が。。。

お豆腐ケーキを作ったら、チンでも出来るというレシピをいくつも見ました。なのでやってみたら、あれ簡単。はまってしまいまいました。

バリエーションがいろいろと出来ますので、それれは追々載せてゆきます。

冷蔵庫で保存できますが、チンをしなおしたらすぐに頂かないとかた~くなります。でもすぐだと熱いです。

チンしている間、電子レンジの中を見ていると膨らんで来る様子が楽しいです。でも取り出すとある程度しぼみます。

夫にあげたら、「へ~、豆腐が入ってんだ。悪くないじゃん!」と言ってもっと食べたいとのリクエスト。その調子で来る日も来る日も作っていたら、さすがに飽きてしまった様子...。「お豆腐パン作ったけど食べる?」と聞いても「いらない。」との返事が最近では返ってきます...。作り過ぎに注意しましょう。

WWポイントは、全部の量で8.75ポイント。

sdkc
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この記事へのコメント
これは簡単でいいですね!おいしそうです♪
絹豆腐買ってきたら早速作ってみます。
あ~今すぐ食べたいのに、こういう時に限って豆腐がない・・。

wwの方は、、というか、ダイエット自体、
ちょっと停滞しております。
なかなか気合いが入らなくて。
もう夏になってしまうというのに、このままじゃマズイです。
頑張らねば。
Posted by マリン at 2007.05.16 15:02 | 編集
マリンさん こんにちは!

このお豆腐蒸しパンはポイントがとても低いというわけではないのですが、それなりにお腹も満足になりますし、イソフラボンも一杯ですし、既製品のお菓子を口にするより余程ヘルシーでダイエットに合っているのではと思います。何と言っても簡単ですし~。

コスコで豆腐をまた買って来たので、久し振りにこの生地に今度はチョコチップを入れてみようかな、などとマリンさんにコメントを頂いてその気になっています。

ダイエットって本当に気合いが入りますよね。。。うちは夫がやっぱりダイエットをする!ということでWWを再開したところ、彼は数週間でダウン。私はそのままメインテナンスのポイントを自分で探るぞと続けていたら、同じ食事をしていた夫の体重もちゃんと落ちてきました。先週、今週と久々にポイントを出さないで食べていますが、どうかな。いずれにせよ、長期戦なのでほどほどにやっています。ストレスになっては逆効果ですし。でもマリンさん、夏来ちゃいますよ。。。:)

(サンディエゴは既に夏になってます...。)
Posted by sdkc at 2007.05.16 19:15 | 編集
こんにちわ、初めてメールします。

LAに住んでいます。コストコの木綿豆腐もあったし、

とびついて作ってみましたが

平たい浅めの器にいれて、チンしないといけなかった
みたいです。

サラダ用のような陶器にいれてしまい、
(それも材料を間違え、4人分)
何度もチンしつづけました。

しかしお味はグーでした。簡単さもグーです。
またやってみます。
Posted by あつこ at 2008.02.28 04:29 | 編集
あつこさん、初めまして!!コメントを有難うございます。

サラダ用の器ということは、ボールですか?
だとすると、中まで火が通り水が飛ぶまで、相当時間が掛かってしまったのではないかと思います。大変でしたねぇ。。。写真オンリーで、容器の説明不足でした。ごめんなさい~!!

そうなんです、適度に中まで熱が通り水が飛ぶくらいの厚さ(?)になるような、少し深めで適度に平たい?容器が良いようです。マフィンの型に入れて作る人もいるようですが。

懲りずに是非もう一度作られてみて下さい!!

それから、WWについてコメントをして下さったのも同じあつこさんですよね?お喋り亭はスパムが多くなり閉鎖しました。(スパムは削除していますが。)でもまたいつか使うかなと仮置き状態?(どこにもリンクをしていないはず?)になっていますが見つかってしまいましたね!これからは是非、こちらのコメント欄に書き込まれて下さい。

WWは他のダイエット法と同じく合う合わないがあるようですが、もしもなさるのようでしたら御協力しますよ。もちろん出来る範囲になってしまいますが。

地元のミーティングでも、リーダーによって雰囲気や内容が結構変わるそうなので、出来ればいろいろなリーダーを見学(?)すると良いそうです。内容は同じでも、リーダーによってはいろいろとアドバイスをくれたり、資料を棒読みオンリーだったりとかあるそうです。

ポイントをつけるのは面倒ですが、慣れてしまえば楽しいものです。と、思う人もいればやっぱり面倒で挫折してしまう人もいるようです...。適当にする場合は、体重の減ってゆく時間もその分掛かります。でも全くやらないよりは、気にしている分少しずつ効果はでるかと思います。

体重を一時的に減らすのではなく、健康な将来のことを思い食生活習慣を変える目的で、まず数カ月は最低費やすつもりで取り組むと良いかと思います。生活習慣になれば一石二鳥ですよ!やせるし、健康になるし、将来の成人病に掛かる医療費もそれなりに節約できるのではと思っています。実際義父が体重が減り、健康になり薬が減って、月に数十ドルういた!と喜んでおりました。

またコメントして下さいね。
Posted by sdkc at 2008.02.28 12:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.02.28 23:33 | 編集
あつこさん、こんにちは。お返事が遅れてしまい、すみませんでした。

ヤフーの無料ダイエット記録帳とWWのコンピューター入力の比較についてですが、ヤフーの方は「90日間ダイエットダイアリー」というものですよね?サイトの説明文を読んでみましたが、実際に登録してプロフィールを作ってとはやってみていません。またWWはオンラインシステムのことでしょうか?私は「コンピューター入力」をやったことがありませんので、はっきりとした比較は残念ながらできません。すみません。

ただ、WWはポイント制度に従うことがメインになるので、根本的にヤフーのシステムとは異なるのではないかとは思います。私は実際に自分で食品ポイントリストを参照したり、各食品のカロリー、脂肪、繊維をもとにポイントを出したりと、一日合計何ポイントを摂取したかをちくいち(!)書き取りながら計算してゆきました。一週間に一定のポイントが与えられますから、その範囲内で収めるようにしてゆきました。

ヤフーのダイアリーは、自分の食べるものと量と体重などでダイエットの様子をみてゆくのかと思いますが、WWでは実際にどのような食品をどれだけ食べるとどうなるということも分かってゆくようになるかと思います。ただ再度申し上げますが、コンピューター入力システムのことは存じませんので、どういったものなのかは実際にわかりません。

WWの見学、如何でしたか?ダイエットのやる気が持続して成功する、ご自分に合われた方法や、WWでしたら会合所などが見つかると良いですね!

それではまた。
Posted by sdkc at 2008.03.10 14:21 | 編集
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