--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.19

ラホヤのケーキ屋さん

dessertier.jpg

今回はレシピでなくてケーキ屋さんの紹介です。サンディエゴにはいくつか有名デザートレストランがダウンタウンに集中してあります。が1件名の知れたお店がラホヤ(La Jolla)にもあり、今回はそこへ行くチャンス到来。美味しいケーキを頂いて参りました。

ラホヤは
海辺の高級住宅地で、サンディエゴダウンタウンから北西に25分程でしょうか。とても綺麗な可愛らしいリゾート地でもあり、野性のアザラシが住んでいるチルドレンズプール(Children's Pool)という小さなビーチが特に人気です。

さてケーキ屋さんの名前は、Michele Coulon Dessertier。サンディエゴの地元日本人の方のブログで物凄く美味しそうな写真を拝見して以来、是非行ってみたいと思っていた所です。ちなみにここはケーキが1切れ8ドル。ラホヤのレストランでデザートを頂くとだいたい6~9ドルはすると思うので高い訳ではないのですが、普段近所のスーパーにあるメロンパンに似たメキシカンペイストリーを1個40セント代で買って喜んでいる私なので、8ドルケーキはスゴイのです。

ですがこのケーキは二人で食べると丁度良いとブログで読みましたので、ならばとケーキ1つ、ミニケーキ1つ、クッキー1つを注文してみました。なんとクッキーも含め、可愛いお皿にラズベリーソース付きで出てきました。。。

お店のHPでメニューを確認して行ったのですが、ケーキやパイ、クッキー等物凄い種類がありまして私はどれにするか迷いそうだと思っていたのとは裏腹に、お店は物凄く小さくて、ウィンドーケースに綺麗に飾られているケーキはほんの6種類くらい。それと一緒にサンプルかなと思ったミニサイズのケーキが何種類か並んでいました。思わず「たったこれだけ!?」と自分の目を疑いました。それもどうやらいつも同じ様な種類しかウィンドーには出ていないのではという印象でしたが、どうなのでしょう。あとは、レジのカウンターにクッキーがいくつかガラス瓶に入っていておりました。

HPのリストにあったすさまじい種類のケーキ達はどうやらオーダー用だったようです。確かにカウンターの奥は手作りケーキの工房になっていて、何人もの女性が忙しそうに動き回っておりました。なるほど、百聞は一見にしかずでありました。

dessertierC.jpg

今回注文したケーキは、ホワイトチョコレートムースとラズベリージャム入りチョコレートケーキ。と一口サイズのチョコレートケーキ(確か$1.50)に白くて丸いクッキー(75セント)でありました。

甘すぎず日本人の口に合うヨーロッパ系のケーキでした。でもやっぱり大きくて、2人で1つを食べましたが最後の一口が辛かったです。
人それぞれとは思いますが、最後はこってりさに負けてしったと言う感じでした。クッキーは砕いたクルミが入っていたような。ミニチョコレートケーキは持って帰りました。これが以外と美味しくて、次からはこれだけでいいかな、なんて思いました。

せっかくなので、上のホワイトチョコレートムースケーキの写真はクリックすると拡大するようにしてました。是非クリックして臨場感をお楽しみ(?)下さい。


と言う事で、是非直ぐまた行きたい!とは思わなかったものの、また行ってもいいと思いました。私はミニサイズのケーキでも満足なので、安くおさんじをしに行くには良いかもしれません。でも一個だけでは物足りないかな?ミニサイズのケーキだけお店で食べるのも気が引けそうですし。。。


このお店のオーナーは女性ですが、ランチはシェフのご主人が担当のようです。英語のクチコミではここのランチを結構気に入っている人も多いような感じですが、ちょっぴりお高めというかラホヤ料金であります。でも一度ランチも食べに行ってみたいような。

MICHELE COULON DESSERTIER  Tel: (858) 456-5098
7556 Fay Avenue, Suite D, La Jolla, CA 92037
Mon - Sat, 9 to 4(Lunch 11:30 to 3:30)Closed Sundays

平日は4時まで。日曜休みです。ボンズ(VONS)の西側?
Fay Avenueをはさんだ向いの、小さなお店がこまこま入っている中にあります。

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/76-742d43b3
