--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.25

鶏醤油炒飯

TeriRice.jpg

(2ー3人前)
鶏肉 全て適量!
ネギ
生姜
醤油
砂糖
みりん

混ぜご飯(五穀米アメリカバージョン1:白米3)


  1. 鶏肉は小さめに切って、醤油、生姜汁、酒で下味を付けておく。

  2. ご飯はチンをして温めておく。

  3.  フライパンで鶏肉を炒めたら、千切りにしたネギを入れて混ぜる。

  4. ご飯をほぐしながら適量入れて混ぜ合わせる。

  5. 醤油、砂糖、みりん、酒を適量に合わせた調味料を振りかけながら全体を混ぜ、味をみながらご飯を足してゆく。


鶏肉の下味は醤油大さじ1、生姜汁小さじ1、酒大さじ1/2にし、合わせ調味料は、取り合えず皆大さじ1にして、醤油だけ1.5という感じにしました。

今回は、少しだけ解凍してあった鶏肉、炊いてから保存してあったご飯、中途半端に余っていた青ネギ、と和の調味料で何か簡単にと作ってみました。

イメージは照焼きチキンのチキン少なめソース混ぜご飯みたいな感じでした。が、具の少ないお醤油ご飯炒めみたいになってしまいました。でも、それなりに美味しく頂きました。。。もっと野菜があったら、細かく刻んで入れていたと思います。

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/75-23a19509
