--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.25

ボロネーズスパゲッティ

boronase.jpg

(4人分)
牛挽き肉 320g
玉葱 2個分
人参 大さじ2.5
セロリ 大さじ2.5
赤ワイン 300ml
トマト缶 420g
ローリエ 一枚
ナツメグ 適量
塩胡椒 適量
オリーブオイル 適量


  1. 玉葱人参セロリをみじん切りにして3ー5分チン。

  2. フライパンにオリーブオイルを適量入れて、色付くまでよーく炒めます。

  3. 2の野菜を取り出し、挽き肉をパラパラになるまで炒めます。脂が出たら捨てます。

  4. 3に2の野菜を戻し、ワインを加えて半量になるまで煮詰めます。

  5. 中身を刻んだトマト缶塩胡椒ローリエを加えて沸騰させたらくつくつと一時間煮込みます。

  6. 最後にナツメグを加えて混ぜます。


オリジナルレシピには、「野菜をしっかりいためて甘みを出すこと」とありました。

普段作るスパゲッティーミートソースに飽きてしまった私は、久し振りにイタリアンミートソースの代表である(と私は思っている)ボロネーズ(
BOLOGNESE)ソースを作ってみました。

がしかし、夫はいつものミートソースに全く飽きていないどころか、「これはパスタにかけるミートソースではない~!」と言い張り、スパゲッティを食べながらの夫婦喧嘩となりました。

実は以前ボロネーズを作った時も「ミートソースではない~!」と不評をかい、それ以来作っていなかったのでありました。が、魔が差してまた作ってしまったらこの結果です。反省。。。

確かにいつも作るミートソースの方がとろっとこってり、私も大好きです。でも、ボロネーズも決して悪くないかと思ったのですが。。。

ということで、翌日にはこのボロネーズソースにトマトペースト缶を足して濃度を高め(?)、トマトケチャップとマスタードも少し加えて、いわゆるいつものトマトソースに仕上げました。夫も大満足でありました。

口論で忙しかったので、WWのポイントは出し忘れました。今からでも計算できますが。。。

ミートソース「イタリア風おかず」、主婦の友社、雑誌61396-75、p.26。
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/66-e5e6b394
