--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.11

グリルチーズサンド

grilcheese3.jpg

(1つ分)
食パン 2斤
スライスチーズ 1枚
バター 適量


  1. フライパンを温めておきます。

  2. 食パンの片面にそれぞれバターをうすく塗っておきます。

  3. 温めたフライパンに、バターを塗った面を下にして食パンを一枚のせたら、スライスチーズをその上にのせて、その上にバターを塗った面が外に向く様に一枚食パンをのせます。grilcheese1.jpg

  4. フライパンに面している食パンの面に焦げ色がついたら、全部まとめて引っくり返します。grilcheese2.jpg

  5. もう一面にも焦げ色がついたら、出来上がり。


今回は「オットリョウリ」(夫が作ります)のグリルチーズサンドです。英語で正式に言うと、グリルドチーズサンドイッチ(Grilled Cheese Sandwich)になります。グリルチーズですと、食パンの上に溶けるスライスチーズをのせてオーブンに入れるという感じですが、アメリカに来てからチーズを食パンではさみ、それにバターを塗ってフライパンで焼く、というスタイルを知りました。(これレストランで注文すると、かなりの高カロリーメニューになると思います。しかし、あつあつの作り立ては美味しいのです...。)

スライスチーズ、とろけるチーズと言いましても、日本で普通に手に入るものとこちらのものとでは多少違いがあります。取り合えずスライスしてある四角いチーズを選べばいいかとは思いますが、一般的にグリルチーズサンドに使われる物はオレンジ色のチェダーチーズのスライスでます。COSTCO(コスコ/コストコ)ではでっかい塊りが2種類程あります。(うちではそれらを4等分にして、冷凍保存しながら使っています。)アメリカではチーズの種類が沢山あるので、いろいろなチーズで試してみるのも楽しいかと思います。が、「チーズ=とろ~りと溶ける」とは限りませんので、試行錯誤が必要かもです。でもパンにはさんで焼いてしまえば、なにを入れても美味しくなってしまいそうですが。

グリルチーズと言うと思い出すのが、フライパンでなくて熱っしたアイロンをジュッとのせて作る映画のワンシーン。ジョニー・デップ93年の作品、「妹の恋人(Benny and Joon)」でありました。若きジョニー・デップの演技が輝く恋愛映画です。(Amazon.comのDVDページにリンクしてあります。レビューも出ているので、興味のある方は参考にして下さい。ほんわか心温まる作品で、私は好きですが。)

それと、この時期キャンベルスープの宣伝がテレビによく出てきますが、トマトクリームスープにこのグリルチーズをひたして頂くというシーンも見ました。牛乳にクッキーをひたして頂く。コーヒーにドーナッツをひたして頂く。トマトスープにグリルチーズサンドをひたして頂く。ところ変ればです。

WWのポイントは、決して低くないです...。普通のスライスチーズが一枚2ポイント、使う食パンにもよりますが一枚2ポイントのパンを使ったので、一つ約7ポイント弱となりました。たまに頂くのなら良いのです。また、一枚1ポイントのパン、ファットフリーのチーズや低カロリーバターなどを使ってポイントを下げるという手もあるかと思います。

オットのグリルチーズサンドでした。
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
グリルドチーズ、美味しいですよね~!
私もこの作り方を1年位前に初めて知りまして、
美味しくてしばらくの間ハマってしまいました・・。
やっぱりポイント高いですよね(汗)

ここ最近やっと、ダイエットモードがスイッチオン!になりまして、
野菜中心で少食を心がけてます。
またsdkcさんに報告が出来るように頑張ります~。


Posted by マリン at 2006.12.10 19:51 | 編集
これはうまそうですね~

説明もしっかりしてあって、僕でも作れそうな気分になりました。 気分だけですけど(笑)
Posted by coolcuts at 2006.12.10 22:39 | 編集
マリンさん、こんにちは。
特に寒い冬にはこのグリルチーズ、おいしいんですよねぇ。

12月のホリデームードが漂う中、ダイエット続けられているとはご立派です。24、25日に向けてちょっと今おさえておくという手もあるかもしれません。うちの夫もWWダイエットを始めて2週目を終わろうとしています。(先は長い...。)

今日近所のスーパーでネーブルオレンジが3lb1ドル、7個で1ドル4セントでした。これがジューシーで、物凄く甘いわけではないのですが美味しくて大満足しています。ヘルシーなスナックとして、しばらく活躍しそうです。今までスナック=チップスやお菓子だったのが、めでたく果物に変りました。(でもチップスもお菓子も勿論好きです~。)

また何かレシピがありましたら、教えて下さいね!
Posted by sdkc at 2006.12.11 00:20 | 編集
coolcutsさん、こんにちは。

「フライパンを温めたら、焦げる具合を見ながら3分でできるよ!シンプルで美味しいから好きなんだ~。」と夫が言っております。

出来れば火を少し弱めにしてチーズを二枚入れ、中が溶けるまでゆっくりと温めながら焦げ目をつけるとモットオイシイのだそうです。ダイエットをしているので、一枚だったのだそう...。

是非coolcutsさんも「オットリョウリ」のレパートリーとして、作ってみて下さいね!カレーの王子さまより、遥かに簡単ですよ!!(でしたよねぇ?)
Posted by sdkc at 2006.12.11 00:30 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2009.11.23 09:36 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2011.07.26 01:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/64-61f5a43b
