--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.14

カレー

curryx.jpg

(6人前+)
市販のカレールー 半分(100g)
牛挽き肉 200g
にんにく 1片
玉葱 250g
人参 100g
ジャガイモ 280g
マッシュルーム 10個
生姜 1かけら
水 500ml
チキンブイオン 小さじ1
トマトシチュー缶 半分(200g)
レーズン 1/4カップ40g2oz?
ガラムマサラ 小さじ1/4
カレ—粉 小さじ1
ヨーグルト 1/3カップ(アメリカサイズ)


  1. 鍋で挽き肉を色が変わるまで炒めます。

  2. 荒みじん切りにしたにんにく玉葱生姜。いちょう切りっぽくした人参ジャガイモ、1/4に切ったマッシュルームを1に入れて適当に炒めます。

  3. チキンブイオン、中身を刻んだトマト缶を入れて沸騰させ、火を弱めて刻みレーズンガムラマサラカレー粉を入れて混ぜます。

  4. 3をぐつぐつとさせて蓋を閉めて20分以上煮ます。

  5. 4にカレールーを溶かし入れ、ヨーグルトを入れたら5ー10分くつくつと煮て出来上がり。


簡単にカレーと思ったのですが、クックパッドを見ていたら何だかあれもこれもと入れたくなってしまい...。欲張っていろいろ入れ過ぎたかもしれません。

ヨーグルトは量的にもちょっと入れ過ぎかもしれません。またレーズンを刻むか否かはお好みでどうぞ。

生姜はこれもお好みだと思いますが、結構食感と味が強かったので次回はもう少しだけ量を減らし、すりおろしてみようかしらんと思いました。

あと、ガラムマサラはガムラマサラだったか今思い出せないのですが、これもカレー粉も入っても入らなくても良いかと思いました。多分味が複雑に良くはなっているのかとは思いますが...。別になくてもと思いました。

WWのポイントは、全体で36ポイントになりました。6人前はあったので100gのミックスご飯と合わせて一皿約9ポイントとなりました。

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
こんにちは!

カレーって、いくつになってもムショーに食べたくなりますよね(^^;
私も、よく作ります。二日目がおいしい♪♪

sdkcさん、アリッサ(harissa)ってご存じですか?
アフリカの香辛料らしいのですが、私はParisでクスクスを食べたときにはじめて使いました。Parisのスーパーではだいたい売ってるんですが、日本のスーパー(とくに地方)ではなかなか入手できず、私は手作りしています。唐辛子、ニンニク、コリアンダー、クミンなどが入っています。

で、これをカレーに入れるんですけど、ぐっと味に深みがでますよ。香りが立つというか・・・。手間かけて作ったっぽくなります(^^; ←ちゃんと手間かければいいだけですけど。

サンドイッチなどにマスタードのかわりに塗ったりすると、エスニックな味になります。もちろん、クスクスにはバッチリ合います。

アメリカのスーパーって、何でも売ってそうなので、どこかで見つかるかも??かも??
Posted by kiriko at 2006.12.22 01:10 | 編集
kirikoさん、こんにちは!
お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。

アリッサは初耳です。アフリカの香辛料だなんて馴染みがなのでググってみたのですが、たしかに唐辛子の入っていそうな赤い粉の画像がでてきました。

まさにカレーに入れたら良い感じな調味料ですね!ぜひぜひスーパーで探してみたいと思います。でもアメリカの普通のスーパーにもあるのでしょうか?エスニックなスーパーなら間違いなくありそうですが。

kirikoさんは御自分で作られているのですか?凝っていますねぇ。ということは私にも出来るかもですが、まずは市販のちゃんとしたもの(?)を手に入れてみたいと思います。

サンドイッチに入れるだなんて、洒落ていますねぇ。クスクスはまだ作ったことがないのですが、いつか是非作ってみたいです。

楽しいスパイス情報を、どうも有難うございました!!!
Posted by sdkc at 2006.12.29 18:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/63-06f172be
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。