--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.24

サンクスギビングパーティー

ThanksG1.jpg

気が付くと一ヶ月もレシピをお休みしてしまいました。今回は、今日行って参りました感謝祭パーディーについて書きます。(文字を小さくしてみました。読み辛かったら教えて下さい。写真は2つ共クリックすると拡大します!)

今日11月23日は、アメリカの感謝祭であります。「Happy Thanksgiving!」と申しますので、「感謝祭おめでとう!」というわけです。でも在米日本人同士の間でそういうのかは?ですが。


アメリカの感謝祭とはなんぞや?と思われる方はどうぞ検索されて下さい...。私は開拓時代に冬の食べ物に困った移民を、ネイティブアメリカンの人々が土地で採れる食物を分けて命を救ったのが始まりだと留学当初は思っていました。が、先日耳にした話では、その人の知るネイティブアメリカンの人達にはこの感謝祭は存在しないそうです。どうも感謝祭の発端にはいろいろな説もあるようなので、あえて説明は省かせて頂きたいと思います。

さて今日お伺いしたお家は、義両親の知人アーチストと弁護士(だったかな?)のゲイカップルのお宅であります。30人程招かれていたでしょうか?雑誌に出てきそうな個性的でとっても素敵なお家には、愛嬌のあるでっかいレトリーバー犬も客人の間を楽しそうに行き交いしておりました。

渡米してから中西部のホストファミリー、親友の家族宅、義両親宅、レストランのサンクスギビングディナー、夫の手料理等、いろいろなサンクスギビングのお料理を体験してきましたが、今回の様なパーティーは初めてでした。

サンクスギビングのメイン料理は七面鳥の丸焼きですが、これはホストが大きな2羽を準備をしていました。焼き上がったらキッチンで身をほぐして、取り易く食べ易いようにお皿に盛られました。その他20種類くらいのお料理がテーブルに並びましたが、殆どがゲストの持ち寄りでいわゆるポトラック形式でありました。

ThanksG2.jpgグレービーのソース以外、一通りお皿に取りましたので写真を是非クリックして御覧下さい。といいましても、みな混ぜ物(?)風なので多分何が何だかわからないとは思います。いつもこういった場に出てくる料理は、野菜の形が残らないものが多いと思うのは私だけでしょうか?ちなみにグレービーは単に取り辛い場所にあったので取らなかっただけなのですが、夫がピリカラだったと言っていたのでピリカラ苦手な私としては取れなくても悔いのないものでありました。

ロースハムもありましたが、サンクスギビングというとターキー、ポテト、ヤム、コーン、グリーンピース、クランベリーソース、グレービー、スタッフィング、パンプキンパイは先ず定番かと思います。秋と言えども日本と違って栗、きのこ、秋の魚、かぼちゃは出てきません。

お料理はワイワイとお庭で頂きました。ちなみにドリンクは私はお酒が飲めないので、ヘンリーズ(Henry's)のグリーンティーソーダザクロ味の缶を開けました。なんてドリンクを開発するのだろう?とちょっと期待しましたが、不味くはなかったものの是非また飲みたいとも思いませんでした。べつに悪くはなかったという感じです。

一通りお食事を済ませ皆お腹が一杯になったのですが、デザートにはいろいろなパイやケーキが準備されておりました。しかし手作りのものは2つ程で、あとはパイで有名なファミレスみたいなレストランの物らしかったです。それにしてもチェリーパイ、ミンスパイ、パンプキンパイ、レモンメレンゲパイ、チョコレートパイ、コーヒークリームケーキ、シナモンアップルケーキなどなどいろいろな種類がありました。が、お腹も一杯でしたし義両親がそろそろ帰りましょうと言い出していたので、私はひたすら少しづつお皿に盛ったケーキ類とコーヒーを頂きました。ので、写真はありません・・・。

サンディエゴは涼しくなってきましたが、今日の格好は長Tシャツにブレザー。夕方冷えて来たので、帰りは持ってきたトレーナーを一緒に羽織りました。でもズボンも薄めのものでストッキングもはかず、もちろんパーティーにはホストを含め半袖の人が何人もおりました。

以上、今年の感謝祭の報告です!
アメリカにいらっしゃる皆さん、良い一日を過ごされましたか?
(マリンさん、ディナーパーティーは如何でしたか?)

by sdkc


スポンサーサイト


この記事へのコメント
こーいう習慣は日本にないので、とっても素敵なコミュニケーションの方法ですよね!!持ち寄りパーティーとかはあるけど。
とてもゴージャスでカラフルで、美味しそう~♪
スイーツの多さにもビックリ☆★全種類をちょっとずつ食べてみたいですvv
サンディエゴはずい分暖かくていいですねー!日本も今年は暖冬だそうですが、日ごとにどんどん寒くなってきます…**
Posted by 春菜 at 2006.11.24 00:31 | 編集
春菜さん、こんにちは~!!

感謝祭も各家庭でいろいろに過ごされるようですが、こういうパーティーもなかなか楽しかったです。(知らない人が多くて借りて来たネコ状態になっていましたが。)

そうそう、感謝祭は日本のお正月とお盆を足したクリスマスみたいに家族で集まって祝うというもので、この時期感謝祭とクリスマスが続くから一気に冬のホリデー気分が盛り上がります。

あと一つ、感謝祭の翌日はブラックフライデーと呼ばれ、朝は5時頃から感謝祭後大セールがどこのお店でも行われます。掘り出し物を手に入れよう、クリスマスプレゼントを揃えようと朝から人々はセールに向かいます。が、私はここの所お貧乏様なので明日は行きません。それに大混雑を嫌う人も行きません。連休が取れずに働かなければならない人も行きません。買い物に興味のない人ももちろん明日はショッピングモールの周辺には近寄らないでしょう。そう、感謝祭はこのアフターサンクスギビングセールでも有名なのです。

サンディエゴは温暖です。湿度もないので、おせんべも湿気ません。東京はまた冬に向けて寒くなってゆくのですね。風邪引かない様にお元気で!
Posted by sdkc at 2006.11.24 00:59 | 編集
ふじこさんかなり長い間放置状態でしたね!!

Happy Turkey day!!!
Posted by coolcuts at 2006.11.24 20:48 | 編集
こんにちは。日本の無事アメリカへ帰国?されたのですね。日本滞在中はいろいろ楽しい思い出ができましたか?父の個展に来ていただいたようでありがとうございます。残念ながら今回私はお会いできませんでしたが母からお話を聞きました。
さて、23日は日本では勤労感謝の日ですが、アメリカのようにパーティーをしないので「いいなー」と思いかながブログ拝見しました。やはりアメリカのパーティーは食べ物の種類、量ともにダイナミックですね。デザートもすごい!マディソンでのパーティーを思い出しました。お腹いっぱいになるのがパーティーの醍醐味ですよね。
今度はクリスマスですね。また楽しいパーティー報告楽しみにしています。
Posted by at 2006.11.24 22:05 | 編集
coolcutsさん、放置だなんて・・・。でも気付けば一ヶ月も経っておりました。その間にcoolcutsさんもいろいろと前進なされて、素晴らしい限りです。

独立初めての感謝祭は如何でしたか?奥様のご家族と盛り上がられたのでしょうか?

Happy Turkey Dayとも言いますよね。「七面鳥、おめでとう!」って、七面鳥に取ってはちっともおめでたくないのに。自己中な人間様です。でも美味しかった~。

(モデルカットの件、結局だめですみませんでした。そして夫の髪はぼうぼうになるのであった...。BYPがやっぱりやって来たのですね!!御対面とは凄いです。生のファージーさん、ピチピチしていました??それにしてもさすがですよね、デリンジャーさん!)
Posted by sdkc at 2006.11.24 22:46 | 編集
汐さん、こんにちは!今日久し振りにサイトに遊びに行って来たところです。ダイビング、良かったですね~。それにトムヤンクンも美味しそうでした。

夏に亡くなった祖母の供養にちらりと里帰りをしたのですが、本当にたまたま両親の計画していた旅行とお知らせを頂いていた汐さんのお父様の個展が同じ方角だったので、こんなタイミングを逃してはもったいないと、今回家族でお邪魔させて頂きました。とても素敵でした。

汐さんには残念ながらお目に掛かれませんでしたが、汐さんの手作りの杏ジャムと杏のシロップ漬けをお土産に頂戴し、堪能させて頂きました。HPに杏ジャムを作っている写真があり、こちらで美味しそうと思っていたのですが、まさかそれを口にすることが出来るとは、本当に嬉しかったです。お砂糖も少なめというのがヘルシーで、杏の風味もとても出ていて美味しかったです。本当にどうも有難うございました。

確かに、勤労感謝の日にパーティーはしませんよね。それでしたら来年はパーティーをしてしまうとかどうでしょう?勤労感謝なので、スタミナ丼やスポーツドリンクでぱーっと。なんてイメージがちょっとずれていますね。。。では、スタミナということでウナギですか?

アメリカはパーティー確かにダイナミックなので、楽しいですよ。日本の集まりもそれなりにお鍋パーティーとか楽しいものはあったかとはありますが。ところ変ればですよね。

次はそう、クリスマスです。日本のお正月のノリですから、楽しいパーティーなどに参加しましたらまたご報告します!
Posted by sdkc at 2006.11.24 23:04 | 編集
sdkcさんこんにちは!
感謝祭も無事に終わりましたね!
お写真、とっても美味しそうで豪華なテーブルですね!
我が家も今年はゲストを迎えて(といっても3名なんですが)
楽しい時間を過ごしました。
こういうパーティーでゲストを迎えるのは初めてだったので、
あたふたしましたが、なんともいえない充実感?で、
すごく楽しかったです。
和食も少し作ったのですが、みんな気に入って食べてくださったので、嬉しかったです。料理のレパートリーを増やしたいな~とつくづく思いました。
次はクリスマスですね!これもまた楽しみです。
Posted by マリン at 2006.11.25 06:48 | 編集
マリンさん、こんにちは!

感謝祭、ゲストを3人も迎えられたとは大掛かりでしたね!
大成功されたようで。その充実感の気持ち良さを想像しますと私も幸せな気分になります。和食も好評だったなんて、更に嬉しいですよね。

私はポトラックパーティー系だったのに、自分の料理は持って行かなかったので、楽ではありましたが誰にも「美味しい」と言ってもらえなかったのが少し悲しかったです。義母がミント入りグリーンピースを持っていたので、私は手ぶらで来て良いと言われました。気を遣っても喜んでもらえなかったり逆に億劫がられるので、いつも言われる通りにするのですが、持ち寄りのあるパーティーにはやっぱり自分も何か一品持って行って参加したいって思います。

実は明日義母宅で親戚の個人まりとしたサンクスギビングディナーを再度するのですが、これにも「何も持ってこなくて良いわよ~足りてるから」と言われてしまいました。もしかして、私の作る物は特別美味しくもないから無理して持ってこないでもいいとか思われているのかもしれませんねぇ。そ、そんなぁ。。。でも、義母の料理もシンプル系だぞ。なんて。

マリンさんも次はクリスマスに向けてまた腕を磨かれて下さい。私もクリスマスには、「持ってこなくていいわよ~」と言われても何か嫌がられずに持って行ける物を今から考えてみようかと思います。
Posted by sdkc at 2006.11.25 07:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/58-a2243c22
