--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.10.10

ポテトオーブンオムレツ

potatoOmlet.jpg(4人分)
ジャガイモ 450g
にんにく みじん切り小さじ1
玉葱 1/2個
木綿豆腐 135g
乾燥ローズマリー 小さじ1/4
卵 8個
オリーブオイル 大さじ1
マーガリン 適量
塩 適量
荒引き胡椒 適量


  1. ジャガイモはチンを3分したら、いちょう切りにしておく。

  2. 豆腐は薄切りにして1分チンしたら水気を絞り、みじん切りか潰す感じでポロポロにしておく。

  3. をボールに割り入れ、塩胡椒をしてかき混ぜておく。

  4. フライパンでオリーブオイルにんにくを少し色付くまで炒める。

  5. みじん切り玉葱を足して炒める。

  6. 2の豆腐ローズマリー荒引き胡椒を加えて混ぜ炒める。

  7. 1のジャガイモを加えてこんがりと炒める。

  8. 耐熱器にマーガリンをぬり、6の具3の卵を混ぜ入れる。

  9. 250℃/482°Fに温めたオーブンに5ー6分入れる。串を刺して抜く時に何も付かなかったら、出来上がり。


冷蔵庫を覗いたら卵とジャガイモが沢山あったので、まさに卵とジャガイモでできるお料理を作ってみました。それとお豆腐もあったので、卵に化けるお豆腐第2段ということで(?)入れてみました。夫はお豆腐が入っていると分からずに食べていました。

ただ失敗したのは、オーブンに入れる時に利用した耐熱容器の大きさ。大は小を兼ねるで、うちにある容器は大きめのものだったので、具を流し入れたらパッタンコになってしまいました。なので、本当に平っぺったくなりました...。せめて倍の厚さが欲しかったのですが。

そのままでも食べられますが、何となく途中からケチャップを少しつけて頂きました。(夫は最初からたっぷりつけていました...。)冷えてからでもおつまみとして頂けます。

WWのポイントは、全体で27ポイント。4等分したので1人分は6.75ポイントでしたが、ほんの少し物足りなかったので、1/16分おかわりして約8.5ポイントになりました。お腹にももって、食後何も食べずにすみました~。

じゃがいもの平焼きオムレツ
、「イタリア風おかず」、主婦の友社、雑誌61396-75、p.98をアレンジ。

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
すごく食べやすそうで美味しそうですね!
オーブンで出来るのも便利ですよね~。
子供用にはみじん切りにした野菜をたっぷり隠し入れたりできそうです。


Posted by マリン at 2006.10.11 04:47 | 編集
マリンさん、こんにちは!

細かい野菜を隠し入れるとはグッドアイディアです!
冷凍ミックス野菜を少しフープロなどに掛けて混ぜると、カラフルできれいな食べ物(?)になるかもしれません。そうしたら、ポトラックなどにも持って行けるかも...。

オーブンでは卵に火を通すだけの感じなので、具の野菜は適当に火を通しておくところがポイントだと思います。
ジャガイモだと特に固め・柔らかめとはっきり差が出るので、そこの所お好みで加熱しておいて下さい~。
Posted by sdkc at 2006.10.11 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/53-4c5e172a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。