--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.05

ビーフ炒飯

beefrice.jpg3ー4人前)
牛肉 200g
下味:醤油 小さじ2
  :酒 小さじ2
  :胡椒 適量
にんにく 2片
マッシュルーム 8個
セロリの葉 手の平1掴み分
生パセリ 大さじ2
生バジル 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
荒引き胡椒 適量
炊いたご飯 400g



  1. 薄切り細かめに切った牛肉下味をつけておきます。

  2. フライパンにオリーブオイルで、薄切りにんにくを狐色になるまで2分ほど炒めます。

  3. 1の牛肉を加えて軽くほぐしながら炒めます。

  4. 小さめに切ったセロリの葉パセリバジル、薄切りにしたマッシュルームを加えて炒め合わせます。

  5. 醤油を加え、荒引き胡椒を振りひと混ぜします。

  6. チンしておいたご飯を入れて、さくさくとよく混ぜ合わせます。


オリジナルレシピの倍の量を作ったつもりが、ご飯がオリジナルの量でした...。が、しっとりとして美味しかったので、オリジナルの量ご飯を入れていたらどうなっていたのかと思いました。

オリジナルレシピでは、牛こま切れ肉、クレソンのみが使用されてシンプルでした。でもマッシュルームは美味しかったです。それから、胡椒をたっぷり振ると美味しいとあったので、最後に荒引き胡椒をざっくざっく(?)と振ってみました。美味しかったです。

beefrice2.jpgクレソンの代わりに、冷蔵庫にあった緑の葉っぱを入れてみたのですが、やっぱりクレソンが良いかも~。でも、パセリ、セロリの葉は悪くなかったです。

WWのポイントは、ご飯を混ぜない前のトータルで約15.6ポイントでした~。

牛こまにんにく炒飯、「基本の中華」オレンジページ、ISBN4-87303-108-7、p.83をアレンジしました。
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/50-7b7ab64c
