--.--.--



2006.09.09

タイ風 エビのココナッツカレー

Thaicurry.jpgrbdv77さんの投稿です。
 
タイのココナッツミルクの入ったカレーが大好きな私。そんなカレーがお家にある材料で作れないかと思って作ってみた、『タイカレーもどき』です。
 
材料:   
エビ              20尾くらい

トマト             3~4個
タマネギ            1個
赤ピーマン(またはハラペーニョ)1個(ハラペーニョなら3~4本)
マッシュルーム         100gくらい
カレー粉            大さじ3
片栗粉             大さじ2
チリパウダー          お好みで
ショウガ            1かけ
にんにく            1~2かけ
レモン汁            大さじ1
砂糖              小さじ1
塩               少々

ケチャップ           大さじ1
サラダ油            大さじ2
ココナッツミルク        1缶(400ml)
炊きたてご飯
香草(パクチー、シラントロ)
酒               大さじ4
ナンプラー(ニョクマム、魚醤) 大さじ4
ブイヨン            2個
水               250m


  1. エビは殻をむき、背わたをとっておく。

  2. トマトはヘタをとり、くし切りにしておく。

  3. ショウガにんにくはみじん切りに。

  4. タマネギ赤ピーマンマッシュルームはスライスして耐熱皿にいれ、レンジで加熱する(電力にもよりますが2分前後かな)。

  5. 耐熱皿の野菜を少し冷ましてから、カレー粉片栗粉をいれて、よく混ぜ合わせる。お好みでチリパウダーもこのときに入れる。

  6. お鍋にをひき、ショウガにんにくを香りがでるまで炒め、トマトを加える。

  7. トマトが柔らかくなったら、の材料を加え、煮立てる。煮立ったら、ココナッツミルクを入れ再び煮立てます。

  8. エビを加え、コショウ砂糖レモン汁ケチャップで味をととのえて、弱火でとろみがでるまで煮る。

  9. ご飯をお皿によそって、カレーをかけ、香草をあしらえば出来上がり。


by rbdv77さん


この記事へのコメント
タイカレーおいしいですよね。日本のカレーのルーを使ったらいかにもインスタントの味がして嫌なんですけど 何か隠しスパイスなどありますか?リンゴを入れたり甘くするのもあきたので ガムマサラなどをたまに使いますがイマイチなんです。
Posted by ハーフ君のママ at 2006.09.09 12:59 | 編集
カレールーではなく、『カレー粉』を使うとすでにターメリック、サフラン、パプリカ、クミン、ナツメグ、オールスパイス、キャラウェイ、ガーリック、クローブ、コリアンダー、フェンネル、シナモン、コショウ、ジンジャーなどが配合されているので、もし物足りないようでしたら、ガムマサラを加えるのも良いと思いますよ♪

ガムマサラには、シナモン、クローブ、ナツメグ、 カルダモン、コショウ、クミンなどが配合されているらしいので、カレー粉と多少重複される内容がありますが、足りない部分を補うには良いと思います。

特に隠しスパイスという物はないのですが、良いカレー粉を使う事と、甘みが欲しい時は邪道かもしれませんが、ケチャップや摩り下ろしたタマネギ、あるいは黒砂糖などを入れる時もあります(^^;)
Posted by rbdv77 at 2006.09.10 23:25 | 編集
ハーフ君のママさん、こんにちは!

カレーの隠し味というと、各家庭いろいろありそうですよね。

私はまだ試したことはないのですが、実家の母は市販のカレーのルーを使用する時は、2種類別々のカレーのルーを半分ずつ混ぜ合わせると結構食べられると以前言っていました。

市販のルーを利用する場合は、スパイスではありませんが、ココナッツミルク缶、ヨーグルト、またはホールトマト缶を加えても良いかもしれません。

他カレーの一般的な隠し味として耳にした事があるものは、レーズン、コーヒー、チョコレート、醤油、ウスターソース、はちみつ、チキンブロス、チャツネ等です。

もう試されきったかもしれませんが、具をいろいろと変えてみられても良いかもしれませんね。お豆の缶を汁毎入れると、雰囲気が変わると聞いた事もあります。あと、お肉も挽き肉を利用したりすると、雰囲気がまたかわります。(キーマーカレーですね。)
Posted by sdkc at 2006.09.10 23:47 | 編集
色々なご回答ありがとうございます。カレールーはやっぱり楽なので使いますが イマイチおいしいと思ったことが今までなかったんですよね でも少しまた工夫して作ってみます。
Posted by ハーフ君のママ at 2006.09.13 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/44-e5242fc1
