--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.08.22

ミネストローネ

minestrone.jpg(3ー4人前)
ベーコン 2枚
玉葱 1個
人参 1/2本
ジャガイモ 1個
セロリ 1/2本
キャベツ 2枚
トマト 1個
にんにく 1片
冷凍グリーンピース 40g
ローリエ 1/2枚
オリーブオイル 大さじ1
チキンブイオンの素 1個分
水 1000ml
パスタ 40g
塩胡椒 適量
粉チーズ 適量


  1. 鍋でオリーブオイルと潰したにんにくを香りが出るまで炒める。

  2. 細切りにしたベーコンを「チリチリ」になるまで炒める。

  3. 角切り玉葱セロリキャベツといちょう切りにんじんを加え、何となく火がまわるくらいに炒める。

  4. を足して沸騰させる。

  5. チキンブイオンの素ローリエ、いちょう切りジャガイモ、湯むきしたざく切りトマトを加えて、野菜が柔らかくなるまで10分ほど煮る。

  6. パスタを加えて、柔らかくなるまで煮る。(10ー15分?)

  7. グリーンピースを入れて少しおく。

  8. 塩胡椒で味を整える。

  9. スープ皿に盛ったら、粉チーズを振りかける。


イタリアン野菜スープのミネストローネです。手元にあるクッキングブックに、それぞれ少しずつ材料の違うミネストローネのレシピが5つほど載っていたので、今回はカロリー少なめの日本のレシピを作ってみました。

ミネストローネの基本の材料は、ベーコン、トマト、キャベツ、そして玉葱、人参、ジャガイモです。これにレシピによって、キドニービーンズ、ほうれん草、さやいんげん、ズッキーニ、バジルなどが加わるようです。

レシピの分量の倍を作ったせいか、完熟でなく固めのトマトを使用したせいか、かなりさっぱり味になったのでお塩を結構入れました...。次は生トマトでなく、ホールトマト缶を使ってみようと思います。

ちなみにオリジナルレシピには、グリーンピースでなくさやいんげん、オリーブオイルは大さじ3、パスタはスパゲッティ麺を短く折ったもの使用でありました。

私はスパゲッティ麺の代わりにコークスクリュー(ねじねじ)パスタを入れました。

粉チーズはお好みの量掛けますが、チーズが最後に掛かるのとないのとでは風味がかなり異なるので、是非パルメジャン粉チーズや千切り(?)モッツアレラチーズなどを掛けてみて下さい。

WWポイントは、全体で8.75ポイントでした。これに粉チーズを大さじ1杯掛けると1ポイント加わります。とてもヘルシーなのですがあまりお腹にもたないので、一品料理でなくてパンやサラダ等と頂くと良いかもしれません。

ミネストローネ、「ぜひ覚えたいおかず」NHK出版、ISBN4-14-646186-3、p.226より。
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
色々なレシピに挑戦されて、すごいです♪
どれもみんな美味しそうですね!
セロリ大好きなので、↓の味噌炒めもぜひ挑戦したいです!(味噌、早速買ってきました!)
「Smart Ones」のチキンパルメジャンと、
ベジタブル&チキンのヌードルを食べたんですが、
どちらも美味しかったです。
少し前から少しずつですが運動を始めました。
そのせいか、昔のジーパン(きつくて履けなかった)が、
履けるようになりました~♪
こうして成果が出ると、やる気が出てきますね!
また頑張ります。

Posted by マリン at 2006.08.22 20:42 | 編集
マリンさん、いつもコメントを有難うございます!!
(とっても励みになります!)

セロリはシャキシャキ感が残って、普段感じない歯触りが心地良かったです。

「Smart Ones」のチキンパルメジャンなども、美味しかったのですねー!今金欠なので春雨ランチが続いていますが、またちょっとリッチになったら迷わずトライしてみたいです!ご報告、いつも有難うございます。

私も、去年の夏履いていたズボンのウエストがゆるくなりました!マリンさんも、まだまだきっと落ちますよ。楽しみですねぇ~。(でも、クリスマスシーズンがやって来ます...。)
Posted by sdkc at 2006.08.23 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/27-fb619534
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。