--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.05

豆腐プリン

tofupuddingC.jpg(2ー4人分)
バナナ 1本
絹豆腐 200g
牛乳 大さじ2
レモン汁 小さじ1
無糖ココアパウダー 大さじ1ー2


  1. バナナは輪切りにしてレンジでチン。(500W3分)

  2. フードプロセッサーかミキサーで、バナナ豆腐牛乳レモン汁ココアパウダーを混ぜます。

  3. 冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり。


超簡単ヘルシー豆腐プリン!と、クックパッドでいろいろなレシピや写真を見て非常に興味を持ちました。(クックパッド 豆腐バナナ検索:小麦粉 ホットケーキミックス 卵 玉葱 クリームチーズ 塩 を含まない絞り混み検索。)写真では、ココアの量を半分にしてあります。

そして一度木綿豆腐で、ココアもお砂糖ももっと入る若干異なるレシピで作ってみました。一口目は、確かに豆腐を感じさせないまろやかなムースの様で驚きました。がしかし、木綿豆腐で作ったのでツブツブが沢山残り、その舌触りも
見掛けも気になり始め...。ともかくお豆腐300gとバナナ2本を利用して、大量に出来たこのプリンを食べ上げるのに一苦労することとなりました。

あれから一ヶ月弱、絹ごし豆腐だったら間違いないだろう!と、いろいろなレシピを見比べ、プレーンとチョコレートの2種類を作ってみました。(バナナは時間が経つと茶色くなってゆくので、レモン汁は欠かせません。豆腐の水切りをしないので、時間が経つとお水も出てきます。)

tofupuddingB.jpgがしかーし。味も雰囲気も余り変らず、どうしてクックパッドの皆さんは美味しい美味しいと言われているのかが不思議に思えてきました。私の味覚の問題か、アメリカで「簡単に」手に入るお豆腐の質が良くないのか?バナナをチンしすぎたのか、フープロで混ぜ過ぎたのか。ココアは、日本のいわゆるお砂糖入りのココアを使用した方が美味しいのか?

甘みの足りない場合は、メープルシロップや黒蜜を掛けるなどとクックパッドにはありましたが、熟れたバナナを使用すると甘みは問題ありませんし、とにかく豆腐らしさがなくなるわけでもなく・・・。

冷凍庫に入れてアイスクリームにしよう!と試みたものの、カチンコチンに凍ってしまい失敗...。残りは、バナナミルクスムージーに入れてみました。なかなか濃度の高い、飲みごたえのある質感にはなりましたが、チョコレートシロップ、無糖ココア、シナモンを足したにも関わらず、豆腐らしさは抜け切りませんでした。

と、府に落ちないのではありますが、もしかしたら単なる好みの問題かもしれませんし、簡単なので暑い夏のヘルシーデザートとして一度トライされては如何でしょう?(是非、感想をお聞かせ下さい!)

(WWのポイントは、全体の量で約5ポイントでした。これを4等分なりにするわけですから、やはりヘルシーなデザートです。お口に合えば。。。)


8/05/06更新
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
私も、よく豆腐でクリームチーズもどきや、生クリームもどきを作ったりしますが、家族には不評です。私は、けっこう本物っぽい(?)と思っているんだけど・・・。お豆腐が好きな人は、気にならないのかな?

豆腐クリーム系は、絹ごしよりも、意外と木綿豆腐の方がおいしく作れるようです。水切りをちゃんとして、レモン汁とメープルシロップと、もしあればブランデーみたいなお菓子にも使う洋酒をちょっとたらして、フードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜると、けっこうおいしいですよ。
Posted by ben-chan at 2006.08.09 05:32 | 編集
ben-chanさん、コメントをどうも有難うございます!!

お豆腐でクリームチーズもどきというと、簡単ティラミスも出来てしまうということでしょうか!?良かったら今度是非クリームチーズもどきのレシピを教えて下さい。

木綿豆腐をフードプロセッサーにかけるとブツブツが残りまくるので、ミキサーを利用しましたが、滑らかにはあまりなりませんでした...。このプリンのレシピでは、水切りはしなくても良いものだったのでそれも関係しているのでしょうか。また、豆腐だけでなくメープルシロップなどが加わった方が、食べやすくなりますか??まだまだ豆腐の修行が必要な私です!
Posted by sdkc at 2006.08.09 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/19-4fb68883
