--.--.--



2008.05.01

赤キャベツの豚肉煮

redcabbage.jpg
ここのところ突然忙しくなり、更新ができていないsdkcです。
皆様、お変わりなくお過ごしですか?

さて先日、久し振りに赤キャベツなるものを買ってきました。

お料理の本でレシピを探したら、リンゴが入るものならあったのですが、リンゴはうちになかったので、入らないレシピを挑戦することに。

ドイツの豚肉お料理だそうであります。
材料:(2人前)
赤キャベツ 350g
豚肉 350g
タマネギ 100g
赤ワイン  250ml
クローブ  1個
ローリエ 1枚
チキンブイオン粉  小さじ半分
油 適量
塩、胡椒 適量
  1. 適当に切った豚肉と荒みじんのタマネギを鍋で油とよく炒める。
  2. 赤ワインクローブローリエチキンブイヨン粉塩胡椒を加えて沸騰させたら、蓋を閉めてくつくつと30分煮込む。
  3. 短冊切りにした赤キャベツをお肉の上にのせて、蓋を閉めて30分煮込む。
  4. 全体を混ぜたら、塩胡椒で味を調える。
これと茹でたジャガイモを頂くのがドイツ風とあったので、そうしました。それから、ポイントとしてキャベツを細く切り過ぎない方が良いとありました。

塩胡椒を自分でたっぷりと掛け、夫は大喜びで食しておりました。赤キャベツと赤ワインの赤い感じがなんとなく慣れなかったのですが、とても美味しく頂きました。

Pork Gulasch/ドイツ料理  by NANA617さん、COOKPADより。
http://cookpad.com/recipe/480052

by sdkc


この記事へのコメント
こんにちは(^^)
本当に忙しいようで・・
できれば楽しみにしているので、更新をお願いしたいいんですが、やっぱりゆっくりできたときが一番良いと思うのでぼちぼち更新お願いいたしますね♪

紫キャベツ?ではなく赤キャベツなんですね。色がとても鮮やかできれいですね~
これはなんかのお菓子つくりに入れてみたい!!
芋ならスイートポテトにできるけど、キャベツ・・・なんだろう?エキスも赤いんですか?
砂糖やシロップで甘くして梅酢ジュースみたいなんは無理でしょうか?

取り扱ってみた~い(^^)
日本ではしばらく黒人参など黒いものがブームでした。高くて手がでなかったけど・・・

sdkcさん本当にいろいろな料理にチャレンジしていてすごいなあ!私もがんばろっ(^^)

ではまた更新楽しみにしていますね。
Posted by ひろ at 2008.05.07 22:10 | 編集
sdkcさん
素敵なお料理ですね
美味しう
Posted by ryuji_s1 at 2008.06.24 15:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.10.22 14:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/165-13e77ca0
