--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.11

ほうれん草のカレー

GreenCurry.jpg
先日ほうれん草を沢山買ったので、ほうれん草のカレーを作ってみました。

カッテージチーズが入るというレシピだったので、以前から興味がありました。

が、実際はカッテージチーズがお鍋の中で溶けてしまい、最後にまた足したという事態に。。。

それにしても、今回はお料理の本に出ている出来上がりの写真と全く違う様相に出来上がり、どうしてこうも違った見掛けのものが出来るのか、なんだか自分でもおかしくて笑ってしまいました。
材料:
ホウレンソウ 300g
ひき肉 300g
ニンニク 1かけ
タマネギ 1個
カレー粉 大さじ3
チキンブイオンの粉 小さじ1
水 2カップ(日本)
カッテージチーズ 200g
塩胡椒
油 適量
ご飯 適量
  1. ホウレンソウは茹でたら冷水に取って水をしぼり、1cm幅に切ります。
  2. をしいた鍋に、ニンニクタマネギのみじん切りをよく炒めます。
  3. ひき肉を加えて、色が変わるまで炒めます。
  4. カレー粉大さじ2を加えて炒めます。
  5. チキンブイオンの粉を加えて煮立てたら、6分煮ます。
  6. ホウレンソウカッテージチーズ残りのカレー粉を加えて6分煮ます。
  7. 塩胡椒で味を整えて、出来上がり。
ちなみに、オリジナルのレシピには、赤唐辛子が一本加わります。あと、ゆで卵を最後に盛り付けます。

というわけで、オリジナルのレシピにほぼ忠実に作りましたが、出来上がりの見栄えは全く別のお料理状態。ほんと、不思議です。

悪くはありませんでしたが、何となく単純すぎる風味だったので、翌日はトマト缶とブロッコリーをを足してみました。
RedCurry.jpg
あまり印象に残っていませんが、多分それなりに美味しかったかと思います...!

ホウレンソウとひき肉のカレー、p.33、野菜のおかずは無限大、別冊エッセより。
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
sdkcさん
ご訪問・素敵なコメント有り難うございます
今後も宜しくお願いします

リンク 感謝です

ほうれん草のカレー 美味しそうですね
Posted by ryuji_s1 at 2008.04.11 15:48 | 編集
sdkcさんこんにちは~。
そちらはもうだいぶ暖かいでしょうか?
こちら東海岸はまだ肌寒いですよ~。

ほうれん草大好きなんですが、カレーに入れたことはなかったな~。
でもすごく美味しそうですね。今度やってみます~。

>あまり印象に残っていませんが・・・
の一言に笑ってしまいました!(≡^∇^≡)
Posted by マリン at 2008.04.12 04:26 | 編集
ほうれん草のカレー
素敵ですね
体に優しくて
美味しそうです、
Posted by ryuji_s1 at 2008.04.13 21:07 | 編集
ryujiさん、こんにちは!

日本ですとほうれん草、ごま和えというイメージが強いのですが、こちらではまず生サラダで利用します。他、ペーストにしたりスープにしたり、またいろいろなお料理があるようです。今回のカレーは日本のお料理の本からですが...。

お店では、サラダにすぐ使える用パックで若いほうれん草(?)がたくさん売られています。それを買ってきて、普通のお料理に使います。

イタリアのお料理だと、チーズをかけてグラタン風というイメージがありますが(??)、ほうれん草のパスタとかまた様々なレシピがありそうですよね。
Posted by sdkc at 2008.04.14 10:26 | 編集
マリンさん、こんにちは~。

こちらは昨日30℃くらいになって、真夏日となりました。
アパートのプールは、一日中避暑の人(?)で賑わっておりました。
でも朝晩は気温が低いので、やりきれます。
そちらはまだ寒いのですね。何だか少し羨ましい...。

ほうれん草のカレー、実は思ったほど感激的ではなく、カッテージチーズも無脂肪のものを入れたせいかとてもさっぱりしていました。でも、健康的なので、またほうれん草を大量買いしたら作ってみたいです。(次は脂肪の入ったカッテージチーズを使ってみます。)
Posted by sdkc at 2008.04.14 10:50 | 編集
おお~またこれはヘルシーメニューなんですね♪
おいしそう!
日本でも普通のカレーにほうれん草を混ぜ込むメニューがカレー屋にありました。
食べたことないけど。私はいつもきのこカレーにしてますね(^^)

おいしいんだこれが♪

sdkcさんのメニューはヘルシーなものが多いですね。やっぱりアメリカではそういったものが多いんですか?
日本も徐々に健康志向になりつつありますが、まだまだこってりしたものが多く、それを好む人も多いです。どうなるんかな~日本。
Posted by ひろ at 2008.04.20 23:27 | 編集
ひろさん、ご無沙汰してしまいました。
今も忙しいのに、息抜きです~。

きのこカレー、いいですねぇ!!!
こちらにはあまりきのこの種類が普通のお店にはないんですよ。
あってもしなびてたり乾燥ものだったりで、日本のお店のきのこの種類には凄いなぁと。

アメリカはヘルシーなものが多いのか?というと、こればかりは人それぞれかと思います。一般的にはヘルシーではないかと。アメリカ食=脂、油、砂糖、肉というイメージがこってりとあります。なので、太ってしまったsdkc、2年前に親知らず抜歯をきっかけに、ダイエットに成功。今では健康志向っぽいお料理に、一応してはいるのですが。

日本は和食というあっさりの基礎があるから、こちらでダイエットをしようとするより遥かにダイエットがやりやすいですし、健康食も簡単に手に入ると思います。サラダの種類がレストランではこちらの方が多いくらいでしょうか?

成人病につながりますから、食生活は今から気をつけているに越したことないですよね。
Posted by sdkc at 2008.05.01 15:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/164-efd5b3d9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。