--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.05

Chai

Chai2.jpg

sdkc風邪を引いてしまいました。。。

ゴホゴホと咳をする知人と出掛けたら、その風邪をしっかりもらってきたようです。

チキンスープ、緑茶、プロポリスで万全、自分にはうつらないと思っていましたが、クリスマスの義母の風邪と同じく、ちゃんとうつっていたようです...。

そこで思い付いたのがチャイ

以前tkkcさんがスパイシーチャイのレシピを紹介して下さいました。

今回は、夫のリクエストでsdkcがしばしば作るチャイのレシピです。風邪の時にも良いかと思います。

それよりまず、上の写真を御覧下さい。tkkcさんの手ごね陶器のフリースタイルカップなんです。

前回里帰りをした際に、ようやくゲットしてきました。手に取ると、両手にしっくりとおさまる感じがなんとも心地良く、幸せな溜め息が思わずはぁ~っとこぼれます。

柄は鳥です。古代人の象形文字やアスカの地上絵にインスピレーションを受けられたとか。(確かそんなようなこぼれ話を伺ったような~。)

「ドリンクはでっかいマグカップで思考」のアメリカなので、たまにこの様な一点物の手作り陶器で食事をするのも、どうしてなかなか素敵な気分を味わえます。tkkcさんは陶芸作家さんなので、食器の他にもいろいろと作品を作っていらっしゃいます。彼女のHPの作品集に素敵な作品が沢山載っています。是非ご覧下さい!と、勝手に宣伝をしているsdkcです。。。

さて、チャイに話を戻します。

Chai.jpg

写真の様に、あとでこすなどということはせずに、材料はみなお茶パックに入れてそのままぐつぐつ煮ます。

材料は、ショウガ、クローブ、カルダモン、シナモン、胡椒、紅茶、とお水。

最後に牛乳を足して沸騰させたら出来上がりです。
料理時間と材料の分量は、後日こちらに記入(?)しておきます。。。(集中力がなくなってきました。)あるいは、tkkcさんのレシピを参考にされて下さい。

皆さん、風邪には気をつけましょう!
..................................
材料(2人分):普通の紅茶ティーバック 2つ、 200cc、牛乳 300cc、生姜1片、カルダモン粉クローブ粉胡椒 それぞれ小さじ1/8、シナモン粉小さじ1/4、はちみつ適量。

作り方:
1. 小鍋にと茶袋に入れたスパイス(スライスした生姜
カルダモン粉・クローブ粉・胡椒シナモン粉)を入れて、沸騰させる。
2. ティーバックを加えて、5分クツクツと煮る。
3. 牛乳を加えて沸騰させる。(ふきこぼれに注意。)
4. お好みで、飲む際にはちみつを加えて下さい。

*本来は、スパイスは固形のものを使用しますが、sdkc手抜きでやっております...。紅茶の種類は凝ったものでなく、いわゆる普通のティーバックで良いです。もしくは、セイロンティーとかだったかな?

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
久しぶりに覗かせて頂いたら見覚えのある器がど~んとみえてびっくりです。うれしいな~。宣伝までしてもらっちゃってありがと~。チャイおいしそ~。身体が温まるからきっと風邪もよくなるよ~。
Posted by tkkc at 2008.03.05 06:27 | 編集
おはようございま~す。sdkcさん
身体の調子は大丈夫ですか?

無理はなさらないようにしてくださいね。

それはそうと(勝手な女ですね)
とてもあったまりそうな飲み物ですね(^^)
日本でもしょうが紅茶なるものが昨年はやってました。でも、こちらのほうがいろいろ入っていておいしそう(^^)♪
ん??胡椒??胡椒もいれるんですか?
ピリッとした味わいになりそうですね。

ちょっと私も作ってみます。

tkkcさんの器もとても味わい深く使いやすそうですね(^^)日本にはなかなか大きいカップがないので、こういうのあったらいいなあ・・♪

それはそうと(またまた勝手ですね)
sdkcさんお大事に!!寒くなる時期と暖かくなる時期の風邪は、足首もあたためているといいですよ。膀胱炎になりにくいんです。
寒いときは是非してみてくださいね(^^)
またコメントさせてくださいね。
Posted by ひろ at 2008.03.05 18:13 | 編集
tkkcさん、こんにちは~!こちらこそご無沙汰しております。

ずっとずっとブログに載せたかった鳥さんカップ、ついに載せちゃいました!!何だかもったいなくって、実は普段はキッチンに飾ってあります。たま~に使ってみては、ムフフと思っております。

tkkcさんも、いろいろと春に向けて(?)頑張って下さいね~!!!
Posted by sdkc at 2008.03.10 10:42 | 編集
ひろさん、ご心配お掛けしました。風邪治ったようです。

そうなんですよ、このチャイには胡椒も入ります。ピリピリときて、体がさらに暖まる気がします。低脂肪でない普通の牛乳に、材料も固形のものを使って最後に濾して作ると、結構美味しい飲み物になるかと思います。

ところで、写真のtkkcさんの器ですが、実は両手にすっぽりとおさまる小さめなサイズなのです。逆のイメージになってしまったようで、失礼致しました。私はでかカップで飲むほど飲み物を一度に飲まないのと、大きいと冷めてしまいますし、重たくなるので、普通のテーカップより少し大きいくらいの器が気に入っています。それにしても、こちらではどんぶりカップとかいろいろありますよ~。スープでもなく、ラーメンでもなく、お茶やコーヒーをそれで飲むのですから、不思議な光景です。

足首暖めるようにしますね。
有難うございます。
Posted by sdkc at 2008.03.10 13:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/161-9dcf59e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。