--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.25

ココパウンドケーキ

CHPound3.jpg

ひろさんが以前コメントに残して下さったパウンドケーキのレシピを参考に、ココアパウンドケーキを焼いてみました。


ひろさんオリジナルの材料:
バター、砂糖、玉子、小麦粉100g(玉子は2個)
ベーキングパウダー、ブランデー少々

1 バターを白くなるまで練る。
2 砂糖を入れてさらに混ぜる。
3 玉子をいれてさらに混ぜる砂糖が完全に溶けるまで位に。
4 振った小麦粉BPをいれ混ぜなじませる。
5 香りつけにブランデードライフルーツもいれたらおいしいですよ。
  私はブランデーがないので、いつも日本酒と抹茶をいれてま~す。
6 170度(℃)で40分。

ただ焼き立てよりも二日くらいおいたほうがしっとりして旨いです!
しばらく持つので、私の場合は一週間分のおやつです。

さてsdkc、お酒がだめなのとフルーツケーキが苦手なので(!)、ひろさんには申し訳なく思いつつ、いつものごとくチョコレート版で作ってみました。が、チョコチップは入れずに、(そして抹茶よりお安い)ココアパウダーを入れました。

また、バターと砂糖も小麦粉と同じかなと思い、同量入れてみました。

さて、焼き上がったほくほくのココアパウンドケーキは、ちょっとばかり乾燥というかぱさぱさしておりました。

クッキーマスターの夫がコメント。
「オリジナルのレシピには、お酒などの水分が入るのでしょ。これには何も入っていないから、ぱさぱさになってしまったんだよ。チョコレート風味で作るのなら、次回はチョコレートシロップを加えるとしっとり仕上がるはずだ。」

お~、なるほど~。

CHPound.jpg

今回は仕方がないので、取り合えずホイップクリームを買ってきて一緒に美味しく食べることにしました。

翌日、小腹がすいたのでホイップクリームなしで一切。

するとどうでしょう!一晩経ったらしっとり感が強まっており、美味しくなっておりました。そう言えば、ひろさんのコメントにもそう書いてありました。。。

これはアブナイ。ホイップクリームを買ってくるまでに食べきってしまうかもしれない!ということで、sdkc手があき次第 ホイップクリームをゲットして参りました。

節約癖が出て、セールになっていたミラクルウィップライトを一つ、$1で買ってきました。

おもむろに
パウンドケーキを切り分け、クリームをのせて頂きました。

大変美味しゅうございました。

しいて言えば、
ミラクルウィップよりも缶ホイップの方が断然美味しいかなと。。。

ちなみにココアのことをアメリカではココと呼びます。カタカナ発音表記をしますと「コォウコォウ」という感じです。又は、コーコー。

(温かい)ココアが飲みたい=アイ ウォン(ト)サム ホッ(ト)コーコー(I want to have some hot coco.)

CHPound2.jpg

ひろさん、レシピのご紹介有難うございました。

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
ギャ~~~〈☆▽☆)ありがとうございます!!

ストーカーひろです。あんまりコメントすると本当にストーカーだと思われるので、しばし控えていましたが、毎日ストーキング・・・いやブログは読んでいましたよ♪
チキンカッチャトーレ美味しそうですよね。最近ご飯ものが多かったのでうれしいです。

ただうちの近所にそんなおしゃれなもんは売っていないので、マカロニパスタでマネしました。・・・美味し~い!!これは旦那様喜びますね(^^)
私もわしわし作って食べました(ゝ▽・)

あと、まさか作ってもらえるとは感激です!!!!
ココア味!!美味しそう~~!!

パサパサする・・・ん~~・・日本で言うところの味醂を少しいれても味にしまりがでて、しっとりすると思います。焼いてるうちに甘みだけのこり、アルコールは飛びますからご安心を(^^)でもアルコールがダメなら念のため少しにしてみた方が良いかもです。

もしくはチョコレートをそのまま溶かしていれては?ココアパウダーと違って十分油分を含んでいるので、しっとり仕上がりますよ。カロリーがあがりますけどね。

いや~うれしいですね~(^^)
私もなんか作りたくなりました。
本当にありがとうございます♪


Posted by ひろ at 2008.01.25 18:42 | 編集
sdkcさん、ご無沙汰してしまいました!
今年もまたまた!ダイエットに励むと心に誓ったマリンです。

ココアのパウンドケーキ、美味しそうですね~!
最近あまりベーキングしてないので、
何か作りたくなってきました~。

またちょこちょこ遊びに来させていただきますので、
よろしくお願いします~♪
Posted by マリン at 2008.01.27 14:53 | 編集
私がチャレンジしたとしたら

1 バターを白くなるまで練る。

ここで、あきらめるでしょう(爆)
Posted by ぱるっち at 2008.01.27 22:07 | 編集
ストーカーのひろさん、こんにちは!
すぐにコメントして下さったのに、お返事が遅くなりすみません。

自分で言うのもなんですが、このパウンドケーキクリームのせ写真を見るとまた食べたくなります。焼き立てホカホカの美味しい印象脱、本当に時間がたった方が美味しくて、目から鱗でした。

ところで、ケーキにみりんを入れるのですか!?(実は味醂という感じが読めずにググってしまいました・・・。)さすが舞台裏(厨房)に立たれていらっしゃるひろさん。目からまた鱗です。例えばこの場合、少しというと大さじ一杯くらいでしょうか?もうちょっとかな?

チョコレートを溶かすとなると、め、、め、、めんどうなような。チンすると分離する感じですし。やはりいつもの手でチョコチップをざくざく入れてしまうのではどうでしょう?しっとり感とはちょっと違うかな。

また簡単レシピ、目から鱗話がありましたら、是非教えて下さいね!

それから、チキンカッチャトーレパスタ、作って頂き光栄です!それも美味しかっただなんて。。。かなり嬉しいです!!
Posted by sdkc at 2008.01.29 20:50 | 編集
マリンさん、お久し振りです!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

昨年足の手術をしたので、義母も今年に入ってまたWWダイエットを再開しました。マリンさんも、頑張って下さいね!応援していますよ~。

でも、小麦粉、砂糖、卵、何かしらの油分が入りますからして、ケーキはダイエットによろしくありませんわよ。なんて。カロリー控えめレシピにして、少しずつ頂けば良いのですよね。クリームも無脂肪のものだと殆ど無害ですし。豆腐クッキーなんぞ良いかと思います。でもこのパウンドケーキ、美味しかったです。。。

また遊びに来て下さいね!
Posted by sdkc at 2008.01.29 20:58 | 編集
ぱるっちさん、バターを練るところであきらめてしまっては、美味しいケーキに辿り着きませんよ~。実はそんな私も、バターを練るレシピは極力避けます...。でもハンドミキサーでがぁ~っと混ぜるとまだ楽です。なので、気合いの入っている時にはバタネリレシピも挑戦です。が、普段は簡単ケーキの様なブラウニーレシピで大満足。材料を混ぜてオーブンに入れるだけ。ところで、高級チョコレートの食べ放題、凄いですねぇ!
Posted by sdkc at 2008.01.29 21:07 | 編集
こんにつは♪ひろです

ホイップクリームをのせてあると本当豪華な感じですね。私が作ったものなんかよりずっ~とおいしそうです。
ただ、次の日まで、待つのはきついですよね~
私も焼きたてを食べちゃいます。あと、一週間もつのは実は二種類作っているからなんですよ。
そうしないと、やっぱり3日くらいでなくなります(。_。)

あと、私は飲んべえなので、日本酒、ブランデーを本当にじゃばじゃばいれちゃうんですよね・・・

お酒が苦手なのであれば、やはり大さじ1杯からはじめた方が無難だと思います・・・
頼りない返事で申しわけないです。
チョコレートは油分を加えることが目的なので、やはりチョコチップよりはチョコのほうがいいですよ♪(チョコチップも美味しいですよね。)
湯せん??お鍋にお湯入れて上にボールその中にチョコ入れてしばらくおきつつ混ぜれば、いい感じに解けてくれますよん。

チョコの溶けがわるければ、お鍋に少~し火をかければ、分離することもないですよ(^^)

ただ、チョコシロップを購入されたほうが手間はないですよね♪
もうすぐ日本ではバレンタインと言う名のチョコ戦争です。今年は何を作ろうか考え中です。sdkcさんがよく作っているブラウニーをためしにワッフル型で焼いたてみようかと考えてます。
豆腐蒸しパンもいいなあ~(^^)



Posted by ひろ at 2008.01.30 20:18 | 編集
すいません、今日はお知らせのみで参上しました。

私の1/30のブログ
http://love.ap.teacup.com/applet/palcchi/20080130/archive

こちら、特別企画やってますんで
ぜひ、来てください。
Posted by ぱるっち at 2008.01.30 23:40 | 編集
ひろさん、コメントを頂いていたのにご無沙汰してしまいました。すみません!!

お菓子を焼かずに約3週間過ごしましたら、また何か作りたくなりました。ところでひろさん、パウンドケーキが一週間もつのは2種類作っていられるからだなんて!!でも一度に2つ作ってしまったら、楽かもしれませんね。

ひろさんはお酒がお好きなら、サバランの様なお酒でしっとりケーキなどもよく作られるのでしょうか?普通のパウンドケーキにお酒を沢山入れると、自動的にサバランになってしまうのかな?先日こちらのカフェで食べたイチゴショートケーキのスポンジが、サバラン風にもの凄くしっとりとしていたのですが、お酒でなく単なる甘いシロップでありました・・・。(すっごく甘かったです。)

湯せん(と言いませんでしたっけ!?)でなくて、単なるお鍋にお湯でボールにチョコでも、チョコレート溶けてくれるのですね!!希望の光が~。

バレンタインは何を作られましたか??こちらは何もせずに過ぎてしまいました!!!
Posted by sdkc at 2008.02.23 10:41 | 編集
ぱるっちさんの特別企画、拝見しました。でも忙しかったので、拝見して終わってしまいました。ごめんなさい~。。。
Posted by sdkc at 2008.02.23 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/157-0bc58022
