--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.18

牛肉の野菜炒め

beefBroc.jpg

1月といえば、ダイエットの月です。TVのコマーシャルには、エクセサイズマシーンや各種ダイエット法、ローカロリー食品などの宣伝が多くみられます。お店でもエクセサイズ用のスポーツウエアーやエクセサイズマシーンのセールが目立ちます。

11月の感謝祭からクリスマスに掛けて御馳走を沢山頂き体重の増えた人々は、お正月が明けると同時にダイエットに勤しみます。私はクッキーの焼き過ぎでか体重も増えましたが、ほぼ元に戻りました。でも野菜を多く取るように心掛けています。


今回は、ブロッコリーと牛肉炒めという中華レシピを元に、ブロッコリー2株の代わりに冷凍野菜ミックスを沢山入れて作ってみました。

醤油、紹興酒、みりん、オリーブオイル、かたくり粉などで下味を付けた牛肉は小さく薄めに切り、たまねぎ、にんにくと炒めたら、チンして柔らかくした冷凍野菜を混ぜ、全体に火が通ったらオイスターソースがメインの合わせ調味料を加えます。最後にかたくり粉でとろみをつけて出来上がり。

いつものごとく一品料理ですが、牛肉も入った
野菜たっぷりの中華風炒めに大満足なsdkcでした。がしかし・・・

夫「魚臭いぞこの肉炒め!」

sdkc「前にもこの炒め物したじゃない。」
夫「魚のエキスかなにか入っているだろう~!」
sdkc「そんなもの入っていません、お肉風味です!あ・・・そう言えばオイスターソースはシーフードエキスでした...。」
夫「ほらみろ!それも大量に入れたでしょ~!」
sdkc「大量になんて入れてません。(でもたっぷり入りました。)前に全く同じレシピで作った時には何も言わなかったじゃない!!」
夫「今回は魚味が強すぎだ~!!!」
sdkc「以前は大丈夫だったのに...。」

数分経過。。。

夫「ごちそうさま~。そう言えば、食べているうちに魚臭さが気にならなくなったよ!!」
sdkc「ああ、良かった~~~~~。」

ということで、野菜は増やしたもののレシピ通りに作ったのですが、今回はどうもオイスターソースの風味が強かったようでした。今までオイスターソース料理に文句が出たことがなかったので、sdkcひやりと致しました。(少ないレパートリーが減ってしまう!!!と...。)

今回の出来は何だか複雑な気持ちなので、レシピは飛ばします~。

by sdkc
(P.S. 最初の投稿から一晩明け、会話部分を少々編集させて頂きました。)
スポンサーサイト


この記事へのコメント
こんにちは、コメントありがとうございました。
美味しそうなものが沢山のっていますねー!このお料理もお野菜たっぷりでおいしそう!! 中華風の野菜炒めにオイスターソースはかかせませんよね。
↓のシャンパーニュの野菜クレープ、わたしも大好きです!
Posted by Annica at 2008.01.18 09:01 | 編集
Annicaさん、わざわざお越し頂き有難うございました!今朝起きてからふと思ったのですが、ブログから感じられるAnnicaさんのおもてなしやお料理のセンス、カリスマ系ですね!!手抜き一品料理の私としてはお恥ずかしい限りですが、憧れます。。。これからもブログ楽しみにさせて頂きます。また、リンクも早速貼らせて頂きました。(野菜クレープ、Annicaさんもお好みとは!私の好みも意外に外れていないということが分かり(?)大変嬉しく思います!!!)
Posted by sdkc at 2008.01.18 14:20 | 編集
初めまして!
日本の大阪に住む「ぱるっち」といいます。
LIPTON Diet Green Tea with CITRUSについて
検索をかけてまして、以前のブログの記事
(2006.07.02の記事)に行き着いて、ここにたどり着きました。

以前の記事参考にさせていただきます。(私のブログのネタとして)
よければ、私のブログにも来てくださいね。
URLにwww.が付いてないので、日本国外からは見れないのかなぁー?
Posted by ぱるっち at 2008.01.20 06:00 | 編集
ぱるっちさん、初めまして!!早速ブログを拝見して参りました。仕組みは良く存じませんが、wwwを付けなくても大丈夫なアドレスもあるようです。ところで、途中までぱるっちさんは女性の方だと思っておりました~。

アイスグリーンティーの記事に関してご一報頂き、大変嬉しく思いました!!甘い緑茶に対するこちらの感覚は、日本人の多くがお紅茶にお砂糖を入れるのと同じなのだそうです。私はもともと甘いものが好きですが、緑茶はそのままが宜しいかと。しかし本来のあまみを生かした緑茶は好きかもしれません。。。

さて、アメリカで発売されている緑茶の種類をリプトンに限ってですがHPに行って見てきました。緑茶のティーバックですが、クランベリーザクロフレーバーなんて、まさに「怪作」ですね!
100% Natural、100% Natural Decaf、Decaf Honey Lemon、Cranberry Pomegranate、Orange, Passionfruit, & Jasmine、Lemon Ginseng、Honey、Mixed Berry、Mint

緑茶のボトル入りアイスティーですと、ミックスベリーも出ています。また、リプトンのブリスクというブランドでは、青リンゴフレーバーのまるでエネルギードリンクのようなパッケージのグリーンティーもあるようです。緑茶のイメージが・・・。下のアドレスがブリスクグリーンのページです。お時間があればどうぞ。
http://www.liptonbrisk.com/products/green.asp

それでは!
Posted by sdkc at 2008.01.20 10:57 | 編集
早速、私の方にも訪問いただきありがとうございます。海外の方のブログは初めてで何か変な気分です。以前、スカイプでオーストラリアに住む日本人の方とお話したことはあります。

私も、パソコンやネットの仕組みには疎いのでよくわかりませんが、日本語のブログが出来るというのは、パソコン自体に日本語のソフトが入ってるということなんですかね?ここに来られる方は、日本の方が多いのですか、それともこの記事で書き込みされてるAnnicaさんのように、海外で暮らす日本人の方が多いのでしょうか?(まだ、Annicaさんのところしか覗いてません)

緑茶について補足もしていただきありがとうございます。LIPTONのHPには、ここへ来る前に行ったのですが、なにせ英語がダメなのでよくわからなかったんです。パソコンに翻訳させても、あまりにも直訳するためか、読んでてもチンプンカンプンでした。で、日本語表記のHP、ブログを探してたわけです。

そちらとは時差どれくらいあるのでしょうか?18時間?よくわかりません。今、こちらは21日の明け方4:54です。私は大阪と申し上げましたが、大阪の北の果てで、山間部なんです。今日は、平野部でも雪が降るという予報で、私んちの辺りは寝る前から降っていたので、積もると大変なんで起きて様子を確認しました。寒いですが、雨に変わったようです。もう少し寝ます。おやすみなさい。

あ、また遊びに来て良いですか?私の方は、もちOKです。ぜひ遊びに来てください。一応、毎日更新を目指してます。よろしくzzz
Posted by ぱるっち at 2008.01.20 11:59 | 編集
ぱるっちさん、海外在住人訪問第1号になれて光栄です(?)私はスカイプをしていないので、文字でのやりとりにて失礼させて頂きます。

そうです、日本語のブログができるのは私のMacにコトエリなるソフトが入っている為であります。MacのOSに入っておりました。それと、私のブログに来て下さる方は、レシピ検索で引っかかり通り掛かる日本の方が多いようです。が、ちゃんと調べていないのでよく分かりません...。地元サンディエゴの方も、そこそこいらっしゃるのかな?Annicaさんは地元の方です。

時差は冬時間、夏時間とさらに1時間ずれますが、今ですとこちらの4pmがそちらの翌日9amだったかと思います。

ぱるっちさんのお住まいは、寒い所なのですね。私も以前はこちらでも中西部の寒い地方におりました。サンディエゴは今、秋後半のような気候ですが、朝晩は冷え込みます。

それと、ぱるっちさんが女性だと最初に勘違いしましたのは、単にお名前が可愛かったからです・・・。あと、レシピサイトなので、いらっしゃる方はまず女性の方だと思いました。ブログにお邪魔して、お言葉遣いが女性にしてはたくましいなぁという印象を受け、「性別&年齢:オヤジ」という部分で納得をしたわけです。オヤジの様な女性の方だとです。記事を拝見してしばらくして「おお!男性でいらした~!」と気が付いた次第です。

ところで、ぱるっちさんのブログにグルメ編という項目がありますね!ブログの表紙ではないのですが、そのグルメ編にせっかくですので直リンクをさせて頂きたいと思うのですが如何でしょう??

これからも是非遊びにいらして下さい!
Posted by sdkc at 2008.01.22 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/155-00181550
管理人の承認後に表示されます
- | at 2008.01.21 11:07
