--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.09

抹茶チョコチップブラウニー

GTBrownie1.jpg

12月にさかのぼりますが、ローファットブラウニーのレシピで抹茶バージョンを焼きました。

ところでこのローファットブラウニーレシピは、「ブラウニーみたいなケーキ」と呼ぶことに
後日、夫と同意しました。「本来ブラウニーはもっとしっとりねっとりとしていて、このローファットブラウニーはふかふかしているケーキのスポンジみたいだから、ブラウニーではない!」と説明を受けました。なるほど...。

12月半ば、ある地元の日本人の方に
初めてお目に掛かる機会があり、手作りブラウニーを少し持参してみましょう。とsdkc、前夜に材料を用意して出掛ける前に焼いてみました。

ただ、焼き上がってから出掛けるまでにブラウニーが全く冷めず、焼き立てのホカホカのままビニールの袋に入れました。袋に湯気が付いてしまいました。

日本茶を入れて下さったので、おそるおそる「今朝焼いてみたので少しですがどうぞ。」と差し上げた所、喜んで食べて下さりました。和の風味、抹茶味を強調する為に、バニラエッセンスは入らなくても良いのでは?という貴重なアドバイスも頂きました!

GTBrownie2.jpg

なかなか抹茶の色がきれいに出て、チョコチップは小豆の様にも見えました。かなり良くできたのではないかとsdkc、一人嬉しくにんまりと。

ただ、抹茶は無糖ココアパウダーよりもお高いので、次回はもう少し量を減らしても大丈夫かな?なんて、気の小さいことも考えました。

夕刻、帰ってきた
夫が台所に残りの抹茶ブラウニーを発見。一切れつまんで、「これいけるじゃない~。美味しいねぇ~~!」sdkc「そうでしょ、そうでしょ。私も良くできたと思うのよ~!!」


数時間後「ブラウニー食べよう~。」とsdkc、台所で目に入った光景は・・・。

GTBrownie3.jpg

器の蓋は開いたまま。確か半分近くは残っていたはず

sdkc「ブラウニー!!!

台所の入り口に夫が現れ、「だって美味しかったのですもの。全部食べないで、
ちゃんと2切れ残しておいてあげたよ!」

嬉しいやら悲しいやら。。。
思わず写真を撮りました。

by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
あはは、最後の写真に笑っちゃいました(^^)
ブラウニーって結構カロリーありそうなのに、旦那さん甘いもの好きなんだなぁ。
よっぽど美味しくできたのですね♪
うちの旦那は甘いもの自分からはあまり食べないけど、あると食べます。
息子が生まれたとき、友達がお祝いにもってきてくれたカボチャムースのホールケーキ、私は一切れぐらいでもう十分となったのに、「おいし~こりゃあウマイねぇ」ホール一個分の残りを全部食べたのもビックリでした(^^;)
Posted by ぱんぷきん at 2008.01.10 06:13 | 編集
ぱんぷきんさん、こんにちは!

普通のブラウニーは、確かに高カロリー食品ですよね。でも、このローファットブラウニー(のようなケーキ)は、普通のものよりもカロリーが少ないハズなんです。卵を4つでなく2つ。バターの代わりに無脂肪ヨーグルトとオリーブオイル、そしてお砂糖もかなり減らしてあります。でも、バターの代わりにオリーブオイルが大さじ1入るので(レシピより減らしてはいますが)、ローファットと言えどもそれほどローカロリー食品というわけではないみたいです。と、昨晩また久しぶりに焼いてみて感じました。

でも普通の高カロリーブラウニーだったとしても、美味しければ(又はお腹がすいていれば)夫はかなりの量を一度に食べてしまうでしょう。。。パンプキンパイも一度に半分近く食べることもあったりで、私も目が点になります。ぱんぷきんさんのご主人様は、甘いものは自分から頂かないとはヘルシーですね!カボチャムースのケーキ美味しそう~。ホールケーキのサイズ、日本サイズで小さかったのかしらん?それこそよっぽど美味しいケーキだったのですねぇ~~~!
Posted by sdkc at 2008.01.10 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/144-ee0dea9e
