--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.10

普通のクッキー

SigarC2.jpg

ブラウニー系が続いたので、「次はシンプルな普通のクッキーを焼いてみよう!」と、時同じくして某掲示板で紹介された簡単レシピと、手元にあるバタークッキーのレシピを参考に早速焼いてみました。

sdkc、すっかりベーキングにはまっています。

(実はこれを書いた時点で、既に他5回お菓子ベーキングをしました!
だいぶ記事がたまっております...。)

が、期待のクッキー、今回も納得がゆかず。。。

焼き菓子作りは材料の組み合わせ、質、量、混ぜ方、混ぜ具合、焼き加減等々化学の実験の域で、慣れていないとなかなか難かしい・・・。

世間におばあちゃんの秘密のレシピ(Grandma's Secret Recipe)やお母さんの有名な○○(Mom's Famous
○○)という、経験を積み重ね生まれた各家庭の秘伝のレシピが存在するわけに多いに納得です。

超簡単レシピなので、一応ご紹介。

バター 90g
薄力粉 140g
砂糖 30g

オーブンは170℃/338°Fに温めておく。

1. バターを耐熱容器に入れ、チンして溶かす。
2. 砂糖を1に加えて混ぜる。
3. 薄力粉を2に加えて混ぜる。
4. 3の生地を丸めて、オーブントレイにのせる。
5. オーブンで20分ほど焼き、色づいて来たら出来上がり。

SigarC1.jpg

このレシピは、簡単なサクサククッキーというものでした。
でも、それほどサクサクはしてませんでした。

それはきっと、sdkcが勝手に材料をキッチンにあった物で代用
したり、手をさらに抜いたりしたからに違いありません!

例えば、バターの代わりに冷蔵庫にあったマーガリンを使いました。薄力粉の代わりに、all purpose flour(強力粉と薄力粉の混ざったものだそうです)を使いました。マーガリンは完全にはチンで溶かさず、また粉はふるわず。オーブントレーにはオーブンシートでなく、単なるアルミイルを敷きました。


だからでしょうか?

どことなく食べられる粘度の固まりを焼いて食べてみたような、シンプルレシピと言えども、何ともイメージしたクッキーの美味しさに欠ける出来上がりに感じられました。

夫は「美味しいじゃないの~。」と、甘いものならほぼ何でも美味しく食べてくれるみたいで、実に有り難いことです。

黒のプチプチはミニチョコチップで、3つだけ上に埋めて焼いてみました。クッキー自体甘さも控えめでしたし、全部にチョコチップをのせれば良かったなぁと後で思いました。ミニチョコチップ1粒でもちょっとアクセントがあると
、この場合は食べ易くなるといいますか感じが変わります。

夫「それにしてもこれ、何でこんなにぼってりと丸まっているの?」
sdkc「レシピにそうあったのよ。」
夫「次は平たくしたらいいよ、中にももっと火が通るし。」
sdkc「う~。
(←臨機応変でなく困っているsdkc。)
夫「食べないの?あと全部食べちゃうよ。」
sdkc「食べる。」

こうなったら次は、『日本の元祖手作りクッキー』に挑戦です。

小学校で作るような、あの
素朴で懐かしい美味しい手作りクッキーの、基本レシピを探してきましょう。


クックパッド掲載:超簡単!サクサクのスノーボル byみるすけさんのレシピと、手元のクッキーブックを参考にしました。
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
こんにちは(^^)他人様の食卓に興味津々のひろです。
クッキー・・・難しいですよね。分量重視で。
写真はおいしそう!!
本当に食べたい!!
今回に限らず、暖かいもの(料理)を作っている方だなあ・・と思います。

私もよく勝手に分量を変えて中途半端なものになってしまいます。あと、よくおからをいれてますね。
気分的にヘルシーになる感じなので。
あと簡単なので、パウンドケーキ!これは楽チンですよね。

あ~久しぶりにクッキーつくろうかな・・・と刺激されました!

もうすぐクリスマスですね。私は仏教徒だけど、イルミネーションやクリスマスの雰囲気は大好きです。
是非そちらの状況を教えてください。





Posted by ひろ at 2007.12.10 20:25 | 編集
ひろさんこんにちは!人様の食卓って、興味湧きますよね。
クッキーは本当に難しいです。簡単に作りたい!となるとなおさら...。

写真、美味しそうに見えますか?実際はう少し美味しくても良いのでは?という感じなので、味を知っている私にはあまり美味しそうに見えません...。でも気持ちを感じ取って頂けて、何だか嬉しいです。

日本だとおからが簡単に手に入りますから、ヘルシースナックのバリエーションも増えますよね!!

簡単パウンドケーキは、どうやって作られるのですか?こちらのブラウニーみたいな感じかな?

冬場はやはりクッキーの時期ですよね。クリスマスは確かにクリスチャンのお祝いですが、ツリーやイルミネーションはいつ見ても寒い冬にときめきを与えてくれる魅力があって私も好きです。。。
Posted by sdkc at 2007.12.11 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/134-50713147
