--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.08

ローファット ブラウニー

BrownieY.jpg

前回の豆腐ケーキにあまり納得がゆかなかったので、
今回は普通のブラウニーを作ってみることにしました。

が、簡単なレシピを探していたらベリーローファットブラウニー(very low fat brownies)というレシピをみつけ、結局これもまた普通のブラウニーとは若干異なる感じで出来上がりました。

ただのローファットでなくてベリーローファットですから、普通のブラウニーより遥かにヘルシーで、またさっぱりとしています。

バターの代わりに無脂肪ヨーグルト、卵も4~5個でなくて2個、料理用板チョコの代わりに無糖のココアパウダーを使用、そしてお砂糖も普通のレシピよりは若干少なめです。(でも植物油が入ります。。。)

今回はレシピも載せましょう。

all purpose flour(アメリカで一般に売っている小麦粉) 100g
ベーキングパウダー 小さじ半分
無糖ココアパウダー 大さじ3
砂糖 100g(オリジナルレシピでは200g)
無脂肪ヨーグルト 100ml
 2個
バニラエッセンス 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1(オリジナルレシピでは植物油大さじ1.5)
sdkcは、ミニチョコチップをアメリカサイズカップの1/4強足しました。

オーブンを180℃/350°Fに温める。
20cm/8inの正方形オーブン用容器を用意する。

1. 小麦粉、ベーキングパウダー、ココア、砂糖をボールに混ぜる。
2. ヨーグルト、溶いた卵、バニラエッセンス、オリーブオイルを1に加えてよく混ぜる。
3. チョコチップを加えて混ぜる。
4. 3を耐熱容器に入れる。
5. オーブンに25分入れる。

BrownieY2.jpg

ブラウニーといえば、どちらかというと崩れやすい感じの印象ですが、今回はかためのパウンドケーキの様なしっかりとした感じになりました。

実はバニラエッセンスが足りなくて、半分アーモンドエッセンスを加えました。するとまぁ、アーモンドエッセンスの風味の強いこと!せっかくのチョコレート風味がアーモンドエッセンスに押されてしまいなんだか気になりましたが、夫は「これはいける。美味しい~。」と、気に入ってくれました。

アーモンドエッセンスのことはさておき、チョコレートの風味がチョコチップを足したことで少し強調はされましたが、ココアパウダーはしっかりと色は付きますがやはりチョコレートの濃厚さに欠けさっぱりとした感じで出来上がりました。甘党の人にはお砂糖を減らすと物足りないのではないかと思います。(でも夫は喜んで食べていましたが。)

そういえば、ブラウニーを焼いている間に使ったボールなどを洗っていると、夫がやってきて恐い顔をするんです。「なんだなんだ!?」と思っていると、「次からは、バター(生地)のついたボールとヘラは洗わないでとっておいてくれ。」とのこと。

混ぜ終えたクッキードウやケーキのバター(生地)を、火を通す前に食べる
習慣がアメリカにはあります。ボールやヘラについた生地をクリームの様になめて食べることが、子供にとってお菓子作りの醍醐味でもあるようです。そ の証拠に、アイスクリームにもクッキードー入りというフレーバーが存在します。夫もどうやら生 地の残りがまわってくるのを、密かに楽しみにしていたようです。未だに慣れないアメリカ文化の1つです~。

焼き上がったヘルシーブラウニーは、何だかんだとそのまま二人で一度に全部食べてしまいました...。

The Cookie Book, ISBN-13: 978-1-84309-797-6, p.226, "Very Low-fat Brownies"より。
by sdkc
スポンサーサイト


この記事へのコメント
はじめまして!
サンディエゴ歴3ヶ月強のりんりんといいます。
海外生活はもう13年+になるんだけど、まだまだ初心者サンディエガンです。
美味しそうで健康そうなお菓子を作ってるな、って思ってたんですが、勇気を出して(?)コメント入れさせていただきます。

また遊びにきますね。
Posted by りんりん at 2007.12.08 13:34 | 編集
りんりんさん、初めまして。
勇気を出しての(!)コメントをどうも有難うございました!!!

りんりんさんのブログへ早速お邪魔して参りました。
サンディエゴの前も西海岸でいらしたみたいなので、私のような国内引っ越しカルチャーショックは受けられなかったようですが、サンディエゴには慣れてこられましたか?暑かったサンディエゴも最近では雨も降るようになり、冬らしさが増してきましたね。

今は普通のブラウニーに対抗して、ヘルシー無脂肪ヨーグルトブラウニーに挑戦しています。沢山あるいはしょっちゅう食べても健康の害にあまりならないような、そんなお気に入りのお菓子ができるようになると良いのですが。なかなか難しいです。でも市販のお菓子に添加物が沢山入っていることを思うと、手作りはやはり良いのかなぁと思えます。

これからもちょくちょく遊びに来てコメント残して下さいね!
Posted by sdkc at 2007.12.08 18:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/133-c20c9da3
