--.--.--



2008.04.11

ほうれん草のカレー

GreenCurry.jpg
先日ほうれん草を沢山買ったので、ほうれん草のカレーを作ってみました。

カッテージチーズが入るというレシピだったので、以前から興味がありました。

が、実際はカッテージチーズがお鍋の中で溶けてしまい、最後にまた足したという事態に。。。

それにしても、今回はお料理の本に出ている出来上がりの写真と全く違う様相に出来上がり、どうしてこうも違った見掛けのものが出来るのか、なんだか自分でもおかしくて笑ってしまいました。
材料:
ホウレンソウ 300g
ひき肉 300g
ニンニク 1かけ
タマネギ 1個
カレー粉 大さじ3
チキンブイオンの粉 小さじ1
水 2カップ(日本)
カッテージチーズ 200g
塩胡椒
油 適量
ご飯 適量
  1. ホウレンソウは茹でたら冷水に取って水をしぼり、1cm幅に切ります。
  2. をしいた鍋に、ニンニクタマネギのみじん切りをよく炒めます。
  3. ひき肉を加えて、色が変わるまで炒めます。
  4. カレー粉大さじ2を加えて炒めます。
  5. チキンブイオンの粉を加えて煮立てたら、6分煮ます。
  6. ホウレンソウカッテージチーズ残りのカレー粉を加えて6分煮ます。
  7. 塩胡椒で味を整えて、出来上がり。
ちなみに、オリジナルのレシピには、赤唐辛子が一本加わります。あと、ゆで卵を最後に盛り付けます。

というわけで、オリジナルのレシピにほぼ忠実に作りましたが、出来上がりの見栄えは全く別のお料理状態。ほんと、不思議です。

悪くはありませんでしたが、何となく単純すぎる風味だったので、翌日はトマト缶とブロッコリーをを足してみました。
RedCurry.jpg
あまり印象に残っていませんが、多分それなりに美味しかったかと思います...!

ホウレンソウとひき肉のカレー、p.33、野菜のおかずは無限大、別冊エッセより。
by sdkc

