--.--.--



2008.03.15

豚肉とりんごのシチュー

PorkApple.jpg
りんごソースとポークチョップは、洋食育ちのsdkc、昔から馴染みのある料理でした。

サンディエゴ、すっかり春らしくなりましたが、「冬の果実りんごの料理がしたい」と冬に作った一品を、遅ればせながら今回はご紹介。

ただ、sdkc最近なんとなく忙しいので、細かいレシピは省きます。あしからず。。。

さて、材料です。りんごにじゃがいもにタマネギににんにく、(冷凍)野菜にスパイス各種(塩胡椒、乾燥ローズマリー、セージ、ベイリーフ)。あとはチキンブイオン、お水と豚肉とスプレー式の油です。

オリジナルレシピには、これにバターナッツスクアッシュという種類のお芋が入ります。また、にんじんだけの代わりに、今回はブロッコリー、カリフラワー、黄色ニンジン、ニンジンの入った冷凍野菜を使用しました。
PorkApple2.jpg
牛肉をまず炒め、ニンニクとタマネギを加えていため、チキンブイオンとお水、スパイスをいれて沸騰させたら20分煮ます。

りんごと野菜を加えて、それぞれが柔らかくなるまでまた20分ほど煮て出来上がりです。

こうやって手順を書くと、なんて簡単な料理なのでしょう~!

お鍋でくつくつと、こういう感じでありました。
PorkApple3.jpg
sdkcは果物とお肉の組み合わせ料理が好きなので、このりんごのシチューには大満足。お味もとろっと甘くて、野菜もたっぷりですし、幸せな気分でおりました。

がしかし、隣でモクモクと食べていた夫。最後に一言、「これあまり趣味じゃない。」

が~ん。甘いものの好きな夫なのに、甘い果物のシチューはピンとこなかったようでありました。

大量に作ったりんごシチュー、その後しばらくsdkc、なくなるまで
独りでひたすら食べ続けました。

という、ちょっと悲劇なりんごシチューでありました。

Allrecipes.comのHarvest Pork Stewのレシピより。
by sdkc

