--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.05

Chai

Chai2.jpg

sdkc風邪を引いてしまいました。。。

ゴホゴホと咳をする知人と出掛けたら、その風邪をしっかりもらってきたようです。

チキンスープ、緑茶、プロポリスで万全、自分にはうつらないと思っていましたが、クリスマスの義母の風邪と同じく、ちゃんとうつっていたようです...。

そこで思い付いたのがチャイ

以前tkkcさんがスパイシーチャイのレシピを紹介して下さいました。

今回は、夫のリクエストでsdkcがしばしば作るチャイのレシピです。風邪の時にも良いかと思います。

それよりまず、上の写真を御覧下さい。tkkcさんの手ごね陶器のフリースタイルカップなんです。

前回里帰りをした際に、ようやくゲットしてきました。手に取ると、両手にしっくりとおさまる感じがなんとも心地良く、幸せな溜め息が思わずはぁ~っとこぼれます。

柄は鳥です。古代人の象形文字やアスカの地上絵にインスピレーションを受けられたとか。(確かそんなようなこぼれ話を伺ったような~。)

「ドリンクはでっかいマグカップで思考」のアメリカなので、たまにこの様な一点物の手作り陶器で食事をするのも、どうしてなかなか素敵な気分を味わえます。tkkcさんは陶芸作家さんなので、食器の他にもいろいろと作品を作っていらっしゃいます。彼女のHPの作品集に素敵な作品が沢山載っています。是非ご覧下さい!と、勝手に宣伝をしているsdkcです。。。

さて、チャイに話を戻します。

Chai.jpg

写真の様に、あとでこすなどということはせずに、材料はみなお茶パックに入れてそのままぐつぐつ煮ます。

材料は、ショウガ、クローブ、カルダモン、シナモン、胡椒、紅茶、とお水。

最後に牛乳を足して沸騰させたら出来上がりです。
料理時間と材料の分量は、後日こちらに記入(?)しておきます。。。(集中力がなくなってきました。)あるいは、tkkcさんのレシピを参考にされて下さい。

皆さん、風邪には気をつけましょう!
..................................
材料(2人分):普通の紅茶ティーバック 2つ、 200cc、牛乳 300cc、生姜1片、カルダモン粉クローブ粉胡椒 それぞれ小さじ1/8、シナモン粉小さじ1/4、はちみつ適量。

作り方:
1. 小鍋にと茶袋に入れたスパイス(スライスした生姜
カルダモン粉・クローブ粉・胡椒シナモン粉)を入れて、沸騰させる。
2. ティーバックを加えて、5分クツクツと煮る。
3. 牛乳を加えて沸騰させる。(ふきこぼれに注意。)
4. お好みで、飲む際にはちみつを加えて下さい。

*本来は、スパイスは固形のものを使用しますが、sdkc手抜きでやっております...。紅茶の種類は凝ったものでなく、いわゆる普通のティーバックで良いです。もしくは、セイロンティーとかだったかな?

by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。