--.--.--



2008.03.30

オレンジポークンビーンズ

OrangePorkenBeans.jpg
今回は、以前ヘンリーズのセールでまとめ買いをした豆缶を元に、ポークンビーンズの新しいレシピに挑戦してみました。

オレンジの皮を削って入れるのです。

材料はなるべくレシピに従おうとしたものの、ヘンリーズのセールで買ってあった赤ピーマンを緑ピーマンの代わりに使ったので、とても赤々とした一品となりました。
材料:
白インゲン豆缶 200g
豚肉 600g
玉葱 1個
にんにく 3片
トマト缶 400g
赤ピーマン 大1個
オレンジの皮を削ったもの 1個分
塩胡椒
パセリ
  1. 1口大にした豚肉を炒めたら、お皿によけます。
  2. スライスした玉葱を3分炒めたら、にんにくを加えて2分炒め、豚肉をもどし入れます。
  3. トマト缶を加えて沸騰させたら、赤ピーマンオレンジの皮、汁をきった豆缶を入れて45分ほど煮込みます。
  4. 最後に塩胡椒で味をととのえ、パセリを振りかけて出来上がりです。
と、オレンジの皮を剃って入れるのですが、これは多分お料理用語があるのだと思います。それに、皮削り用器具もあるのでしょう。が、私はお料理の本の写真の状態になるようにと、手の平より小さなおろし板(?)で、オレンジの皮をひたすらこすりました...。なんだか上手くゆかず、かなり時間がかかりました。

お料理の本の写真にある分量になるよう、一生懸命にオレンジの皮をおろしました。そして、お鍋に入れた時にはさすがにとても良い香りが漂い、努力の甲斐があるってものだとsdkc 一人で満足していました。

煮込み終わって夕飯タイム、ドキドキしながらポークンビーンズオレンジ風味をお皿によそって、「いただきます!」夫は無口のまま、さっさと食べ終わりました。

なんとまぁ、オレンジの皮の味が全面に出ていて、かなり強烈な風味でした・・・。
OrangePorkenBeans2.jpg
ということで、興味のある方はオレンジの量を減らすと宜しいかと思います。といっても、オレンジの大きさにも皮の削る量にもよるかと思いますが、入れ過ぎより足りないくらいの香り付けの方が最初は宜しいかと思います。

(どのお料理の本だったか、忘れてしまいました...。)
by sdkc

2008.03.23

グリルドシュリンプサラダ

AppleBees2.jpg
昨年のクリスマスイブに写真を撮ったのですが、なぜかずっと載せられなかったアップルビーApplebee's)のシュリンプサラダです!

HPで見てきたら、今でもちゃんとメニューにあるようです。

ほうれん草の上にベーコンビッツ、スライスアーモンド、紫タマネギ、赤ピーマンとのっていて、甘いビネガー系のドレッシングで合えてありました。

甘いビネガー系のドレッシングがちょっと濃厚というか、かかり過ぎに近かったというか、かなり甘かったという第一印象でしたが、食べているうちに慣れてしまいました...。

その上に、グリルされたシュリンプがころころと、いえゴロゴロとのっておりました。

こんなに量もあってそれも単純な一皿、食べきれない~と思ったものの、食べきってしまったsdkc。久しぶりのグリルドシュリンプに満足でした。

アップルビーの店内は中央にスポーツバーがあり、テレビが何台か天井からぶらさがっていて、飲む時間帯になると人が大声でわいわいと盛り上がります。

クリスマスイブはディナーの混雑を避けるがため、と、家々のライトアップを見るために、かなり早い時間に行ったので、店内はすきすきでした。
AppleBees1.jpg
ステンドグラスのランプが可愛らしいですが、壁はごちゃごちゃとがらくたやら古いものやらポスターが所狭しに飾ってあり、TGI FRIDAY風であります。TGI FRIDAYより個人まりとしています。

ちなみに私一人しか注文しなかったので、早く食べたゆえに写真は撮りませんでしたが、一口サイズのデザートがメニューにありました。缶クリームがたっぷりとのったアップルなんとかという、
アイスクリームは入っていませんでしたが超小型パフェのようなデザートで、もっと食べたかったのですが、がまんしました。お値段もミニデザート用でお得でした。

ちなみにアップルビー、ウェイトウォッチャーズダイエット用のメニューもあるんです。なので、義両親のお好みなお店なのであります。

by sdkc

2008.03.15

豚肉とりんごのシチュー

PorkApple.jpg
りんごソースとポークチョップは、洋食育ちのsdkc、昔から馴染みのある料理でした。

サンディエゴ、すっかり春らしくなりましたが、「冬の果実りんごの料理がしたい」と冬に作った一品を、遅ればせながら今回はご紹介。

ただ、sdkc最近なんとなく忙しいので、細かいレシピは省きます。あしからず。。。

さて、材料です。りんごにじゃがいもにタマネギににんにく、(冷凍)野菜にスパイス各種(塩胡椒、乾燥ローズマリー、セージ、ベイリーフ)。あとはチキンブイオン、お水と豚肉とスプレー式の油です。

オリジナルレシピには、これにバターナッツスクアッシュという種類のお芋が入ります。また、にんじんだけの代わりに、今回はブロッコリー、カリフラワー、黄色ニンジン、ニンジンの入った冷凍野菜を使用しました。
PorkApple2.jpg
牛肉をまず炒め、ニンニクとタマネギを加えていため、チキンブイオンとお水、スパイスをいれて沸騰させたら20分煮ます。

りんごと野菜を加えて、それぞれが柔らかくなるまでまた20分ほど煮て出来上がりです。

こうやって手順を書くと、なんて簡単な料理なのでしょう~!

お鍋でくつくつと、こういう感じでありました。
PorkApple3.jpg
sdkcは果物とお肉の組み合わせ料理が好きなので、このりんごのシチューには大満足。お味もとろっと甘くて、野菜もたっぷりですし、幸せな気分でおりました。

がしかし、隣でモクモクと食べていた夫。最後に一言、「これあまり趣味じゃない。」

が~ん。甘いものの好きな夫なのに、甘い果物のシチューはピンとこなかったようでありました。

大量に作ったりんごシチュー、その後しばらくsdkc、なくなるまで
独りでひたすら食べ続けました。

という、ちょっと悲劇なりんごシチューでありました。

Allrecipes.comのHarvest Pork Stewのレシピより。
by sdkc

2008.03.05

Chai

Chai2.jpg

sdkc風邪を引いてしまいました。。。

ゴホゴホと咳をする知人と出掛けたら、その風邪をしっかりもらってきたようです。

チキンスープ、緑茶、プロポリスで万全、自分にはうつらないと思っていましたが、クリスマスの義母の風邪と同じく、ちゃんとうつっていたようです...。

そこで思い付いたのがチャイ

以前tkkcさんがスパイシーチャイのレシピを紹介して下さいました。

今回は、夫のリクエストでsdkcがしばしば作るチャイのレシピです。風邪の時にも良いかと思います。

それよりまず、上の写真を御覧下さい。tkkcさんの手ごね陶器のフリースタイルカップなんです。

前回里帰りをした際に、ようやくゲットしてきました。手に取ると、両手にしっくりとおさまる感じがなんとも心地良く、幸せな溜め息が思わずはぁ~っとこぼれます。

柄は鳥です。古代人の象形文字やアスカの地上絵にインスピレーションを受けられたとか。(確かそんなようなこぼれ話を伺ったような~。)

「ドリンクはでっかいマグカップで思考」のアメリカなので、たまにこの様な一点物の手作り陶器で食事をするのも、どうしてなかなか素敵な気分を味わえます。tkkcさんは陶芸作家さんなので、食器の他にもいろいろと作品を作っていらっしゃいます。彼女のHPの作品集に素敵な作品が沢山載っています。是非ご覧下さい!と、勝手に宣伝をしているsdkcです。。。

さて、チャイに話を戻します。

Chai.jpg

写真の様に、あとでこすなどということはせずに、材料はみなお茶パックに入れてそのままぐつぐつ煮ます。

材料は、ショウガ、クローブ、カルダモン、シナモン、胡椒、紅茶、とお水。

最後に牛乳を足して沸騰させたら出来上がりです。
料理時間と材料の分量は、後日こちらに記入(?)しておきます。。。(集中力がなくなってきました。)あるいは、tkkcさんのレシピを参考にされて下さい。

皆さん、風邪には気をつけましょう!
..................................
材料(2人分):普通の紅茶ティーバック 2つ、 200cc、牛乳 300cc、生姜1片、カルダモン粉クローブ粉胡椒 それぞれ小さじ1/8、シナモン粉小さじ1/4、はちみつ適量。

作り方:
1. 小鍋にと茶袋に入れたスパイス(スライスした生姜
カルダモン粉・クローブ粉・胡椒シナモン粉)を入れて、沸騰させる。
2. ティーバックを加えて、5分クツクツと煮る。
3. 牛乳を加えて沸騰させる。(ふきこぼれに注意。)
4. お好みで、飲む際にはちみつを加えて下さい。

*本来は、スパイスは固形のものを使用しますが、sdkc手抜きでやっております...。紅茶の種類は凝ったものでなく、いわゆる普通のティーバックで良いです。もしくは、セイロンティーとかだったかな?

by sdkc

