--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.18

牛肉の野菜炒め

beefBroc.jpg

1月といえば、ダイエットの月です。TVのコマーシャルには、エクセサイズマシーンや各種ダイエット法、ローカロリー食品などの宣伝が多くみられます。お店でもエクセサイズ用のスポーツウエアーやエクセサイズマシーンのセールが目立ちます。

11月の感謝祭からクリスマスに掛けて御馳走を沢山頂き体重の増えた人々は、お正月が明けると同時にダイエットに勤しみます。私はクッキーの焼き過ぎでか体重も増えましたが、ほぼ元に戻りました。でも野菜を多く取るように心掛けています。


今回は、ブロッコリーと牛肉炒めという中華レシピを元に、ブロッコリー2株の代わりに冷凍野菜ミックスを沢山入れて作ってみました。

醤油、紹興酒、みりん、オリーブオイル、かたくり粉などで下味を付けた牛肉は小さく薄めに切り、たまねぎ、にんにくと炒めたら、チンして柔らかくした冷凍野菜を混ぜ、全体に火が通ったらオイスターソースがメインの合わせ調味料を加えます。最後にかたくり粉でとろみをつけて出来上がり。

いつものごとく一品料理ですが、牛肉も入った
野菜たっぷりの中華風炒めに大満足なsdkcでした。がしかし・・・

夫「魚臭いぞこの肉炒め!」

sdkc「前にもこの炒め物したじゃない。」
夫「魚のエキスかなにか入っているだろう~!」
sdkc「そんなもの入っていません、お肉風味です!あ・・・そう言えばオイスターソースはシーフードエキスでした...。」
夫「ほらみろ!それも大量に入れたでしょ~!」
sdkc「大量になんて入れてません。(でもたっぷり入りました。)前に全く同じレシピで作った時には何も言わなかったじゃない!!」
夫「今回は魚味が強すぎだ~!!!」
sdkc「以前は大丈夫だったのに...。」

数分経過。。。

夫「ごちそうさま~。そう言えば、食べているうちに魚臭さが気にならなくなったよ!!」
sdkc「ああ、良かった~~~~~。」

ということで、野菜は増やしたもののレシピ通りに作ったのですが、今回はどうもオイスターソースの風味が強かったようでした。今までオイスターソース料理に文句が出たことがなかったので、sdkcひやりと致しました。(少ないレパートリーが減ってしまう!!!と...。)

今回の出来は何だか複雑な気持ちなので、レシピは飛ばします~。

by sdkc
(P.S. 最初の投稿から一晩明け、会話部分を少々編集させて頂きました。)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。