--.--.--



2008.01.25

ココパウンドケーキ

CHPound3.jpg

ひろさんが以前コメントに残して下さったパウンドケーキのレシピを参考に、ココアパウンドケーキを焼いてみました。


ひろさんオリジナルの材料:
バター、砂糖、玉子、小麦粉100g(玉子は2個)
ベーキングパウダー、ブランデー少々

1 バターを白くなるまで練る。
2 砂糖を入れてさらに混ぜる。
3 玉子をいれてさらに混ぜる砂糖が完全に溶けるまで位に。
4 振った小麦粉BPをいれ混ぜなじませる。
5 香りつけにブランデードライフルーツもいれたらおいしいですよ。
  私はブランデーがないので、いつも日本酒と抹茶をいれてま~す。
6 170度(℃)で40分。

ただ焼き立てよりも二日くらいおいたほうがしっとりして旨いです!
しばらく持つので、私の場合は一週間分のおやつです。

さてsdkc、お酒がだめなのとフルーツケーキが苦手なので(!)、ひろさんには申し訳なく思いつつ、いつものごとくチョコレート版で作ってみました。が、チョコチップは入れずに、(そして抹茶よりお安い)ココアパウダーを入れました。

また、バターと砂糖も小麦粉と同じかなと思い、同量入れてみました。

さて、焼き上がったほくほくのココアパウンドケーキは、ちょっとばかり乾燥というかぱさぱさしておりました。

クッキーマスターの夫がコメント。
「オリジナルのレシピには、お酒などの水分が入るのでしょ。これには何も入っていないから、ぱさぱさになってしまったんだよ。チョコレート風味で作るのなら、次回はチョコレートシロップを加えるとしっとり仕上がるはずだ。」

お~、なるほど~。

CHPound.jpg

今回は仕方がないので、取り合えずホイップクリームを買ってきて一緒に美味しく食べることにしました。

翌日、小腹がすいたのでホイップクリームなしで一切。

するとどうでしょう!一晩経ったらしっとり感が強まっており、美味しくなっておりました。そう言えば、ひろさんのコメントにもそう書いてありました。。。

これはアブナイ。ホイップクリームを買ってくるまでに食べきってしまうかもしれない!ということで、sdkc手があき次第 ホイップクリームをゲットして参りました。

節約癖が出て、セールになっていたミラクルウィップライトを一つ、$1で買ってきました。

おもむろに
パウンドケーキを切り分け、クリームをのせて頂きました。

大変美味しゅうございました。

しいて言えば、
ミラクルウィップよりも缶ホイップの方が断然美味しいかなと。。。

ちなみにココアのことをアメリカではココと呼びます。カタカナ発音表記をしますと「コォウコォウ」という感じです。又は、コーコー。

(温かい)ココアが飲みたい=アイ ウォン(ト)サム ホッ(ト)コーコー(I want to have some hot coco.)

CHPound2.jpg

ひろさん、レシピのご紹介有難うございました。

by sdkc

2008.01.21

チキンカッチャトーレパスタ

ChichenCPasta.jpg

トマトソースのチキンパスタを作ろうと、「パスタに添えても良いでしょう」とあったチキンカッチャトーレのレシピで、自己流イタリアンパスタ和えを作ってみました。

オリジナルレシピには、サンドライドトマトペースト使用とありましたが、コスコで買ったサンドライドトマトのオイル漬けを使う機会が少ないので、それを細かく切って代用してみました。ペーストという濃厚そうな言葉も気になったので、トマトペーストも少し入れました。

作り方は、まずチキンをソテーしたら一旦取り出し、タマネギにんにくを炒めて、トマト缶赤ワインパセリバジル塩胡椒サンドライドトマトトマトペーストを足します。沸騰したらチキンを戻し入れ、蓋をして煮込みます。

茹でたボウタイパスタ(ボウタイとは蝶ネクタイのことです)を、混ぜ合わせてお皿につけて出来上がり。

レシピに沿って作ったらやはりソースがとても少なかったので、チキンブイオンを濃く溶いた水ケチャップウスターソースも途中で足してみました。

何となく薄そうなソースでしたが、チキンにはしっかりと味がしみ込んでいて、どうしてなかなか美味しいパスタとなりました。


夫もニコニコと「このパスタ、いつでも作っていいからね!!!」と、コメントしてくれました。

sdkc「このパスタ、高い料金払ってレストランで食べるより余程美味しいじゃないの。」なんて、偉そうなことすら思いました...。

翌日、楽しみに残りのパスタをチンして食べました。
が、残念ながら出来立ての時ほど美味しくなく、まるで魔法が解けてしまったかの様でした。

ちなみに、オリジナルレシピには、紫たまねぎ生のパセリとバジルを使用し、最後はオーブンで1時間焼くとありました。

by sdk
c
2008.01.18

牛肉の野菜炒め

beefBroc.jpg

1月といえば、ダイエットの月です。TVのコマーシャルには、エクセサイズマシーンや各種ダイエット法、ローカロリー食品などの宣伝が多くみられます。お店でもエクセサイズ用のスポーツウエアーやエクセサイズマシーンのセールが目立ちます。

11月の感謝祭からクリスマスに掛けて御馳走を沢山頂き体重の増えた人々は、お正月が明けると同時にダイエットに勤しみます。私はクッキーの焼き過ぎでか体重も増えましたが、ほぼ元に戻りました。でも野菜を多く取るように心掛けています。


今回は、ブロッコリーと牛肉炒めという中華レシピを元に、ブロッコリー2株の代わりに冷凍野菜ミックスを沢山入れて作ってみました。

醤油、紹興酒、みりん、オリーブオイル、かたくり粉などで下味を付けた牛肉は小さく薄めに切り、たまねぎ、にんにくと炒めたら、チンして柔らかくした冷凍野菜を混ぜ、全体に火が通ったらオイスターソースがメインの合わせ調味料を加えます。最後にかたくり粉でとろみをつけて出来上がり。

いつものごとく一品料理ですが、牛肉も入った
野菜たっぷりの中華風炒めに大満足なsdkcでした。がしかし・・・

夫「魚臭いぞこの肉炒め!」

sdkc「前にもこの炒め物したじゃない。」
夫「魚のエキスかなにか入っているだろう~!」
sdkc「そんなもの入っていません、お肉風味です!あ・・・そう言えばオイスターソースはシーフードエキスでした...。」
夫「ほらみろ!それも大量に入れたでしょ~!」
sdkc「大量になんて入れてません。(でもたっぷり入りました。)前に全く同じレシピで作った時には何も言わなかったじゃない!!」
夫「今回は魚味が強すぎだ~!!!」
sdkc「以前は大丈夫だったのに...。」

数分経過。。。

夫「ごちそうさま~。そう言えば、食べているうちに魚臭さが気にならなくなったよ!!」
sdkc「ああ、良かった~~~~~。」

ということで、野菜は増やしたもののレシピ通りに作ったのですが、今回はどうもオイスターソースの風味が強かったようでした。今までオイスターソース料理に文句が出たことがなかったので、sdkcひやりと致しました。(少ないレパートリーが減ってしまう!!!と...。)

今回の出来は何だか複雑な気持ちなので、レシピは飛ばします~。

by sdkc
(P.S. 最初の投稿から一晩明け、会話部分を少々編集させて頂きました。)

2008.01.16

シナモントースト

cinnamonT.jpg

今回は、小腹のすいた時に簡単にできるシナモントーストのご紹介。

夕飯を作っている最中に、「オナカスイタ ユウハンマテナイ・・・。」と小腹のすいた夫がキッチンのすみっこで作りました。

でもこのトーストのレシピは、私が子供の頃にあるお宅でよくお三時に御馳走になったレシピです。日本ながらなんだか粋なお三時に、シナモンの香りもうるわしく、幼心にいつもわくわくしておりました。(昔から食べることが好きでした。)

これを以前夫に作ってあげて以来、今では夫が自分で作るようになりました。久し振りに、(一応)夫料理です。

材料:
食パン、バター、砂糖、シナモンパウダー


作り方:
まず、食パンをトーストします。
バターは付け焼きでも、トーストの後でも構いません。
砂糖をトーストの上にうっすらまぶします。
シナモンパウダーをまんべんなく振りかけて出来上がり。

cinnamonT2.jpg

写真のトーストは少し黄色みが強いですが、使ったパンとバターのせいかと思われます。(夫作なので、キッチンカウンターの上で直接作りました...。)

トーストの焼き加減は、焼き過ぎるとシナモンの風味が感じられなくなりますので、うっすら程度が良いかと思います。が、お好みの加減でどうぞ。

お砂糖とシナモンパウダーの量もお好みでどうぞ。お砂糖とシナモンパウダーを降る時には、結構周りにも散りますからそのおつもりで。(奇麗好きの方には、キッチンよごれちゃいますのでお気を付けて。)

お砂糖をパンにふりますしバターも使いますが、クッキーやスナック菓子をそれ相応の量食べるよりは若干ヘルシーかと思います。

バリエーションとしては、シナモンのかわりに日本だったらきな粉をふっても良いかもしれませんね。ココアという手もありますが、やはり香りをエンジョイするにはこのシナモンが一番かもしれません。

by sdkc

2008.01.13

野菜クレープ

FrenchBakery.jpg

前回はデルマーのお店でキッシュを頂きました。今回は、カーメルマウンテンにあるお店でクレープを頂いてきました。

sdkcお気に入り
シャンパン・フレンチベーカリー・カフェCHAMPAGNE FRENCH BAKERY CAFE)です。

どうやら新しいメニューだったよで、レストランのHPにも写真がありました。

Artichoke & Roasted Veggie Crepes
アーティチョークとグリル野菜のクレープを注文。

野菜料理だからヘルシーよと思いましたが、なかなかこってりともしていて美味しゅうございました。

グリルされたいろいろな野菜とアーティチョークがクリーミーなソースというか、大変まろやかなソース(野菜の汁?)と一緒にクレープに巻かれてありました。お肉が入っていないのに、こくがあってとても美味しかったと思います。sdkcの好みです。

前回のキッシュは塩分が強かったのですが、今回はパーフェクトでした。店舗やその日の料理人さんにもよるのでしょうか。一緒に行った義母は今回はキッシュを頼んでいました。義母曰く、デルマーのお店の方が更に美味しいとのこと。(それが前回塩っぽかったんですが。その前は更に美味しかったのでしょう。)

店舗ごとに雰囲気はかなり違うみたいです。デルマーはオシャレなカフェとレストランスタイル。カーメルマウンテンのお店は庶民的ベーカリーカフェ感で、明るいカジュアルな感じが私は良いと思いました。

ちょっとボリュームが少なかったかもしれませんが、腹八分。そう、sdkcの今年の抱負の一つは「食べ過ぎない。」

それにしても、いつもここのパンやクッキー、ケーキはかなり美味しそうです。いつか食べてみたいなぁ。。。

そうそう、調子に乗ってお店のHPに登録してみました。するとメールが届いて、メールをプリントアウトして14日以内にお店に行って何かを買うと、バケットが一つただでもらえるとありました。が、14日以内に戻れず残念。非常に残念。

ちなみに、このカーメルマウンテンのレストランの隣の隣くらいにトレジョーもあります。

P.S. お値段を添えるのを忘れていました。野菜クレープ $7.99+tax。 AAA会員は10%引きです。

by sdkc

2008.01.09

抹茶チョコチップブラウニー

GTBrownie1.jpg

12月にさかのぼりますが、ローファットブラウニーのレシピで抹茶バージョンを焼きました。

ところでこのローファットブラウニーレシピは、「ブラウニーみたいなケーキ」と呼ぶことに
後日、夫と同意しました。「本来ブラウニーはもっとしっとりねっとりとしていて、このローファットブラウニーはふかふかしているケーキのスポンジみたいだから、ブラウニーではない!」と説明を受けました。なるほど...。

12月半ば、ある地元の日本人の方に
初めてお目に掛かる機会があり、手作りブラウニーを少し持参してみましょう。とsdkc、前夜に材料を用意して出掛ける前に焼いてみました。

ただ、焼き上がってから出掛けるまでにブラウニーが全く冷めず、焼き立てのホカホカのままビニールの袋に入れました。袋に湯気が付いてしまいました。

日本茶を入れて下さったので、おそるおそる「今朝焼いてみたので少しですがどうぞ。」と差し上げた所、喜んで食べて下さりました。和の風味、抹茶味を強調する為に、バニラエッセンスは入らなくても良いのでは?という貴重なアドバイスも頂きました!

GTBrownie2.jpg

なかなか抹茶の色がきれいに出て、チョコチップは小豆の様にも見えました。かなり良くできたのではないかとsdkc、一人嬉しくにんまりと。

ただ、抹茶は無糖ココアパウダーよりもお高いので、次回はもう少し量を減らしても大丈夫かな?なんて、気の小さいことも考えました。

夕刻、帰ってきた
夫が台所に残りの抹茶ブラウニーを発見。一切れつまんで、「これいけるじゃない~。美味しいねぇ~~!」sdkc「そうでしょ、そうでしょ。私も良くできたと思うのよ~!!」


数時間後「ブラウニー食べよう~。」とsdkc、台所で目に入った光景は・・・。

GTBrownie3.jpg

器の蓋は開いたまま。確か半分近くは残っていたはず

sdkc「ブラウニー!!!

台所の入り口に夫が現れ、「だって美味しかったのですもの。全部食べないで、
ちゃんと2切れ残しておいてあげたよ!」

嬉しいやら悲しいやら。。。
思わず写真を撮りました。

by sdkc

2008.01.04

ローストマシュマロ

Mashma.jpg

昼間は20℃あっても、夜は冷え込むサンディエゴ。アパートのポーチで突然夫が思い付いた、冬の粋なお夜食ローストマシュマロでございます。

ローストマシュマロというと、普通キャンプ場の焚き火や暖炉の火であぶったりという印象でした。ろうそくの炎でマシュマロを焼くだなんて、考えたこともありませんでした。

作り方:
普通のマシュマロに串を刺して、ろうそくの炎であぶります。

小さいマシュマロだと火がついたら燃えてなくなってしまったり、すぐ溶けて串から落ちたりやけどをしたりと、便利があまり良くないのではないかという印象です。うちにあったのは大きなマシュマロだったので、迷わず串に刺して実行してみました。

最初はろうそくの炎のすすで黒くなってるんじゃないかと思いましたが、ちゃんと出来ました。

私は香ばしい焦げたマシュマロの皮が好きなので、火がつかないようにと気をつけながら皮を焦しては食べていました。

すると夫が「そうじゃなくって~。」と、デモンストレーション。マシュマロを焦さないようにゆっくりゆっくりまわしながらあぶってゆきます。時間を掛けて楽しくお喋りしながらマシュマロをくるくるとまわします。(実際は楽しくお喋りではなくて、真剣にお互いマシュマロを注目していました。)

皮がコゲコゲにならないように気をつけて、中に熱が通りマシュマロが溶けてくると串の刺さり具合がゆるくなります。そうしたら頭を少し焼いて出来上がり。「さあ、食べてごら~ん。」

私は皮があまり焦げていない出来に半身半疑でかぶりつきました。すると、皮はかりっという感触が少しあって中がとろっとろ。おお~~~。何とも言えないあま~い快感で、以外な美味しさに納得。夫は美味しいモノを知っている...。

実に美味しゅうございました。がしかし、一つだけ問題点が。
このマシュマロ、もの凄く甘いんです。

口の中で快感を味わうと同時に「甘くて口が曲がる~~~!」と、苦笑。これ一つ食べたらもう結構!本当に甘くて、さすがの私も観念しました。


*是非やってみようと思われる方は、火事と口の中、手などのやけどに十分注意をして下さい。また、お家の中ではやらない方が良いかと思われます。マシュマロって本当に火がぼっとつきますし、慣れていないと実際に危ないかもしれません。お子様のいらっしゃる方は、くれぐれもご注意を!!sdkcは一切の責任を取り兼ねます~!!!

by sdkc

2008.01.02

Point Loma

PtLoma.jpg
A HAPPY NEW YEAR!!

新年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


2008年がやってまいりました。皆様良いお正月をお迎えですか?ちなみにサンディエゴの元旦の予想気温は・・・
23/7.7℃74/46°F)です。

アメリカではニューイヤーズデーは祝日ですが、日本の様には盛り上がりません。ニューイヤーズイブのカウントダウンをさらっとして皆お家に帰り、元旦は初詣、年賀状、おせち、書き初め、お年玉、福袋、初売り等など何
もなく、一体一般のアメリカ人は何をしているのでしょう!?

思い付くのは、元旦にはフットボールの各試合が行われるので、フットボールファンはお家でテレビに向かっているのかもしれません。また、大学フットボールの試合の一つローズボウルの有名なパレードが、カリフォルニアはパサディーナという街で朝から行われます。しかし、全国民がテレビに釘付けになるわけでもなく...。

ということで、アメリカナイズされたsdkcも元旦はいつもの祝日と変わらず。予定はありません。なので、12月に初めて行ったポイント ロマ Point Lomaでの後光カブリヨ ショットを、新年の最初の一枚にさせて頂きました。

サンディエゴの岬、ダウンタウンの向い側西と言いますか、空港の先と言いますか、ポイントロマという町があります。その先端がカブリヨ ナショナル モニュメントという国立公園になっていて、カブリヨ像、オールドポイントロマ灯台、タイドプール(tidepool 岩場で
潮が引いた際にできる潮溜り)、冬の鯨ウォッチングなどで有名な観光地となっています。

ただ入場料が車一台$5というので、けちなsdkcは
サンディエゴに引っ越して以来一度も足を踏み入れた事がありませんでした。幸いお友達が「まだ行ったことないの!?だったら行きましょう!!」と誘って下さり、ようやくカブリヨの像を拝んできました。

ちなみに車一台$5という入場料、7日間有効なのです。
国立公園だからなのか、不思議な制度です。

観光シーズンにはかなり人が来るのだそうですが、12月の始めオフシーズン平日ということもあり、小学生のスクールバスが一台止まっていただけでした。散歩や観光をする人はほんのちらほら。

駐車場からまずビジターセンターに行き、その側に立っているカリブヨ像を拝みました。見晴しが良くて、サンディエゴのダウンタウンからメキシコまでが一気に眺められました。

カブリヨ像についてほんの少し説明を。本名Juan Rodriguez Cabrillo(ホアン・ロドリゲス・カブリヨ)。コロンブスがアメリカ大陸を発見した50年後、ポルトガル人カブリヨがヨーロッパ人として初めてアメリカ西海岸に上陸を果たしました。ロスでもサンフランシスコでもシアトルでもなくこのサンディエゴが、現在アメリカ西海岸文化の発祥の地だったのです!

ということで、ポイントロマ岬にカブリヨの像が立ち、今でもサンディエゴ湾と太平洋を見下ろしているという訳なのであります。


PtLoma3.jpg

上の写真中央若干右寄りの位置に、白いカブリヨ像が立っています。その奥のビル群がサンディエゴのダウンタウンです。手前の茶色い部分は、アメリカ海軍航空基地となっています。(トムクルーズの『トップガン』はサンディエゴでロケされました。)

ビジターセンター、カブリヨ像から徒歩で岬の方へのぼってゆくと、オールドポイントロマ灯台があります。今では利用されていませんが、運営当時に住んでいた灯台の守り主とその家族が暮らした様子が展示されています。


この灯台の少し先、
岬の西には太平洋の水平線がばっちりと見渡せます。ここから太平洋を冬に移動する鯨を見ることが出来るのだそうです。

ゆるりとした坂をのぼったり散策を少しする感じで歩き回れますが、ビジターセンター、カブリヨ像、灯台の他には何もない場所です。次いでに、岬も先端までは行かれません。しかし、サンディエゴの街の雑踏を下界背後に、かなりすがすがしい気分になりました。

ポイントロマの町は、ヨットハーバーがあり釣り船も停泊しています。シーフードのレストランもあるので、一度そこでシーフードをと思っているのですが。。。今年行けるかな?

PtLoma4.jpg

National Park Service Cabrillo National Momument
英語オンリーですが、オフィシャルHPです。
ビジターセンターには、日本語の説明チラシもおいてあります。

by sdkc

2008.01.01

年越しうどん

ChikenUdon.jpg

大晦日といえば、年越しそば。そばよりうどんの方が好き。という夫のリクエストで作って以来、うちでは「こしのある麺なら良いのよね。」と、年越しうどんを頂いてきました。

これが以外にも邪道であることに最近気が付き今年はそばにしようかなと思ったのですが、師走ばたばたとあれこれしているうちにおそばを買い損ねました。

ということで、今年もまた年越しうどんです。が、毎年汁麺にしていたのですが、今年は初めての試みで、「フュージョン年越しうどん」を作ってみました。

和風パスタのうどん版みたいな感じです。

以前うどんがなかった時にパスタで一度作ったら好評で、今回はうどんでしっかり作りました。レシピの分量で作ったのですが、倍できたので4人分だ!と思っていたら、結局夫が2/3を速攻で食べてしまいました。今回も好評でした。

しかし、勝手に材料を変えるからなのですが、レシピ通り(!?)に作っても本の写真とは程遠いものが出来上がります。今回はどうやらうどんの量も茹でる前と後がはっきりと書かれてなかったために、茹でる前の方が簡単でしたからそちらで計りました。なので出来上がりの量も増えてしまった具合です。ただ、味付けはちょうど良かったです。

ただ思ったのは、やはりおうどんはお汁に入れて頂いた方が麺の食べる量が減らせるのでヘルシーかなと。。。それから、鶏肉は白身の方がさっぱりとして美味しかったです。(こんかいは赤身で作ってみましたが、少し油っぽい感じでした。夫は赤身の方が美味しいと申しますが~。)


<3人前>
茹でうどん 300g
オリーブオイル 大さじ1/2
千切りショウガ 大さじ1/2
鶏肉(白身)250g
潰しにんにく 1個
醤油 30ml
胡麻油 小さじ1
野菜(ほうれん草、セロリ、にんじん、玉葱など)350g
あぶった胡麻 大さじ1


1 うどんは固めに茹でたら、水通しをし切りをしておきます。
2 ほうれん草以外の野菜は3分強チンしておくか、事前に炒めておきます。
3 熱したフライパンにオリーブオイルを入れショウガを1分炒めます。
4 一口大に切った鶏肉を入れて、ほぼ火の通るくらいに炒めます。
5 にんにくを加えて1分炒めます。
6 醤油と胡麻油を入れて混ぜます。
7 ほうれん草と柔らかめにした野菜を加えて混ぜます。
8 入れてからませます。
9 皿に盛り付けたら、あぶり胡麻を振りかけます。

"Sesame Chicken and Shanghai Noodle Stair-fry", step-by-step healthy eating, ISBN 1-74045-061-2, p. 50. をアレンジしました。

それでは、ポイントローマの町から見下ろしたサンディエゴダウンタウンの夜景にて、今年はこれにて。

Wish you a Happy New Year!!
SDnight.jpg

by sdkc

