--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.17

スープランテーション

Souplantation.jpg

今回は、sdkcお気に入りのお店「スープランテーション Souplantation」のご紹介です。

年に4~5回行くでしょうか?サラダビュッフェのお店です。でも、スープやパスタ、ピザ、マフィン、フローズンヨーグルト(ソフトクリーム)なんぞも置いてあります。

レストランと言っても、ファミリービュッフェレストランなので、食堂に近い感じもしないでもありません。

ランチとディナーとで種類が大いに異なるのかどうかは?です。現時点ではディナーだと1人$8.69だったかとにかく9ドル弱なのですが、新聞の日曜版などにクーポンが入ってくるので、$7.69と確かtaxで食べられると思います。

私が今までいったことのあるお店は、ランチ99の近所にあるウォルマートの一角にある支店です。サラダバーは3種類の既に和えてあるグリーンサラダから始まり、様々な切った野菜(?)が何種類も並び、コールスロー、マカロニサラダなどの和えてあるサラダも数種類置いてあります。

トレーにお皿をのせて、お会計前にこのサラダバーを通ります。そしてお会計をして、一旦席に着くかそのままスープのコーナーへ移動します。

スープはチキンスープ、野菜スープ、チリスープ、クリームスープとありまして、その隣にベイクドポテト、パスタ3種類くらい、シンプルピザ2種類、焼き立てマフィンが3種類ほど、ロールパンにデザートと続きます。

デザートはたいしたことありません。フルーツカクテルとか、チョコレートプディングとか、魅力のない生果物など(!)、どうってことない単純アメリカンデザートが数種類。その横にドリンクバーがありますが、ドリンクバーはサラダバーには含まれていないので、別料金となります。

デザートのセクションに離れた場所に、ソフトクリームマシーンが
アイスクリームコーンとトッピングと共にありまして、目をきらめかした大人と子供が行ったり来たりしています。

sdkcの独断と偏見ですが(ブログタイトルになりますね~ 笑)、ここのパスタは茹で過ぎだったり、味が薄かったりとまず美味しくありませんので、気になる方はほんの少しだけをとって
味見をすることをお勧めします。

sdkcはスープは取らない方なのですが、たまにクリームチャウダー以外のクリームスープがあると、うちではカロリーが高いので作らない為に取ることがあります。ポタージュ系スープは好きです。

sdkcのお気に入りは、ピザとマフィン。ピザは焼き立てでシンプルで何とも美味しい~時もあるんです。そうでなくても、ダイエットをして以来ピザを食べなくなったので、ここのシンプルピザが唯一の食べ所。でも今回のピザはさほど美味しくもありませんでした。。。が、3切れ食べてしまいました。ガーリック味と、チーズとトマトソースだけのものと2種類あります。

マフィンはコーンブレッド、ブルーベリーマフィン、季節のマフィン、そしてチョコレートブラウニーマフィンらしきものがホカホカと並んでいます。このチョコレートブラウニーマフィンにバニラソフトクリームをのせるのが、sdkcの定番デザートです。ベイクドチョコレートブラウニーのようなファッジのようなよくわからないとろっとしたものがおいてある場合もあります。

サラダはもちろん好みがありますが、sdkcはアジアンマンダリンサラダのような缶みかん入りだったかの中華風(?)サラダがお気に入り。あとはシーザーサラダ、季節の和えサラダと既に和えてあるサラダは3種類あります。コールスローもカロリー高いですが、甘くて美味しいのでこの時とばかり食べます。他は、パスタサラダがまあまあ美味しいのでそれと、ブロッコリーの和えサラダも甘くて美味しいので沢山取ります。

どちらかと言うとアメリカだからか、やっぱり甘み系のサラダが多いでしょうか?季節の食材を利用するので、毎回必ず同じサラダがあるとは限りませんが、定番のものもあります。

「また食べ過ぎた。お腹がはち切れそう。もうだめ。」と、息を切らしながら(!)毎回食後につぶやくsdkc。
胃袋が2つあったらいいのにと思います。いつも一緒に行く義母が「あなた小柄なのに、よくこれだけ食べたわね。」とニコニコしながら最後に必ず一言。

野菜だからヘルシーではあるものの、和え物のドレッシング類はみな高カロリーなので、必ずしも外食サラダは完全ヘルシーではないのです。コールスローなんて、カロリー高いんですよ。それにパスタサラダもマヨネーズが入っていたり、パスタ自体もカロリー高いですしあなどれません。本当のヘルシーサラダは、ノンオイルドレッシングやレモンをかけて食べるなどですよね。クリーミー、オイリーなドレッシングが実は落とし穴なんです。

とは言うものの、お肉中心の主食に比べるとあおあおとした野菜をたっぷり食べますから、ヘルシーチョイスであることには間違いありません。

何がともあれ、sdkcのお気に入りレストランであります。

(ビュッフェでは、目がくらくらするまで食べ過ぎないよう気をつけましょう。無理かとは思いますが、腹八分が良いところですよ。と、食後いつも自分に言い聞かせています・・・。)

by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。