--.--.--



2007.06.19

ポトラック

reception2.jpg

4月末にありました、ポトラック風のレセプションなるものに持って行ったクッキーとブラウニーです。それぞれレシピを載せるつもりが、写真はあるのですが記事が間に合っていません。。。

ので、今回はポトラックに持って行く前の写真です。

クッキーは抹茶のショートブレッドクッキーで、ブラウニーはチョコレートのプラウニーです。最後に粉砂糖をふりました。

reception.jpg

さて、ここでお知らせが2つあります。

1つめは、ヘンリーズ(Henry'sの朗報です。
なんと、ホールフーズ(Whole Foods)に買収されたヘンリーズなのですが、この度
FTC(
Federal Trade Commission「連邦取引委員会。日本の公正取引委員会に相当。価格協定や虚偽の広告、複数の州にかかわる取引上の不正行為を防止する。」英辞郎より。)が、買収に対してストップを掛けたというニュースを先日みました。ヘンリーズがホールフーズに買収されることによって、特にオーガニック野菜やヘルスフーズなどの価格の競争がなくなり、消費者に不利になるということが理由だそうです。ですからヘンリーズはそのままヘンリーズとして経営を続けてゆくかもしれません!(ヘンリーズはワイルドオーツという会社が数年前に買収していますが、サンディエゴではヘンリーズの名前が使われています。)詳しくはThe San Diego Union-Tribuneの記事を御覧下さい。

2つめのお知らせです。
この夏、sdkcは旅に出ます。
ので、このブログがどれくらいの頻度で更新できるか分かりません。
でも味覚の秋には戻って参りますので、こちらもまた復活させます。

常連の皆さん、どうぞ良い夏休みをお過ごし下さいね!!

by sdkc

2007.06.14

チョコレートチップ

GChocoChip.jpg

今回ご紹介するのは、カリフォルニアは確かサンフランシスコ発、ギラデリチョコレート(GHIRARDELLI)ベーキング用チョコレートチップです。

ダイエット(減量)をしていた頃、大好きなチョコレートはカロリーが高いので大敵でした。

そこで思い付いたのが、ダーク(ビター)チョコレートなら糖分も少なくカロリーも少ないはず。

そもそもアメリカのチョコレートは甘いですから、ダークの方が私の口には合います。

しかし、チョコレート1粒だと後を引くので、チョコチップなら小さい分いくつも食べられて満足ができるかもしれない。(ハーシーズのキスチョコのミニ版といった雰囲気です。)とスーパーのベーキングコーナーへ。(お菓子売り場ではありません。)

ストアーブランド、ネッスル、ギラデリなどいくつかの種類がありましたが、セールになっていたギラデリを手に。



ギラデリチョコレートは食べた事はありましたが、別に悪くないという印象しかありませんでした。

が、このチョコチップは甘さ控えめでチョコレートの風味があり、オイシイ~~~

一度に8粒小皿に出して、味わいながら頂きます。(WW1ポイント分。

後日夫が袋を発見。数日後には空になり、スーパーへ戻って調子に乗って次はもっと糖分の少ないものを、とストアーブランドのセール品を買いました。

が、オイシクナイ!!!


やっぱりギラデリは美味しかった。ということで、ストアーブランドのチョコチップは、豆腐蒸しパンに入れています。

by sdkc

2007.06.08

豆腐蒸しパン カップケーキ編

TofuMuffin.jpg

まだ懲りていません...。
今回は豆腐蒸しパン、カップケーキ編です。

もともと耐熱容器に入れてチンをしてから切り分けるというのは私のずぼらな方法で、世の中のお豆腐蒸しパン愛好家のみなさんは、ベーキング用のカップに入れて作られているようなのです。

どこかで目にしたシリコンカップケーキカップ
それも日本だと100円ショップで変えるとか。
アメリカにも1ドルショップなどありますが、日本の100ショップにはかないません。
足元にも及びません。

耐熱ですし、スポッととれるし洗うのも簡単、というシリコンカップに魅せられて、
置いてあるのなら安く手に入るだろうとウォルマートへ参りました。

キッチン用品コーナーではシリコンカップはみなトレー状になっているものしかなく、個別のカップケーキ用は見当たりませんでした。

がっくりしながら電家製品売り場へ夫を探しに行きました。がいつものごとく見つからず、迷子になりウロウロしているとウエディングコーナーに通りかかりました。

ウエディングドレスなどが売られているのではなくて、手作りカードの材料や、ラッピング、リボン、ギフトボックス、カード、アルバム、そしてケーキの飾り物、シリコンカップケーキカップ。
ありました!!

それもどぎついピンクと紫の2色5個ずつ10個入り。だったかな?
ターゲットでは赤と青だったのでおもちゃみたいとか思いやめました。
色はこちらの方が若干いいかなと。ただ、値段はそんなに変りませんでした。(9ドル弱?いや、もそっと安かった様な。)
とにかく高いんです。

するとどこからか夫が現れて、私の横に立っておりました。
「シリコンカップがあったよ~!高いんだよ~!」と言うと、
「でも沢山入っているし、欲しかったのでしょ?買ってあげるよ。」
金欠でないと気前の良い夫であります。。。
嬉しいような、でも節約したいような。
しかし、シリコンカップへの好機心が勝ってしまいました。

さて、家に戻るなりさっそく豆腐蒸しパン、カップケーキのカップに入れて、チン!

なのですが、あまり膨らみませんでした...。
(これはカップのせいではなくて、生地の調合だと思います。)

それから、カップに触れている部分は水分が抜けずにベチョッとしていて、裏返してチンしなおすこともできずに今回は網にのせて乾燥させました。
サンディエゴは乾燥していますから、結構直ぐに水気は飛びました。

写真写りは良い感じですが、う~ん。
豆腐蒸しパン、慣れて来てしまったのか、特に感動というわけでもありませんでした。
こうなるとやっぱりチョコチップを入れて楽しむしかない?
あるいはオーブンで40分焼く、でしょうか??

by sdkc

2007.06.02

豆腐蒸しパン バナナチョコ

TofuBreadBC.jpg


(2~3人前くらい)
木綿豆腐 160g
パンケーキミックス 150g
バナナ 158g (大1本)
小さめチョコチップ 大さじ2くらい


  1. フープロに木綿豆腐バナナチョコチップ(半量)を加えてだいたい滑らかにする。

  2. 残りのチョコチップに足して、ががっと少しだけまわす。

  3. 耐熱容器にパンケーキミックスを入れて、を加えて混ぜる。

  4. 電子レンジで2~3分チンする。

  5. 平たいお皿にを引っくり返してのせ、裏にも熱が加わるように更に2~3分ほどチンをする。

  6. 網等の上に置いて、飛び切らなかった水分を飛ばす。


豆腐蒸しパンにはまっているsdkcです。今回はまずまず美味しくできました。チン時間を減らすとモチモチ感が増えますが、器に面している部分が水分でベチョッとします。

器に面している部分がベチョッとしないよう、豆腐とパンケーキミックスの分量をいろいろ変えて作ってみているのですが、木綿と絹とではまた水分の含み具合や堅さが違うので若干出来上がりの堅さやもちもち感も作る度に変ります...。

パンケーキミックスの分量を増やせば、水分も減ってスポンジ状態ももっと乾燥して良くなるかと思えば、もちもち感は減り、固めのパンみたいな感じになったりもします。

パンケーキミックスが粉状態で生地と耐熱皿の間についていると、ベトベト感は減るのですが、粉がそのまま残っていて何だか気分がスッキリしません。

もっと熱が通れば水も飛んで良くなるかと長くチンをすると、逆にあつあつを食べないとすぐに固くなってしまったり...。

とにかく周りと底がベトベトにならないように、水分を飛ばしてちゃんと熱を加えたいと思うと、器から出して逆さにしてまたチンをするということになります。でもそうすると、最初に上になっていた部分が潰れてまた水分が付いて、見掛けの良さが減ってしまいます。

最終的に残っている水分は、網等にのせて飛ばします。(というのは夫のアイディアです~。)

と思考錯誤をしているのですが、今回のバナナチョコはもちもち感もかなり残り半生にちょっとばかり近かったですが、美味しく頂けました。ただチョコチップをフープロに掛けると、ガリガリと暴れるので心配なのです。もっと小さい粒のチョコチップが存在するので、それを入れたいsdkcですが、近所のVONSにはありませんでした。どこに売っているのでしょう?

バナナは熟しているのを使っているので、固いバナナを使用するとどうなるかは?です。多分大丈夫だと思いますが。

お豆腐は木綿でなくて絹でもオッケーです。というか、絹の方が本来良いのかもしれません。コスコで大量買いしているので、木綿ばかり使ってます。

by sdkc

