--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.30

豆腐蒸しパン 抹茶

GtofuC2.jpg

sdkc、豆腐蒸しパンにはまってしまったと以前お話しした通りです。今回は抹茶グリーンティーの元を入れて、抹茶豆腐蒸しパンを作ってみました。

グリーンティーの元パッケージにはお砂糖も入っていますし、ちょっと甘みも増しておやつに丁度良いかな?と思いました。

今回はSoft(絹ごし)豆腐を用意して、フードプロセッサーを使わずに手抜きです。お豆腐を先ずスパチュラ(ヘラ)で潰しておいて(フォークでも良いかもと今思い付きました)、別にホットケーキミックスと大さじ2杯分の抹茶グリーンティーの元の粉を合わせておいたものを加えて、全部を混ぜ合わせます。

混ぜるのに腕が痛くなりました。そして、きれいに混ざるのに
かなり時間が掛かりました。これだったら、豆腐はやっぱりフープロに入れて滑らかにしておけば良かったかなぁ。。。いっそのこと、全材料を一気にフープロに入れてしまったら良かったのかも。

と思ったのですが、コスコの$25のフープロは特別サイズなのです。普通のお店で売っているサイズより一回り小さくて、
大きすぎず小さすぎずと便利かと思えば、材料を全部入れると溢れるかも...という感じなのであります。

自分に合ったキッチン用品を揃えるのは、意外と難かしい...。

GtofuC3.jpg

さて、ようやく混ざりました。が、絹ごしだったのに豆腐のツブツブが残っています。味は変りませんが、やっぱりフープロに掛ければ良かった?

チン!
出来ました。抹茶豆腐蒸しパンです。
薄めではありますが、抹茶色をしております。




が、やっぱりお豆腐のツブツブが白く残っております...。

でもこのツブツブ、お豆腐だったのにすっかり蒸しパンのパンになっているので、実に不思議なレシピです。。。

GtofuC1.jpg

お味の程は?
抹茶グリーンティーミックスでは、抹茶の味は殆どしません。。。
やっぱりお抹茶の粉を入れないと、本格的にはできないようです。
抹茶味の好きな夫も、「フーン。」で終わってしまいました。

でも次は抹茶とチョコレートを合わせてみようかしら?
なんて、sdkcすっかり豆腐蒸しパンにはまっています。。。

by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。