--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.28

豆腐蒸しパン ハム野菜

TofuBreadMix1.jpg

(一品料理として二人分)
木綿豆腐 300g
ホットケーキミックス 200g
市販アップルソース小カップ入り 1カップ
冷凍ミックスベジタブル 2/3カップ(アメリカ計量カップ)
ターキーハム 約一枚半
チェダースライスチーズ 1枚



  1. 木綿豆腐アップルソースをフープロにかける。

  2. 冷凍ミックスベジタブル解凍するよう1~2分チンする。

  3. ターキーハムスライスチーズは、それぞれ小さく細く細かく切り刻んでおく。

  4. ホットケーキミックスをだいたい混ぜ合わせたら、を入れて混ぜる。

  5. 平たい耐熱容器に入れて、4分ほどチン。

  6. 様子をみて、裏返しにしてさらに数分チン。


今回は、豆腐ホットケーキミックス、ハム、ミックスベジタブル、チーズと豪華に豆腐蒸しパン食事編です。量もいつもの倍作ってみました。

アップルソースは市販のものを利用。木綿豆腐だったので固くなるかなと思って足してみました。

ハムはターキーハムが冷蔵庫にあったのでそれを利用。チーズはスライスチーズしかなかったので、丁寧に小刻みにしてみました。ちなみに、パルメジャン粉チーズより、チェダースライスチーズの方が溶けて美味しいです。でもすでにシュレッドされているチーズを買って来て入れるのが一番簡単かと。。。


TofuBreadMix2.jpg

大きめの耐熱皿に平たく混ぜ合わした具を入れます。深いボールだと、熱が通りにくくて中がしっとりし過ぎになります。お好みにも寄りますが。

TofuBreadMix3.jpg

チン!チーズも程よく溶けて彩りも良く、お菓子バージョンとはまた違った雰囲気です。

が、器に接している部分に水分が残りちょとベチャベチャしていたので、器から逆さに出して数分チンをして濡れていた部分に熱を加えました。

TofuBreadMix4.jpg

裏返しで出来た状態です。
が、やっぱり表の方が見栄えが良いので、潰れて水気もついているのですがまた引っくり返してお皿に盛りつけました。

お味の方は、オイシカッタデス!
旦那も「コレ美味しい!」とのこと。
お腹にももつので、しっかり夕飯になってしまいました。

後日ベーコンとパルメジャンチーズにチキンブロスの粉を入れて作りましたが、ハムとスライスチーズの方が美味しかったです。それにしても、いろいろなバリエーションができます。

WWのポイントは、合計22.5ポイントでした。意外にもポイントが高くなってしまったのは、ホットケーキミックスの小麦粉のせい!お豆腐はポイント低いのに...。1人分11ポイント強になりますが、お腹にもつのでよしとします。お豆腐も健康に良いと思いますし。

by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。