--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.08

豆腐蒸しパン

mwtcy.jpg

(2人分かな)
ホットケーキミックス 100g
お豆腐(絹) 200g


お豆腐をへらで適当に潰して、
ホットケーキミックスを加えてこね混ぜたら、
電子レンジで約4分チンして出来上がり。


お豆腐は水切りなしです。絹ごし豆腐でなくても一応大丈夫ですが、絹がお勧め。コスコ(costco)に置いてあるお豆腐はハウスの木綿ですが、木綿だったらフープロに掛けるとか、アップルソースを少量足すなどした方が良さそうです。もちろん絹でもフープロに掛けると更に良いかもです。

器に接している部分に水分が残ってべちょっとしているかもしれませんが、網の上などに乗せればわりとすぐに乾きます。

さっぱりもちもちしていて、日本人の口にはばっちりかと。
お豆腐風味がちょっとと思う方(それは私)は、バニラエッセンスを加えれば問題解決。

ホットケーキミックスにお砂糖は入っていますが、甘党の方はお砂糖を更に加えて下さい。もちろんはちみつやメープルシュガーでOKです。お洒落ですしね。

お豆腐がお腹にもちますから、上の量を全部1人で食べると1食分になります。(もちろんお腹の好き具合は、人にも寄りますが。)

卵、バター、オイルなどを使用していない分、カロリーが少なくヘルシーなのであります。
しかし、出来立ては美味しいからと、一気に沢山食べてしまうとせっかくヘルシーでもあまり意味が。。。

お豆腐ケーキを作ったら、チンでも出来るというレシピをいくつも見ました。なのでやってみたら、あれ簡単。はまってしまいまいました。

バリエーションがいろいろと出来ますので、それれは追々載せてゆきます。

冷蔵庫で保存できますが、チンをしなおしたらすぐに頂かないとかた~くなります。でもすぐだと熱いです。

チンしている間、電子レンジの中を見ていると膨らんで来る様子が楽しいです。でも取り出すとある程度しぼみます。

夫にあげたら、「へ~、豆腐が入ってんだ。悪くないじゃん!」と言ってもっと食べたいとのリクエスト。その調子で来る日も来る日も作っていたら、さすがに飽きてしまった様子...。「お豆腐パン作ったけど食べる?」と聞いても「いらない。」との返事が最近では返ってきます...。作り過ぎに注意しましょう。

WWポイントは、全部の量で8.75ポイント。

sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。