--.--.--



2007.05.30

豆腐蒸しパン 抹茶

GtofuC2.jpg

sdkc、豆腐蒸しパンにはまってしまったと以前お話しした通りです。今回は抹茶グリーンティーの元を入れて、抹茶豆腐蒸しパンを作ってみました。

グリーンティーの元パッケージにはお砂糖も入っていますし、ちょっと甘みも増しておやつに丁度良いかな?と思いました。

今回はSoft(絹ごし)豆腐を用意して、フードプロセッサーを使わずに手抜きです。お豆腐を先ずスパチュラ(ヘラ)で潰しておいて(フォークでも良いかもと今思い付きました)、別にホットケーキミックスと大さじ2杯分の抹茶グリーンティーの元の粉を合わせておいたものを加えて、全部を混ぜ合わせます。

混ぜるのに腕が痛くなりました。そして、きれいに混ざるのに
かなり時間が掛かりました。これだったら、豆腐はやっぱりフープロに入れて滑らかにしておけば良かったかなぁ。。。いっそのこと、全材料を一気にフープロに入れてしまったら良かったのかも。

と思ったのですが、コスコの$25のフープロは特別サイズなのです。普通のお店で売っているサイズより一回り小さくて、
大きすぎず小さすぎずと便利かと思えば、材料を全部入れると溢れるかも...という感じなのであります。

自分に合ったキッチン用品を揃えるのは、意外と難かしい...。

GtofuC3.jpg

さて、ようやく混ざりました。が、絹ごしだったのに豆腐のツブツブが残っています。味は変りませんが、やっぱりフープロに掛ければ良かった?

チン!
出来ました。抹茶豆腐蒸しパンです。
薄めではありますが、抹茶色をしております。




が、やっぱりお豆腐のツブツブが白く残っております...。

でもこのツブツブ、お豆腐だったのにすっかり蒸しパンのパンになっているので、実に不思議なレシピです。。。

GtofuC1.jpg

お味の程は?
抹茶グリーンティーミックスでは、抹茶の味は殆どしません。。。
やっぱりお抹茶の粉を入れないと、本格的にはできないようです。
抹茶味の好きな夫も、「フーン。」で終わってしまいました。

でも次は抹茶とチョコレートを合わせてみようかしら?
なんて、sdkcすっかり豆腐蒸しパンにはまっています。。。

by sdkc

2007.05.29

お喋り亭 閉めました。


お知らせです。

*お喋り亭* お喋りや情報交換をご一緒に! BBSです。
お料理に関する悩みや疑問他、情報交換やお喋りをご一緒に。お気軽にトピをたてて下さい。

と本ブログ右フレームのトップにリンクを貼り開いていた掲示板ですが、活用が殆どありませんでしたので、今回閉めることに致しました。

今までに投稿して下さった皆さん、本当にどうも有難うございました。
以降は記事内容に関わらず、是非こちらのブログに直接コメントを書いて頂ければ幸いです。

尚、お喋り亭における過去の内容は、
写真を追加したり再編集をしましてから、こちらへ載せさせて頂く予定です。

by sdkc
2007.05.28

豆腐蒸しパン ハム野菜

TofuBreadMix1.jpg

(一品料理として二人分)
木綿豆腐 300g
ホットケーキミックス 200g
市販アップルソース小カップ入り 1カップ
冷凍ミックスベジタブル 2/3カップ(アメリカ計量カップ)
ターキーハム 約一枚半
チェダースライスチーズ 1枚



  1. 木綿豆腐アップルソースをフープロにかける。

  2. 冷凍ミックスベジタブル解凍するよう1~2分チンする。

  3. ターキーハムスライスチーズは、それぞれ小さく細く細かく切り刻んでおく。

  4. ホットケーキミックスをだいたい混ぜ合わせたら、を入れて混ぜる。

  5. 平たい耐熱容器に入れて、4分ほどチン。

  6. 様子をみて、裏返しにしてさらに数分チン。


今回は、豆腐ホットケーキミックス、ハム、ミックスベジタブル、チーズと豪華に豆腐蒸しパン食事編です。量もいつもの倍作ってみました。

アップルソースは市販のものを利用。木綿豆腐だったので固くなるかなと思って足してみました。

ハムはターキーハムが冷蔵庫にあったのでそれを利用。チーズはスライスチーズしかなかったので、丁寧に小刻みにしてみました。ちなみに、パルメジャン粉チーズより、チェダースライスチーズの方が溶けて美味しいです。でもすでにシュレッドされているチーズを買って来て入れるのが一番簡単かと。。。


TofuBreadMix2.jpg

大きめの耐熱皿に平たく混ぜ合わした具を入れます。深いボールだと、熱が通りにくくて中がしっとりし過ぎになります。お好みにも寄りますが。

TofuBreadMix3.jpg

チン!チーズも程よく溶けて彩りも良く、お菓子バージョンとはまた違った雰囲気です。

が、器に接している部分に水分が残りちょとベチャベチャしていたので、器から逆さに出して数分チンをして濡れていた部分に熱を加えました。

TofuBreadMix4.jpg

裏返しで出来た状態です。
が、やっぱり表の方が見栄えが良いので、潰れて水気もついているのですがまた引っくり返してお皿に盛りつけました。

お味の方は、オイシカッタデス!
旦那も「コレ美味しい!」とのこと。
お腹にももつので、しっかり夕飯になってしまいました。

後日ベーコンとパルメジャンチーズにチキンブロスの粉を入れて作りましたが、ハムとスライスチーズの方が美味しかったです。それにしても、いろいろなバリエーションができます。

WWのポイントは、合計22.5ポイントでした。意外にもポイントが高くなってしまったのは、ホットケーキミックスの小麦粉のせい!お豆腐はポイント低いのに...。1人分11ポイント強になりますが、お腹にもつのでよしとします。お豆腐も健康に良いと思いますし。

by sdkc

2007.05.25

豆腐蒸しパン チョコ

mwtc3.jpg

5月に入り、何だか?忙しくなってしまったsdkcです。更新が遅れているので、レシピを飛ばして(!)写真だけをアップしてしまうことに。。。

今回は豆腐蒸しパンチョコレート風味ですが、実はココア風味なのであります。今年4月にコスコで買って来た$25だったかのミニチョッパー(フードプロセッサー)が活躍しています。

コスコではハウスのFirm(木綿)豆腐しか置いていないので、フープロに掛けることに。ヘラなどで混ぜても良いのですが、お豆腐のプツプツがやっぱり気になるsdkcです。フープロで滑らかにしても、プツプツは多少残りますが。

パンケーキミックスに無糖ココアを混ぜ、お豆腐にはバニラエッセンスを少量たらします。

全部を最終的に良く混ぜ合わせて、チン!
なかなか良い色に出来上がりました。

mwtc2.jpg

がしかし・・・。
チョコレートの味があまりしません。
やはりココアパウダーだけでは、チョコ味は薄いようです。

次回はチョコチップを入れてみましょう!


mwtc.jpg

by sdkc

2007.05.08

豆腐蒸しパン

mwtcy.jpg

(2人分かな)
ホットケーキミックス 100g
お豆腐(絹) 200g


お豆腐をへらで適当に潰して、
ホットケーキミックスを加えてこね混ぜたら、
電子レンジで約4分チンして出来上がり。


お豆腐は水切りなしです。絹ごし豆腐でなくても一応大丈夫ですが、絹がお勧め。コスコ(costco)に置いてあるお豆腐はハウスの木綿ですが、木綿だったらフープロに掛けるとか、アップルソースを少量足すなどした方が良さそうです。もちろん絹でもフープロに掛けると更に良いかもです。

器に接している部分に水分が残ってべちょっとしているかもしれませんが、網の上などに乗せればわりとすぐに乾きます。

さっぱりもちもちしていて、日本人の口にはばっちりかと。
お豆腐風味がちょっとと思う方(それは私)は、バニラエッセンスを加えれば問題解決。

ホットケーキミックスにお砂糖は入っていますが、甘党の方はお砂糖を更に加えて下さい。もちろんはちみつやメープルシュガーでOKです。お洒落ですしね。

お豆腐がお腹にもちますから、上の量を全部1人で食べると1食分になります。(もちろんお腹の好き具合は、人にも寄りますが。)

卵、バター、オイルなどを使用していない分、カロリーが少なくヘルシーなのであります。
しかし、出来立ては美味しいからと、一気に沢山食べてしまうとせっかくヘルシーでもあまり意味が。。。

お豆腐ケーキを作ったら、チンでも出来るというレシピをいくつも見ました。なのでやってみたら、あれ簡単。はまってしまいまいました。

バリエーションがいろいろと出来ますので、それれは追々載せてゆきます。

冷蔵庫で保存できますが、チンをしなおしたらすぐに頂かないとかた~くなります。でもすぐだと熱いです。

チンしている間、電子レンジの中を見ていると膨らんで来る様子が楽しいです。でも取り出すとある程度しぼみます。

夫にあげたら、「へ~、豆腐が入ってんだ。悪くないじゃん!」と言ってもっと食べたいとのリクエスト。その調子で来る日も来る日も作っていたら、さすがに飽きてしまった様子...。「お豆腐パン作ったけど食べる?」と聞いても「いらない。」との返事が最近では返ってきます...。作り過ぎに注意しましょう。

WWポイントは、全部の量で8.75ポイント。

sdkc

2007.05.06

豆腐と挽き肉の野菜あんかけ

tofubeefvege.jpg


最近、作った料理の写真を撮ってからこのブログにアップするまで、かなりの時間がかかっています。(今更ながらDVD/CDライターを購入して、パソコンやジップディスクに今まで保管していたデータを整理しCDに焼いています。その作業のために、新しい写真をあまりパソコンに取り込んで編集したりしていないのであります。)

この豆腐あんかけも一ヶ月以上前のもの。手が掛かったレシピのわりに、どうってことなかったので(!)今回はレシピは飛ばして写真だけにします。

もともとは豆腐の挽き肉あんかけでしたが、野菜をもっと食べないとと思い、冷凍野菜ミックスをチンしてその上にのせてみました。豆腐をもっと細かくしていれば、結構ちゃんとした野菜あんかけになったと思います。野菜もたっぷり頂けて、なかなかではありました。

しかし野菜にかけたら、あんかけ状態だったのが普通のさらっとしたソースになってしまい残念でした。化学反応なのでしょうか。料理っ化学の世界だなぁとしばしば思います。

日本はゴールデンウィークですね(したね?)こちらサンディエゴは、お天気の良い週末を迎えております。

sdkc

