--.--.--



2007.04.14

豆腐ケーキ


TofuCake.jpg

A. 小麦粉 200g
     ベーキングパウダー 大さじ1
     砂糖 大さじ1.5
     塩 1つまみ

     絹ごし豆腐 300g
     卵 1個


  1. オーブンを365°F/180℃に熱します。

  2. Aの材料をボールに混ぜます。

  3. を小皿にほぐしておきます。

  4. 絹ごし豆腐は水切りせずにそのまま耐熱ボールに入れて、ヘラなどでなめらかになるまでこします(つぶす)。

  5. 4のボールにの卵を加えて適当にかき混ぜます。

  6. を加えて全体が混ざる様よくかき混ぜこねます。

  7. オーブンで40分焼きます。

  8. 焼き上がったらオーブンを切り、そのまま10分以上オーブンの中に入れておきます。


ついに作りました。念願のトウフケーキです!ようするにです、ホットケーキミックス豆腐で出来てしまうのです。が、「ホットケーキミックスなんてアメリカにないわ~」と勘違いをしていた私は、ホットケーキミックスのレシピを検索しまくってから自分で作り手間掛けました。

ちゃんとあります、ホットケーキミックス。ただこちらでは、パンケーキミックスと呼ばれておりますが・・・。そう、アメリカではホットケーキではなくてパンケーキなのです。

そういえば夫がヘンリーズの量り売りで、バターミルクパンケーキの粉を買いだめしてあるではないか。バターミルクの違いは良く分からんが、それを使えば良かったんだと、食べ終わった頃に気が付きました。

TofuCake2.jpg

さて、お豆腐ケーキ。1年前くらいから興味はありましたが、お豆腐プリンがお豆腐くさくていまいち口に合わなかった私はなかなか作る気分になれず、また機会もありませんでした。がしかし、簡単に出来ました。そしてなんとまぁオイシイ!ほんのりお豆腐の風味はありますが、日本人ならお気に入りな風味と言えるでしょう。私は「これだったらバニラエッセンスを入れれば消える!」と安心しました。

お豆腐ケーキはもちもちしていて美味しいし、何と言ってもヘルシーと日本人には評判のようです。アメリカではもちもちなどといいませんから、単にソフトなケーキだとか言うようです。。。ほんとかな。夫に「トウフが入っているんだよ。」と申しましたら、大変に驚いておりました。

たまたまお家に来ていた日本人のお友達に初挑戦だったにも関わらず、「お食べになってみて~」と差し上げましたら、美味しいと言って下さいました。お世辞ではなかったと思うのですが。。。ですよね?(普段この様な奥様言葉は使いません。)

甘さ加減はホットケーキミックスに本来入っているお砂糖で大丈夫な人は足さずにオーケー。なので、足しませんでした。そのままパウンドケーキの様に頂きましたが、メープルシロップやチョコレートシロップ、ホイップクリームなんぞを掛けて頂いたら、かなり素敵なデザートになるかと思います。

ちなみに、ボールは水に浸しておけば油を使っていませんしかなり簡単に洗えます。気が短い人はプラスチックなどのスクレイパー(おこげなどを取るヘラ)を使えばすぐに取れます。

ということで、クックパッドでさんざんお豆腐ケーキを検索研究して作ってみたのですが、途中気になっていたのが「レンジでお豆腐パン」というたぐいのレシピでした。

電子レンジでホットケーキミックスとお豆腐にて、お豆腐蒸しパンなのです。お豆腐ケーキに続いて作ってみたのですが、はまりました。
こちらのお話はまた次回。

WWのポイントは、全体で20ポイント。バター、オイル、砂糖が大量に入っていないケーキなので、大変にヘルシーです。でも小麦粉と豆腐はカロリーはあるので、これ以上ポイントを下げるのは難かしいかと。。。どうでしょう。

お豆腐バンザイ!!

by sdkc

