--.--.--



2007.03.23

スタッフド・サーモン

SSalmon.jpg

ここのところ紹介ものが続いておりますが、今回はHENRY'S Farmers Marketスタッフド・サーモン(Stuffed Salmon)のご紹介です。

普段お惣菜は買わないのですが、この時はたまたまスタッフドサーモンがセールになっていたので思い切って買ってみました。普段の半額くらいだったか1切れ$2.99というお手頃なお値段でありました。広告では下の通り。養殖のサーモンではありますが、カニ、エビ、モントレージャックチーズが詰め込んであるということで、期待をしながら買いに行ったのであります。

SSalmonA.jpg

2つ入りで、下の様にパックされておりました。なんともスタッフィング(詰め物が)たっぷりと入っていましたが、広告の写真とは若干違うような。広告には緑色のものも沢山入っていたのですが...。

SSalmonP.jpg

さて、家に戻ってからおもむろにオーブンを温めて、義母に温度と焼き時間のアドバイスをもらい、375°F(190℃)で20分焼いてみました。最初に広告で見た時に想像したもとちょっと違った出来上がりの状態ですが、いい香りがしておりました。

さてお味の程は、サーモンの部 分はとても美味しかったです!詰め物の部分はといいますと、エビはいずこに?カニは本物?シャキシャキするのは玉葱か何か?そしてつなぎは...パン 粉なのであろうか?それもつなぎがいっぱい。。。ほんの少しオイリーなのはチーズのせい?と、多分単に私はスタッフィング(詰め物)に期待を寄せ過ぎたのだと 思いますが、すっごく美味しい~!!と言う程ではありませんでした。

しかし自分では普段この様なお料理は作りませんし、夫はとなりで「こりゃ美味しい~!」と舌鼓を打ちながら頂 いておりました。ので、またセールになったら買おうかなと思いました。鮭の部分はとっても美味しかったです~。(もう少しスタッフィングが焼けたらなと思いましたが、サーモンの部分は十分でした。)

SSalmonB.jpg

これ実は1月のお話なのですが、それ以来セールになっているのを見ていません。そろそろまたなるのでしょうか??でもこうやってセールを狙って新しい物、普段頂かない物に挑戦するのもなかなか良いではないかと思いました。

ところで、私のお気に入りのこのヘンリーズ(Henry's)なのですが、最近あのホールフーズ(Whole Foods)に買収されてしまいました。どうやら小さいヘンリーズのお店はゆくゆく閉店となり、ホールフーズはグルメのお店ですからヘンリーズのお手頃な値段もホールフーズの様に(質はもっと良くなるのかもしれませんが)値段が高くなるのだろうと噂されています。

ホールフーズはホールフーズで素敵なお店だから好きですが、一般庶民には高めなお店であります。(KPBSのニュースで特集をしていましたが、ホールフーズは「ホールペイチェック」というあだ名があるのだそうです。Whole pay checkということで、ホールフーズで買い物をすると、その週のお給料の小切手が一度になくなってしまうといった意味なのだそうです。)果物がテカテカ磨かれて光ってなくても、野菜が美しくディスプレイされてなくても、新鮮で安い野菜や果物が買えたらそれで満足だったのですが、いつの日にかそうでなくなってしまう可能性が出たという悲しいお話であります。

ですが、たまに行くPowayのヘンリーズの近くにファーマーズマーケットのお店があるので、バックアップ対策は取り合えず大丈夫。ただこのファーマーズマーケットのお店には冷房が入っていないので、夏場は結構暑いのです...。でもそんなこと、節約のためならなんのその。他にも探せばファーマーズマーケットのローカルなお店って意外とあるのではにかと思います。

もう1つ、ヘンリーズでは只今、ストロベリーフェスティバルをやっています。(3/21-27 11am-3pm だったと思います。2007年) これ去年かなり期待して行ったのですが、どうってことありませんでした。でも期待しないて行くと、いろいろと苺商品が試食出来て楽しいかと思います。フレッシュストロベリー、ストロベリーミルク、アイス、コーンフレーク、ケーキなどが去年はありました。(勧めているのだかいないのだか...。)

3/26/07追記:
今日新聞の折り込み広告に、スタッフドサーモンが出ていました!3/28ー4/4までの値段ですが、$3.99と1ドルも値上げされていました。(しかしセール価格です。)今回はFresh Stuffed Atlantic Salmon Filletsという名前になっていて、魚貝の詰め物とフロレンティンと2種類あるそうです。

by sdkc




