--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.31

中華炒めパスタ

ChukaPasta.jpg


(約3人分)
牛肉 200g
赤ピーマン アメリカサイズ1/3個
ジャガイモ 200g
オリーブオイル 適量
豆板醤 小さじ1
ボータイパスタ 2~3人分(250gくらい?)
A    醤油 大さじ1/2
    溶き卵 1個
    片栗粉 大さじ2
    オリーブオイル 大さじ1
B    おろし生姜 半片
       みじん切りにんにく 半片
       薄切りグリーンオニオン 細いもの3本
       醤油 大さじ1.5
       酒・酢・砂糖 各大さじ1
       チキンブイオンの素 小さじ1/2
       水 大さじ3


  1. 細く薄切りにした牛肉をポールに入れて、Aの調味料を一つずつ加えながら揉み込みしばらく置きます。

  2. 細く小さめに切った赤ピーマンと、サイコロ状に切ったジャガイモをボールに入れて3ー4分チンします。

  3. Bの調味料を合わせておきます。

  4. ボータイパスタを同時に茹でます。

  5. フライパンにオリーブオイル豆板醤を熱し、1の牛肉を色が変るまで炒めます。

  6. 2の野菜を加えて混ぜます。

  7. 3の合わせ調味料を加えてよくからめます。

  8. 水気を切った4のパスタを7に加えてよく混ぜ合わせます。


今回は「豚肉とレンコンの中華炒め」のレシピをアレンジしてみました。以外と美味しくできたので好評でした。ピリカラのお好きな方は豆板醤の量を増やして下さい。

野菜は普通のピーマンでも大丈夫ですが、甘みが減るかもしれません。またオリジナルレシピにはキクラゲが入っていたので、入れてみるとさらに面白く(?)なるかもしれません。

牛肉を炒める際に牛肉同士が
結構くっついています。また卵もフライパンにくっつくので、よくかき混ぜながら火を通して下さい。

ジャガイモは芯が残らない様にチンしますが、ジャガイモの種類によっては混ぜ炒めている間にどんどんと崩れてゆくものもあるので、適度に気を付けて下さい。

実際はパスタを大めに茹でて、からみ具合をみながらパスタを加えてゆきました。ですのではっきりとどれくらいの分量を使ったかは分かりません。。。

最近理想体重がキープ出来ているので、WWのポイントを意識せずに食べてみています。のでポイントは計算しませんでした...!

豚肉とレンコンの中華炒め
「野菜のおかずは無限大」別冊エッセ、フジテレビジョン、ISBN4-594-60237-1、p.106をアレンジしました。
by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。