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2007.01.15

ネイビービーンスープ

navybeansoup.jpg

(6ー9人前)
乾燥ネイビービーン(白インゲン豆) 16oz/453g
水 6カップ
トマト缶 中身刻む 14.5oz/410g
玉葱 荒みじん 1個
セロリ 荒みじん 2本
にんにく みじん切り 1片
スライスハム 8oz/226g
チキンブイオン 小さじ1
ウスターソース 大さじ2
乾燥パセリ 大さじ1
ガーリックパウダー 小さじ2弱
塩胡椒 適量
ベイリーフ 1枚
水 2カップ
(アメリカサイズ計量カップ使用)


  1. 全ての材料を鍋に入れて沸騰させたら火を弱めてくつくつと2時間煮ます。

  2. 2カップの水を足して混ぜたら、さらに2時間煮ます。


オリジナルのレシピには、2時間後に足す水の量が2ー4カップとありました。お好きなとろみ加減(?)でどうぞ。

またオリジナルレシピでは、スライスハムの代わりに塊ハムの角切り(?)
が使用されていました。私はセールだったスーパーのいわゆるサンドイッチに使うスライスハムを利用しました。細切りに細かくしてみました。

さて、今回はネイビービーンNavy Beanの登場です。これは白インゲン豆のことで、乾燥状態のものは約16oz/453g1ドルちょっとで普通のスーパーで売られています。

navybeans.jpgアメリカのスーパーには様々な乾燥お豆がスープ用に売られているので、見ているだけでも楽しいです。スープミックスとして、すでにスパイスと混ざってパック売りされているものもあり、水を足して火にかけるだけと便利そうです。。。

このネイビービーンは炭水化物たっぷりなのですが、実は繊維も物凄く入っている優れものなので、例えばWWのポイントを換算するとゼロになります。(炭水化物沢山のバナナはちなみに長いもの一本で2ポイントになります。)がしかし何たってお豆ですから、頂き過ぎると月まで飛んで行ってしまうかもしれないので、お気を付けて下さい。

また水に浸かって缶でも販売されているので、スープにする時にはふやかっている分早くできます。でもたっぷりと時間を掛けて煮込むと味が浸透するので、ゆっくりと涼しい日に作ると良いでしょう。

WWのポイントは、オリジナルレシピの栄養素表で計算すると合計27ポイントとなります。が、スーパーで買ったスライスハム、又はスライスハム自体が普通の塊ハムより
脂肪分が少ないのか、合計が3.5ポイントになりました。ど、どうしてなのかはミステリー状態です。。。

Navy Bean Soup lallrecipes.comより。
by sdkc

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