--.--.--



2006.12.30

ハニーベイクドハム

ChristmasD.jpg

あっという間に今年も残り2日半となりました。遅くなりましたがクリスマスディナーの写真です。クリスマスはまだ4日前の出来事なのに、何だかすでに昔のことの様に思えます。

今年も義両親宅にてささやかなクリスマスディナーを頂きました。いつも「何も持ってこなくても良いわよ。」と義母が言って下さるのですが(嬉しいやら淋しいやら)、今回は勝手にマンゴーチャツネとクリームチーズのクラッカーのせを持参しました。マンゴーチャツネは以前大量に出来てしまった物を解凍し、クリームチーズはファットフリー(無脂肪)のものを。クラッカーはホールウィート(全粒麦)でこれもファットフリーのものを使用しました。チャツネの糖分以外は、大変ヘルシーなスナックでした。が、写真は撮りませんでした...。

さて今回のメインディッシュは、感謝祭は七面鳥でしたので、ベイクドハムでありました。昨年はCOSTCOのベイクドハムを義母が焼いて下さり美味しかったのですが、今年はなんとハニーベイクドハム(HoneyBaked Ham)というお店のハムを温めるだけというものでありました。

これが塩っ辛くなくて、とっても美味しかったです。お値段は決して安くはありませんが、やっぱり美味しいということで皆大満足でありました。いわゆるチャーシューの豚肉みたいな感じですが、風味はもう少しさっぱりとしていて薄味といった感じであります。豚の塊に蜂蜜をぬってゆっくりと焼くという具合でしょうか。

付け合わせは簡単に、ということで義母はハムの他にマッシュドポテト、冷凍とうもろこしといんげん、缶詰ブラックオリーブ、生セロリ、缶クランベリーソース、りんごとくるみのウォルドーサラダ、そしてボストンマーケットのお店のグレービーソースをささっと用意されました。デザートはミンスパイとパンプキンパイの缶ホイップクリームのせでありました。

Gnome.jpgこの日は義父の弟家族と8人でわいわいと食事をしましたが、弟家族の来る前に恒例のクリスマスギフト交換を大きなツリーの前でしました。

私のお気に入りはガーデンノーム(Garden Gnome)と言われている、ノームの置き物です。(リボンは私が付けました...。)一般家庭では(もちろん好みによりますが)、この様な置き物がお庭にいろいろと置かれています。私は子供の頃からこのノームが好きだったので、お庭なんてないのですがついにノームをゲットしました。


それからおまけの写真です。サンディエゴの青い空の下、サンタクロースがお店の屋根におります。このお店はカンタベリーガーデン・アンド・ギフト(Canterbury Gardens & Gifts)という、エスカンディード(Escondido)にあるクリスマス専門店です。

RoofSanta.jpgサンディエゴの地元の方はすでにご存じかと思いますが、まだいらしたことがなかったら是非来年のクリスマス前にいらしてみて下さい。

お店の中には沢山のテーマ別クリスマスツリーが置かれていて、クリスマスワンダーランドであります。クリスマスのオーナメントもいろいろと売られています。


確かこのお店は年中クリスマスのものを置いているかと思いますが、季節毎にイースターやハロウィンなどの飾り物もあるかと思います。(写真はクリックすると大きくなります。)

せっかくですのでクリスマス専門店をもう一つご紹介。サンディエゴのダウンタウン側にあるシティ・ライト(City Lights)は多分カンタベリーよりも大きいかと思います。こちらもクリスマスツリーにオーナメント、あとクリスマスライトにガーランドなどなどいろいろな物が売られています。

雰囲気的にはカンタベリーの方がクリスマスワンダーランドという感じなのですが、種類ではシティライトの方が多いかもしれません。それぞれ違う個性のお店なので、是非足を運ばれてみて下さい。ウィンドーショッピングとしても、大変に楽しいと私は思います。

それではいよいよ2007年ですね。
皆様どうぞ良い大晦日とお正月をお迎え下さい。


今年は私のブログに遊びに来て頂き、どうも有難うございました。
レシピをご紹介下さった方々、本当にどうも有難うございます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!
(レシピの投稿もお待ちしております~!)

by sdkc

