--.--.--



2006.12.14

カレー

curryx.jpg

(6人前+)
市販のカレールー 半分(100g)
牛挽き肉 200g
にんにく 1片
玉葱 250g
人参 100g
ジャガイモ 280g
マッシュルーム 10個
生姜 1かけら
水 500ml
チキンブイオン 小さじ1
トマトシチュー缶 半分(200g)
レーズン 1/4カップ40g2oz?
ガラムマサラ 小さじ1/4
カレ—粉 小さじ1
ヨーグルト 1/3カップ(アメリカサイズ)


  1. 鍋で挽き肉を色が変わるまで炒めます。

  2. 荒みじん切りにしたにんにく玉葱生姜。いちょう切りっぽくした人参ジャガイモ、1/4に切ったマッシュルームを1に入れて適当に炒めます。

  3. チキンブイオン、中身を刻んだトマト缶を入れて沸騰させ、火を弱めて刻みレーズンガムラマサラカレー粉を入れて混ぜます。

  4. 3をぐつぐつとさせて蓋を閉めて20分以上煮ます。

  5. 4にカレールーを溶かし入れ、ヨーグルトを入れたら5ー10分くつくつと煮て出来上がり。


簡単にカレーと思ったのですが、クックパッドを見ていたら何だかあれもこれもと入れたくなってしまい...。欲張っていろいろ入れ過ぎたかもしれません。

ヨーグルトは量的にもちょっと入れ過ぎかもしれません。またレーズンを刻むか否かはお好みでどうぞ。

生姜はこれもお好みだと思いますが、結構食感と味が強かったので次回はもう少しだけ量を減らし、すりおろしてみようかしらんと思いました。

あと、ガラムマサラはガムラマサラだったか今思い出せないのですが、これもカレー粉も入っても入らなくても良いかと思いました。多分味が複雑に良くはなっているのかとは思いますが...。別になくてもと思いました。

WWのポイントは、全体で36ポイントになりました。6人前はあったので100gのミックスご飯と合わせて一皿約9ポイントとなりました。

by sdkc

