--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.09

たまごうどん

eggUdon.jpg

(2人前)
玉葱 1/4個
セロリ 太い茎1本
キャベツ 二枚
卵 2個
つゆの素 50ml(←濃いです)
水 200ml
うどん 2人前(60gx2)


  1. 玉葱セロリを千切りに、キャベツを細切りにします。(チンしておくと、更に早く出来上がります。)

  2. はボールに割って溶いておきます。

  3. うどんを煮るのに使うお湯を湧かすのと同時進向で、別の小鍋につゆの素野菜を入れて野菜が柔らかくなまでぐつぐつ煮ます。

  4. うどんが出来あがったら器に盛り、つゆの野菜を取り出してうどんの上にのせ、溶き卵をゆっくりと火に掛かっているつゆに回し入れ、火を通します。

  5. つゆと卵をうどんに掛けて出来上がり。


寒い冬ににあつあつの簡単たまごうどんでしたが、つゆの素の量を間違えました...。いつもは適当につゆの素を入れているのですが今回はちゃんと量ったら、なんとつゆはつゆでもつけつゆの分量と間違えました。日本語で書いてあるのに~。普段それでも塩分控えめにと気持ち薄めに使うのですが、今回は色も味も濃いおつゆとなりました。濃い味歓迎の夫は普通に食べていましたが、私はお水を足そうか迷った挙げ句そのまま頂いたら食後のどがかなり渇きました。でもやっぱりおうどんは大好きです~。

(ちなみにサンディエゴはしばらくサンタアナの寒波が来ていて、サンディエゴにしては寒い日が続きました。去年は暖房を付けなかったのに、既に2日もつけてしまったくらいなのです。でも今日はまた日中長Tシャツにトレーナーという格好に戻りました。朝晩はやっぱり少し冷え込みますけれども。)

WWのポイントは卵が一個2ポイントで、あとはおうどんが大体4ー5ポイントだったか。玉葱は少量でしたから、1人分約7ポイントとしておきます。

by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。