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2006.10.14

チキンココナッツミルクカレー

CoconutCurry.jpg(6-8人分)
鶏肉 400g
 a 塩 小さじ2/3
 a 胡椒 適量
 a 小麦粉 大さじ2
にんにく 大1片
玉葱 300g
ジャガイモ 100g
人参 200g
マッシュルーム 150g
冷凍ブロッコリー 500g

 b 白ワイン 125ml
 b 水 625ml
 b 粉チキンブイオン 小さじ2.5 
市販日本のカレールーのもと 5皿分
ココナッツミルク 400ml
牛乳 125ml
しょうゆ 小さじ1
ウズターソース 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2


  1. 一口大に切った鶏肉aをまぶしておきます。

  2. お鍋にオリーブオイルを入れて、潰し器を通したにんにくを香りが出るまで炒めます。

  3. 1の鶏肉を加えて、色が変るまで強火で炒めます。

  4. 1cmのくし切りにした玉葱を加えて混ぜ炒めます。

  5. 4に油が回ったらbを加え、煮立ったら3分煮込みます。

  6. 適当に刻んだカレールーを加えて大体溶けるまで混ぜます。

  7. ココナッツミルク牛乳を加えて混ぜます。

  8. 2-3分チンしておいたいちょう切り人参ジャガイモと、一口大に切った(小さければそのまま)マッシュルームを加えて3分煮込みます。

  9. 冷凍ブロッコリーを加えて、8分程又はブロッコリーがお好きな柔らかさになるまで煮込みます。

  10. 醤油ウスターソオースを足して、よくかき混ぜます。


市販のカレールーを使ってのココナッツミルクカレーを、初めて作ってみました。やっぱりオイシカッタです!

coconutcan.jpgさてココナッツミルクですが、今回はランチ99でなくて近所にあるベトナム食品店で売られているものを買って来て使いました。ココナッツミルクは美味しいのですが、カロリーが物凄く高いのでしょっちゅうは頂き/けません。またココナッツミルクの缶もいろいろと種類があって、私はできるだけカロリーや脂肪の少ないものを選びます。するとコクが減るかとも思われますが、牛乳を使うのとは全然違うのでそれでも良いと思っています。今回使ったものはタイ製です。ちなみにカロリーは90mlで200、脂肪は21gでした。(缶は400m入りです。)

やっぱりカレーはご飯と頂くのが好きですが、今回はルーが少し汁っぽかったのでパスタでなく素麺とも食べてみました。頂けました。

WWのポイントは、全部の量で64ポイントでした。大体1人分は7ポイントくらいになりました。(ご飯の分は入っていない、カレーのルーだけでのポイントです。)

花野菜のカレー、「野菜のおかずは無限大」、別冊エッセ、フジテレビジョン、ISBN4-594-60237-1、P.48を参孝にして。
by sdkc

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