--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.09.30

オーブン焼きまぐろサラダ

GrilledTunaSM.jpg(4人前)
まぐろ 566g/20oz
ビネグレットソース
・オリーブオイル 大さじ3
・白ワイン 大さじ3
・白ワインビネガー 大さじ2
・乾燥ローズマリー 小さじ1/4
・塩 1/8小さじ
・胡椒 1/2小さじ
にんにく 1片
サラダミックス 適量


  1. 2~2.5cmの厚さにまぐろを切ります。

  2. ビネグレットソースを混ぜ合わせ、よくかき混ぜておきます。

  3. お皿にまぐろの切り身をのせビネグレットソースをかけたら、15ー30分漬けます。途中一度だけ裏返すします

  4. オーブンを400°F/200℃に温め、オーブントレイに気持ち油をまぶして(しいて)まぐろだけ(ビネグレットソースはとっておきます。)をのせ、みじん切りにんにくまぐろの上に適当にのせたら、10ー15分または火が通って身が簡単にほぐれるようになるまで焼きます。

  5. サラダミックスをお皿にのせ、その上に焼いたまぐろをのせたら、とっておいたビネグレットソースを全体に掛けて出来上がりです。


オリジナルレシピでは、3/4-1インチ(2~2.5cm)のツナステーキ(tuna steak)用まぐろ5-6ozを4枚。白ワインかブロスが大さじ3、赤ワインビネガー大さじ2、生のローズマリーなら大さじ1/2。サラダミックス6アメリカサイズカップ、1カップのチェリートマト、とベジタブルクッキングスプレー使用となっていました。にんにくはどうも途中ドレッシングに混ぜてしまう感じでありましたが、私は火を通したかったので、全部まぐろにのせました。

またオーブン焼きではなく、グリルとなっているので、グリルが出来る方はオリジナルのレシピを御覧下さい。(下にリンクしてあります。英語ですが...。)グリルの方が美味しく出来ますが、うちにはないのでオーブン焼きとなったのですが、幸いグローサリーストアーで買って来たまぐろのパッケージにオーブンでの焼き方が書いてあったので、普段あまりオーブンを使わない私には助かりました。

ビネグレットソースはいわゆるフレンチドレッシングなのですが、あつあつのまぐろはまあ美味しいといえば美味しいけれど、特に感激する程のことではありませんでした。が、サラダとビネガードレッシングと一緒に食べたら、いきなり美味しく感じました。

GrilledTuna.jpgただ、*お喋り亭にも書きましたが、にんにくが芯を取ったのにパステルグリーンになったのが不思議でした。(右の写真はクリックすると拡大されます。)

普通ツナサラダというとツナ缶を利用しますが、今回は故あって贅沢なツナサラダを頂きました。

WWのポイントは、4人前全部で27ポイントでした。結局、3分の1づつ頂いたので9ポイントでした。サラダがたっぷり食べられました。

Provençal Grilled Tuna Saladaboutseafood.com、National Fisheries Instituteより。
by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。