--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.08.14

とん汁

tonjiru.jpg(6ー8人前)
豚肉 300g
木綿豆腐 269g
人参 2本
ジャガイモ 小4個
マッシュルーム 200g
玉葱 小1個
だし汁 1600ml
酒 大さじ4
味噌 大さじ6



  1. 食べやすい大きさで薄く切った豚肉、いちょう切り人参ジャガイモ、半分か1/4に切ったマッシュルームだし汁お酒を鍋に入れて、沸騰させます。

  2. 水切りを適当にして手でほぐした木綿豆腐と、薄くスライスした玉葱を入れて約15分煮ます。

  3. 味噌を溶き入れて、煮たったら出来上がり。


けんちん汁にするか、とん汁にするか迷った挙げ句、とん汁に木綿豆腐を入れて一品料理にしました。豚肉続きとなりましたがスープはヘルシーということ で、今回はジャパニーズポークスープであります。がしかし、材料も冷蔵庫にあったものを使ったので、いわゆるとん汁とは少し違うかもしれません。この他、セロリがあったら美味しかったろうにと思った私はアメリカナイズされてしまっているのでしょうか。ブロッコリーを入れなかっただけ、自分では和風を意識したつもりなのですが。

tonjiru2.jpg解凍した豚肉の量に合わせて作ったために、大量にとん汁ができました。「次は春雨でも入れようかしら、やっぱりご飯を炊いて一緒にいただこうかしら?」と想像をあれこれしながら味わって食べていると、台所へ一旦消えた主人がバターを塗った全粒パン2枚を持って現れ、それをとん汁に浸しながら美味しそうに食べる姿は・・・。所変わればでありました。

ちなみにとん汁2回目には、春雨を入れて頂きました。

WWのポイントは、全体で約33ポイントでした。今回は6等分したので1人分は5.5ポイントとなりました。もう少しお豆腐が入ると、お腹のもちが良くなる感じです。しかし、やっぱりスープはヘルシーですし野菜も一緒に食べられるので便利(?)です。

とん汁、「基本の和食」オレンジページ、ISBN4-87303-090-0、p.72をもとにしました。
by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。