--.--.--



2006.08.31

ガスパチョ

tkkc of yu さんの投稿です。
gaspachio.jpg
スペインの夏定番冷たいスープ「ガスパチョ」暑い日にぜひ作ってみてね~。あんまり火を使わないのが料理する身にチョー魅力だし、トマトとガーリックとバルサミコの組み合わせは夏バテによ~く効くのだ。

材料(2人分)
湯むきしたトマトー2個
きゅうり(皮をむく)ー1本
赤パプリカ(グリルで表面が焦げるまで焼き、さっと水に浸して、皮をむいて、種を取る)ー1個
にんにくー1~2個
たまねぎー小1/2個
セロリー1/4本
こしょうオリーブオイルバルサミコ酢レモン汁ハバネロ(もしくは、チリソース)ー各適量
ー少々

材料を適当な大きさに切って、調味料といっしょにミキサーにかけて出来上がり。
冷やして、食べる直前に香りづけにオリーブオイル(分量外)をたらすとちょっとまろやかになる。


by tkkc of yu さん
2006.08.30

カレー風味の簡単から揚げ

rbdv77さんの投稿です。

Karaage.jpg材料:
揚げ油    フライパンの底から1.5cmくらい
鶏もも肉   1LB(約455g)
片栗粉    大さじ4
カレー粉   小さじ1
卵      1個
醤油     小さじ1
ごま油    2,3滴
塩      小さじ2分の1
砂糖     1つまみ
うまみ調味料 3ふり(無くても可)


  1. チキンを一口サイズにカットしてボウルにいれる。

  2. 卵以外の材料をすべてチキンと合わせて、よく絡める。

  3. 溶き卵を少しずつチキンに加え、混ぜ合わす。粘りがでたら、卵をいれるのをやめる。

  4. ラップをかけて冷蔵庫へ。30分くらいなじませる。

  5. を中温くらいに熱してからチキンを入れて、じっくりキツネ色になるまで揚げる。 

  6. いったんチキンをペーパータオルに取り出し、温度をいっきに高温にあげてチキンを30秒ほど油に戻し、二度上げをする。

  7. できあがり!


by rbdv77さん
2006.08.28

パンシット

pancitA.jpg

rbdv77さんの投稿です。

Pancit パンシットはフィリピンの焼きビーフンのようなお料理です。サンディエゴに住み始めてからたくさんのフィリピンの方と交流する機会があり、フィリピン料理を食べる機会が何度かありました。日本の食事と少し似ているところがあり、どこか懐かしい味のする料理です。
 

材料:
ビーフン(Maifun/Rice Sticks) 1袋
人参   アメリカの人参なら1本、日本のなら半分くらい
しいたけ 3枚
タマネギ 2分の1個
キャベツ 4,5枚
ピーマン 1個
肉類(ハム、豚肉、エビなど、なんでもよい)   
ニョクマム(ナンプラー、魚醤) 小さじ1~2杯
オイスターソース 4分の1カップ弱
にんにく 1かけ
鷹の爪(赤唐辛子) お好きなだけ
ごま油、サラダ油 少々
中華味の素など 水2分の1カップ分のスープを作る
レモンかライム 少々
塩 少々
お酒(日本酒、老酒、紹興酒でも何でも) 少々


  1. ビーフンはパッケージに書いてあるとおりにもどしておく。

  2. 野菜肉類を食べやすい大きさに切ります。

  3. で切った材料をサラダ油をひいたお鍋で炒めます。途中でごま油を数滴たらします(風味付け程度)。強火でさっと炒めます。

  4. でもどしたビーフンを野菜と肉のはいっているお鍋に入れ、ニョクマムオイスターソース中華スープをいれてよく混ぜ合わせ、一煮立ちすれば火を弱め、ふたをしめて蒸します。

  5. 塩加減を確かめて、必要であればを加えてください。

  6. 水が少なくなったらできあがり。

  7. 食べるときにレモンかライムをしぼっていただきます。


スパイシーが好きな私は、ピーマンの代わりにハラペーニョで作ったりもします。
いつもは目分量なので材料は正確ではないかもしれません。
ご自分で調節なさってくださいね。

by rbdv77さん
2006.08.27

筑前煮うどん

chikuzenni.jpg(4ー5人前)
鶏胸肉 400g
人参 100g
ジャガイモ 400g
セロリ 50g
ピーマン 50g
カリフラワー 200g
マッシュルーム 中小12個
オリーブオイル 小さじ1
うどん 適量
煮汁:
水 31/2カップ
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ5
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
だしの素 小さじ1/2


  1. 皮をむき適当に切ったジャガイモを2ー3分チンする。

  2. 煮汁を混ぜ合わせておく。

  3. そぎ切りにした鶏肉オリーブオイルで炒めたら、他へよけておく。

  4. 同じ鍋に1のジャガイモ、乱切り人参セロリカリフラワーマッシュルーム、細切りピーマンを加えて、適当に炒める。

  5. 2の鶏肉を戻し煮汁を加えて沸騰させ、蓋をせずに中火から強火で25分程煮る。


6ー7年前に参加したポトラック(食べ物持ち寄りパーティ)で、日本人男性研究生が持参した筑前煮の美味しかった事...。(当時料理などしなかった私は、パーティーのホストの人に持って行くものを確認の上、市販の飲み物を持って行きました。)

料理の本には、鶏肉と人参以外に普段うちにない「里芋、 こんにゃく、ごぼう、れんこん、干し椎茸、絹さや」が使用されているので、筑前煮は今まで作った事がありませんでした。(ちなみにサンディエゴでは、これらの和風の食材は全て手に入ります。)

ではなぜ今回作る気になったかというと、ふと和風の鶏料理が頂きたくなったのと、アメリカの食材で筑前煮を作ったら?と興味が出たからです。


初めての筑前煮で、いきなりアメリカの食材を使うとは。それも鶏肉は「美味しい」もも肉でなくてさっぱりした胸肉です。
電話先で実家の母が、何でそうなるのかと首をかしげていました。

さて、筑前煮。今回参考にした料理の本にはとても丁寧な作り方が 載っいたので、「さすが日本食、手が凝っている!」と改めて関心しました。材料の下ごしらえとして、それぞれの食材を一品ずつ茹でたり、酢水につけたり、油抜きをし たり。そして和食は本来一品料理ではありませんから、一皿一皿をこれだけ手を掛けて作り上げるなんて...。

とにかく私は「簡単」に材料を切って炒めて煮るを、一応手順に従ってやってみました。がしかし、レシピには「落とし蓋をして汁気がなくなるまで煮る。」とあり、他のレシピには25分煮ると書いてあったので、25分取り合えずクツクツと蓋をしないで煮てみました。しかし汁気は殆ど減らず...。これが全部なくなるまで煮ていたら日が暮れる。と、そく予定変更。うどんを煮て、筑前煮の汁と具を掛けて頂きました。

オリジナルレシピには砂糖が大さじ6とあったのですが、何だか甘そうだったので4に減らしました。それでも何となく甘い感じがしたのですが、汁がなくなるまで煮ていたら、それなりに美味しく頂けたのかもしれないと思えました。

さて、今回アメリカのというか洋食材を用いた感想です。セロリとカリフラワーは向いていないかも。こちらのピーマンは肉厚でさっぱりしているので、やはりわざわざ入れるような野菜でもないかもしれないと思いました。マッシュルームは、美味しかったです。

WWのポイントは、全体で23ポイントでした。これにうどん4ポイントと頂いたので、私は合計約8.5ポイントの夕飯となりました。

筑前煮、「おいしくてヘルシー 和風のおかず」、小学館、雑誌 69211-27、p.63をアレンジ。

by sdkc

2006.08.24

ハートランド ビーフスープ

beefflour2.jpg(3ー4人前)
牛肉 225g
玉葱 1/2カップ
人参 1/2カップ
セロリ 1/2カップ
マッシュルーム 1/2カップ
冷凍グリンピース 1カップ
トマト缶 212g
小麦粉 1/2カップ
乾燥バジル 小さじ1
ガーリックソルト 小さじ1/4
ウスターソース 小さじ2
ビーフブイオン 小さじ2
マーガリン 大さじ4
オリーブオイル 小さじ1
水 4カップ
胡椒 小さじ1/8
塩 適量
(アメリカサイズ計量カップ)


  1. サイコロ状に牛肉を切ったらガーリックソルト胡椒を振りかけ、鍋で約3分炒める。脂が出たら捨て、牛肉は他の器によけておく。

  2. 同じ鍋に、マーガリン、ざく切り玉葱人参セロリを玉葱が柔らかくなるまで炒める。

  3. 小麦粉を入れて混ぜ合わせる。

  4. 様子を見ながらを一気に加え、スープがドロッとし煮立ってグツッというまでよくかき混ぜる。

  5. 具を刻んだトマト缶汁ごと、マッシュルームバジルブイオンウスターソースを加えて混ぜる。

  6. 牛肉グリーンピースを加えて混ぜ、火を少し弱めたら、5分蓋をして煮込む。

  7. 加減が足りない場合は、塩を適量に加える。


今回はなんとも不思議なスープを作りました。小麦粉をこんなにたっぷり入れるなんて...。水を足してから残りの材料を入れてかき混ぜている時、魔女にでもなった気分でした。(→窯でグツグツと煮える怪しいスープを、魔女がニヤニヤしながら木しゃくしでゆっくりとかき混ぜる光景。)楽しいような、しかしこれで大丈夫なのかと...。

出来上がったスープは、ようするにポタージュのような舌触りでトロッとしていました。少し酸味があるようで、とにかく私は今迄に食べた事のないスープに感じながら複雑な気分(?)で食べていたのですが、隣で主人はお塩を振りかけながら、「こりゃおいしい!!!」とあっというまに二杯目のおかわりをしていました。アメリカ風のスープということでしょうか!?

beefflour.jpg私は牛の固まり肉を利用したので、最初からサイコロ状に切ってしまいました。が、オリジナルレシピでは、約113gのビフテキ用牛肉を2枚にガーリックソルトと胡椒をふりかけ、フライパンで約3分一度だけひっくりかえすようにして焼いた後に、サイコロ状に切っておくとありました。

またオリジナルレシピでは、マッシュルームの代わりに冷凍ベビーリマビーンズやコーンが使用されていました。コーンの甘みが、このスープにはプラスになると思います。あと、ジャガイモが入っても美味しいだろうと思いました。

アメリカではステーキ用のビーフも簡単に手に入りますので、このような贅沢なスープも家庭で簡単スープとして作れるのでしょう。それに、一日中力仕事をする農家や牧場など、また開拓時大のカ—ボイ達などは、朝からビプテキなど一日しっかりと腹持ちのする朝食をとっていたようですから、この様なスープが現れるのも納得です。

WWのポイントは、全部の量で20.5ポイントと低めでした。


Heartland Steak and Vegetable Soup、「Easy Dinners SOUPS & STEWS」by Carrie Holcomb、Barns & Noble、ISBN 0-7607-6955-9、p.54より。
by sdkc

2006.08.23

チキンポテトピラフ

pilaf.jpg(3ー4人分)
鶏肉 400g
ジャガイモ 2個
玉葱 1/4個
ローリエ 1枚
マーガリン 大さじ3
米 240g
チキンブイオン 2個分
湯 350ml
塩胡椒 適量
パセリ 適量


  1. 鍋でみじん切り玉葱ローリエマーガリンで少し色付くまで炒めます。

  2. を洗わずそのまま加えて、半透明になるまで炒めます。

  3. 一口大に切った鶏肉と輪切りにしたジャガイモを加えて、色が変わる程度に炒めます。

  4. チキンブイオンを溶いたお塩胡椒を足して、蓋をして沸騰させます。

  5. 弱火から中火にして、18分蓋をしたまま炊きます。

  6. 最後にみじん切りパセリを混ぜます。


久し振りにご飯が頂きたくなったので、イタリア料理の本からリゾットも美味しそうでしたが、うちにあった材料で今回はピラフに挑戦してみました。

オリジナルレシピでは若鶏のもも肉が使用されていたのですが、うちにあった胸肉で代用したら少しぱさつきました...。また、オリジナルレシピではマーガリンでなくてバターを50g使用とあり、カロリーを少し減らす為にマーガリン大さじ3で代用した分こくが若干減ったと思います。これらを補うべく、食べる時に
パルメジャン粉チーズを少し振りかけました。

あとオリジナルレシピには、炊く時は200℃のオーブンで蓋をして18分とありました。でもオーブンを使用しない場合は、そのままお鍋で炊いても良いとあったので、まだ夏ですしオーブンは使わずお鍋のまま炊き上げました。

ジャガイモが、最後パセリを入れて混ぜる時に結構崩れたので、あまり薄く輪切りにしない方が良いかもしれません。また、ピラフを炊いている時にかき混ぜなかったので底が少し焦げ、ご飯にも芯が
心持ち残っている感じでした。が、さほど気にせずに食べられました。

(写真の赤っぽい部分は、お焦げです。。。)

WWのポイントは、ご飯、マーガリン、ジャガイモ、鶏肉ときますので決して低くはなく、全部の量で35.6ポイントでした。これを4等分したので、1人分は約9ポイントになりました。(これに粉チーズをちょっとふったので、10ポイント近くになったと思います...。)がしかーし、見事お腹にもったので、食後にお腹がすかずに余裕で一日のポイントを押さえられました。ポイントが高くてもお腹にもつものであれば間食がなくなるので便利である、と再認識した一品であります。(でも主人はオイシイ!と二人前食べてい たので、一日のポイントは思いっきりオーバーしてました・・・。)


ピラフ
、「イタリア風おかず」主婦の友社、雑誌61396-75、p.38より。
by sdkc

2006.08.22

ミネストローネ

minestrone.jpg(3ー4人前)
ベーコン 2枚
玉葱 1個
人参 1/2本
ジャガイモ 1個
セロリ 1/2本
キャベツ 2枚
トマト 1個
にんにく 1片
冷凍グリーンピース 40g
ローリエ 1/2枚
オリーブオイル 大さじ1
チキンブイオンの素 1個分
水 1000ml
パスタ 40g
塩胡椒 適量
粉チーズ 適量


  1. 鍋でオリーブオイルと潰したにんにくを香りが出るまで炒める。

  2. 細切りにしたベーコンを「チリチリ」になるまで炒める。

  3. 角切り玉葱セロリキャベツといちょう切りにんじんを加え、何となく火がまわるくらいに炒める。

  4. を足して沸騰させる。

  5. チキンブイオンの素ローリエ、いちょう切りジャガイモ、湯むきしたざく切りトマトを加えて、野菜が柔らかくなるまで10分ほど煮る。

  6. パスタを加えて、柔らかくなるまで煮る。(10ー15分?)

  7. グリーンピースを入れて少しおく。

  8. 塩胡椒で味を整える。

  9. スープ皿に盛ったら、粉チーズを振りかける。


イタリアン野菜スープのミネストローネです。手元にあるクッキングブックに、それぞれ少しずつ材料の違うミネストローネのレシピが5つほど載っていたので、今回はカロリー少なめの日本のレシピを作ってみました。

ミネストローネの基本の材料は、ベーコン、トマト、キャベツ、そして玉葱、人参、ジャガイモです。これにレシピによって、キドニービーンズ、ほうれん草、さやいんげん、ズッキーニ、バジルなどが加わるようです。

レシピの分量の倍を作ったせいか、完熟でなく固めのトマトを使用したせいか、かなりさっぱり味になったのでお塩を結構入れました...。次は生トマトでなく、ホールトマト缶を使ってみようと思います。

ちなみにオリジナルレシピには、グリーンピースでなくさやいんげん、オリーブオイルは大さじ3、パスタはスパゲッティ麺を短く折ったもの使用でありました。

私はスパゲッティ麺の代わりにコークスクリュー(ねじねじ)パスタを入れました。

粉チーズはお好みの量掛けますが、チーズが最後に掛かるのとないのとでは風味がかなり異なるので、是非パルメジャン粉チーズや千切り(?)モッツアレラチーズなどを掛けてみて下さい。

WWポイントは、全体で8.75ポイントでした。これに粉チーズを大さじ1杯掛けると1ポイント加わります。とてもヘルシーなのですがあまりお腹にもたないので、一品料理でなくてパンやサラダ等と頂くと良いかもしれません。

ミネストローネ、「ぜひ覚えたいおかず」NHK出版、ISBN4-14-646186-3、p.226より。
by sdkc

2006.08.16

セロリと挽き肉の味噌炒め春雨

misocelery.jpg(4ー6人分)
牛挽き肉 200g
セロリ 300g
酒 大さじ2
味噌 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
水 160ml
春雨 人数分


  1. 挽き肉フライパンで、色が変わるまでほぐしながら炒める。

  2. 薄めの千切りにしたセロリを加えて炒める。

  3. を足して混ぜたら、味噌を加えて炒める。

  4. みりん砂糖醤油を足して、8分蓋をしないで煮る。

  5. 春雨は、耐熱容器に出来れば熱湯と一緒に入れて、5分チン。又は、春雨が透き通り何となくつるっとするまでチン。チンした後は、お湯が熱くなっているので火傷に注意。春雨が長い場合は、適当な長さに切ると食べやすいです。

  6. 水気を切った春雨に4をのせるか、4のフライパンに春雨を入れて混ぜてから盛り付ける。春雨に合える味噌炒めソースの分量は、辛すぎ(濃すぎ)ないよう味を一応確認して下さい。


「インゲンとひき肉のみそ炒め」レシピを見て作ったのですが、やはりインゲンをセロリに代えるとかなり違うものが出来ました。本当は、この味噌炒めをピタパンに挟んで食べる予定が...。セロリはもちろん縮みソースっぽくなってしまったので、急きょ春雨の登場となりました。一品料理には量を頂かないと、物足りないかと思います。

セロリは筋を一応取りました。それから、オリジナルレシピはインゲンと豚の挽き肉使用で、オイルでまず豚肉を炒めています。


WWのポイントは、味噌炒めソース全部で17.75ポイント。私の使用する春雨は、1人分37.5gで3ポイントです。強歩で一万歩歩いた後だったので(私としては凄い運動でした)、1人で春雨二人分と1/4のソースを掛けて食べてしまいました。約10.5ポイントです...。

追加:残り物はどうなった?
第二弾は、チンした木綿豆腐に味噌炒めソースを掛けて頂きました。さっぱりとした、マーボー豆腐のような感じになりました。セロリの口触りがシャキシャキとしていて、楽しい(?)です。

インゲンとひき肉のみそ炒め
、「基本の和食」オレンジページ、ISBN4-87303-090-0、p.68を参考にしました。

by sdkc

2006.08.14

とん汁

tonjiru.jpg(6ー8人前)
豚肉 300g
木綿豆腐 269g
人参 2本
ジャガイモ 小4個
マッシュルーム 200g
玉葱 小1個
だし汁 1600ml
酒 大さじ4
味噌 大さじ6



  1. 食べやすい大きさで薄く切った豚肉、いちょう切り人参ジャガイモ、半分か1/4に切ったマッシュルームだし汁お酒を鍋に入れて、沸騰させます。

  2. 水切りを適当にして手でほぐした木綿豆腐と、薄くスライスした玉葱を入れて約15分煮ます。

  3. 味噌を溶き入れて、煮たったら出来上がり。


けんちん汁にするか、とん汁にするか迷った挙げ句、とん汁に木綿豆腐を入れて一品料理にしました。豚肉続きとなりましたがスープはヘルシーということ で、今回はジャパニーズポークスープであります。がしかし、材料も冷蔵庫にあったものを使ったので、いわゆるとん汁とは少し違うかもしれません。この他、セロリがあったら美味しかったろうにと思った私はアメリカナイズされてしまっているのでしょうか。ブロッコリーを入れなかっただけ、自分では和風を意識したつもりなのですが。

tonjiru2.jpg解凍した豚肉の量に合わせて作ったために、大量にとん汁ができました。「次は春雨でも入れようかしら、やっぱりご飯を炊いて一緒にいただこうかしら?」と想像をあれこれしながら味わって食べていると、台所へ一旦消えた主人がバターを塗った全粒パン2枚を持って現れ、それをとん汁に浸しながら美味しそうに食べる姿は・・・。所変わればでありました。

ちなみにとん汁2回目には、春雨を入れて頂きました。

WWのポイントは、全体で約33ポイントでした。今回は6等分したので1人分は5.5ポイントとなりました。もう少しお豆腐が入ると、お腹のもちが良くなる感じです。しかし、やっぱりスープはヘルシーですし野菜も一緒に食べられるので便利(?)です。

とん汁、「基本の和食」オレンジページ、ISBN4-87303-090-0、p.72をもとにしました。
by sdkc

2006.08.11

ベーコンとレンズ豆のスープ

baconlentil.jpg(6ー8人分)
ベーコン 450g
玉葱 1個
人参 2本
セロリ 2本
ジャガイモ 大1個
レンズ豆(lentil)1/2 cup
干しエンドウマメ( green split peas)1cup
大麦(barley)2/3 cup
ブーケガルニ 1つ
チキンストック 5 cup
水 2 cup
(アメリカサイズ計量カップ)


  1. 適当に刻んだベーコンを、鍋で汁が出るまで5分程炒めます。炒め汁は捨てます。

  2. 小さめに刻んだ玉葱人参セロリジャガイモを加えて5分程炒めます。

  3. レンズ豆干しエンドウマメ大麦ブーケガルニチキンストックを足して沸騰させます。沸騰後は火を弱め、蓋をしてくつくつと1時間煮ます。底が焦げ付かないよう、たまにかき混ぜます。


オリジナルレシピではPuy lentilsというレンズ豆のみ使用でしたが、買いおきが足りなかったので干しエンドウ豆と大麦を足してみました。その分オリジナルレシピより、水分を増やしました。またオリジナルレシピには、カブなどの根菜も入っていました。

豆も大麦も一緒みたいなものと深く考えずに足したのですが、全然一緒ではありませんでした...。レンズ豆は乾燥した円盤形の小さなお豆なのに対して、干しエンドウ豆は二つに小さな豆が割れています。大麦はどちらかというとお米の様な感じですし。どうなったかと申しますと、干しエンドウ豆と大麦がスープの水分を大量に吸い込み、スープでなく汁のない固めのお粥のような出来上がりとなりました。もちろんオリジナルレシピの出ているクッキングブックの美味しそうな写真を横に、「写真のできとゼンゼン違う・・・。」と思ったのは他でもありません...。追加:干しエンドウ豆は、1時間程煮込むと完全にではありませんが大部分が溶ける感じになり、スープがどろっとします。レンズ豆の形や大きさはさほど変らないので、レンズ豆のみ使用の場合は水分を増やす必要はないということです。あと、ブーケガルニはハーブを何種類かまとめたものです。

しかし、さすが大量にベーコンを炒めただけありまして、味の方はバッチリでした。その代わりカロリーも高いのですが、たまには良しといたしましょう。それにお腹にかなりもちますので、しばらく間食なしで過ごせました。

WWのポイントは、全部で約72ポイントとなりました。ベーコンの炒め汁は捨てたので、多少ポイントも下がったのではと思いますが。にしてもベーコンはポイントが高いですし、炭水化物も結構高いので仕方がありません。これを6等分したので、ベーコンの汁の分を若干考慮して1人10ポイントとしました。今回使用したベーコンはコスコで買ってきたもので、一枚1ポイントでした。しかし美味しかったしお腹にもったということで、◎です。

bacon & lentil soup, 「the best ever one pot」, Parragon Publishing Book, ISBN1-40541-689-0, P.21を少しアレンジ。
by sdkc
2006.08.10

ウェイトウォッチャーズのチョコレートケーキ

wwcake1.jpgWeight Watchers
"Chocolate Cake
with chocolate icing"
今回は、ウェイトウォッチャーズのチョコレートケーキをご紹介します。

ウェイトウォチャーズとは、アメリカに数あるダイエット方のうちの一つで、一番会員数が多いとすら噂があります。私は何となく義両親につられて今年の春から始めました。そのお話は→こちらをどうぞ。ちなみに、このダイエット効果は私にも出ていますが、運動不足なのでそこそこに体重を保っている感じです。しかし、アメリカ食生活で貯めた脂肪は大分落ちました!

さてダイエットブームにも伴い、独自の食品を発売するダイエット方もいろいろと出て来ています。ダイエットに合わせた食事を毎食提供するダイエット方/会社?もあります。ウェイトウォッチャーズももちろん食品をいろいろと出し、普通のお店でも大分見掛けるようになりました。

そこで先日義両親宅を訪れると、ウェイトウォッチャーズの1ポイントケーキの箱が
3種類ありました。チョコレートケーキ、レモンケーキ、キャロットケーキ。1切れ1ポイントということで、私は興味津々。1切れもらえるかなと思いきや、「近くのターゲットでセールをしているから是非買っていらっしゃい!」と勧められ、1箱買って来ました。

義父曰く、「キャロットケーキが一番美味しいからとにかくお勧めだ!チョコレートケーキはまあまあ。レモンケーキは、よーく考えてみるとレモンの味がするかもというくらいに味なしだから、勧めない。」ということで、何よりチョコレートの好きな私は迷わずチョコレートケーキを選びました。箱にはラズベリーの絵もついていていますが、ラズベリーは関係ありません...。

wwcake2.jpgターゲット(Target)のお店でセールになっていて$2.99でした。日本の感覚からすると300円のお菓子ということで、悪くない感じですが、私には何となく高く感じました。6個入りで1箱162gです。家に戻って箱を開けてみると、一切れが小さい事...。さすがに1ポイントケーキというだけありました。

(ウェイトウォチャーズがカロリー計算の代わりに
ポイント制度を使用します。このポイントは、食品のカロリー、脂肪、繊維を基準にだされます。私の一日のポイント制限は今の所20ポイントです。1ポイントはオレンジ1個、さくらんぼ1カップ分、砂糖大さじ1、マヨネーズ小さじ1、加熱した玉葱1カップ分などに当たります。ハーゲンダッツの普通のアイスクリームは、大体半カップで6ポイントくらい。シンプルなドーナッツは1つ6ポイントくらい。白い炊いたご飯は、確か2/3カップで3ー4ポイントだったと思います。)ということなので、1ポイントケーキはカロリーが少ないケーキということなので、魅力的なのです。

wwcake3.jpg
さて、おもむろにケーキを袋から出しまして、もったいぶって5つに切り分けお皿にのせました。(これはテレビコメディの「サインフェルド(Seinfeld」で昔観た、スニッカーズバーをフォークとナイフで食べるエピソードからきています。)

さて一口。

「・・・。
別に美味しくないぞ。。。」

wwcake4.jpgチョコレートのスポンジはしっとりしていましたが、上にくっついているアイシングがねっとり固くてやわらかいゴムみたいでした。これにホイップクリームをかけても、まあまあと言う感じでしょうか。それに一つではやはり物足りなく、そのまま3つ一気に食べました。確かにドーナッツを1つ食べるよりはヘルシーですが...。それから、箱の裏を見ますとまぁ、ズラリと原料が書いてありまして。これだったら自分でお菓子を焼いた方が良いのでは?と思わずにはいられませんでした。ただ美味しい手作りお菓子となると、ポイントをおさえるのが一苦労ですが。

やっぱりダイエット食品は、こんなものでしょうか。今さらでしたが、「これだったらキャロットケーキをトライするべきだった」と後悔先に立たずでした。

ということで今回はお勧め食品ではなく、私のアメリカダイエット食品体験談でした。懲りずにキャロットケーキを試す機会がありましたら、またご報告します。キャロットケーキの方は、他にも美味しいという口コミを目にしたので、以外にいけるかもしれません。


by sdkc
2006.08.06

豆腐ミートソーススパゲッティ

meatsauceT.jpg(6人前)
牛挽き肉 300g
木綿豆腐 100g
にんにく 1片
玉葱 半分
ピーマン 1/4 cup
トマトペースト 1缶(170g)
トマト缶 1缶(411g)
ケチャップ 1/4 cup
マスタード 大さじ1
胡椒 適量
スパゲッティの麺
粉パルメジャンチーズ
(アメリカ計量カップサイズ)


  1. 豆腐を2ー3分チンして水抜きをし、みじん切りにしておきます。

  2. 玉葱をみじん切りにして、2ー3分チンします。

  3. フライパン(鍋)に、挽き肉をポロポロになるまで炒めます。

  4. 豆腐玉葱、潰し器で潰した(みじん切り)にんにく、みじん切りにしたピーマンを加えて、全体が良く混ざるように炒めます。

  5. 中身を刻んだトマト缶汁ごととトマトペーストを加え、よく混ぜます。

  6. ケチャップマスタードを加えて混ぜたら、蓋をしてクツクツと煮ます。

  7. ミートソースを煮ている間に麺を茹でます。その際、ミートソースの底が焦げ付かない様気を付けて下さい。ミートソースは、10ー30分程煮込みます。


meatsauce.jpg子供の頃から大好きなミートソーススパゲッティですが、私の祖母の極上ミートソースが中でも一番の好物でした。しかし、母も私も祖母にレシピは教わりませんでした...。

アメリカに来て、スラッピージョーという汁のないミートソースをハンバーガーのバンズに挟んだサンドイッチ(?)を初めて食べた時、懐かしい味だと思いました。数年後スラッピージョーの具のレシピを探し、何度か作ってようやく祖母のミートソースに近いものが出来上がりました。これが私の今ではちょっと自慢の「うちのミートソース」です。

普段はお豆腐もピーマンも入れずに、牛挽き肉400gで作ります。(写真右上)

meatsauceTofu.jpg
今回は、牛挽き肉の1/4をその分ヘルシーになるのではと思い、木綿豆腐にしてみました。すると白いツブツブが残り、見掛けが怪しい感じとなりましたが、パルメジャンチーズを沢山振りかけたら、ごまかせました。明るい食卓で見ると、分かってしまうと思いますが...。(写真右)

味は問題なかったのですが、豆腐が入った為か、今回はカロリーを減らそうとオリーブオイルも入れなかったので、ミートソースを煮ている際に鍋の底が焦げやすくなり、ひんぱんにかき混ぜることとなりました。また豆腐のせいで、ミートソースもさらに汁気がなくなり少しパサ付く感じとなったので、パスタの煮汁を足すか、水を足すか、少し水分を足した方が良いかもと思いました。

 他、隠し味として赤ワイン、ブイオン、ローリエ、マッシュルーム、ブラウンシュガー、味噌、はちみつ、シナモン、パセリなどいろいろありますので、お好みに合わせて試してみるのも良いかもしれません。

ただ、これ以上豆腐が入ると逆にミートソースを豆腐に掛けて食べた方が良いのではないか?という感じになると思います。マーボー豆腐でなく、ミートソース豆腐です。また、ミートソースはパンに挟んだり載せたりして頂くと、スラッピージョーズ風になります。

さてWWのポイントですが、今回は挽き肉は99%低脂肪のリーンミートを使用しましたので、全体で17.5ポイントでした。(牛肉の1/4を豆腐にした分、4ポイント少ないです。)これを6人分とすると、1人約3ポイントとなり、パスタが2oz(58g)4ポイント、パルメジャンチーズ大さじ1が0.5ポイントなので、スパゲッティミートソースとしては、7.5ポイントとなります。


by sdkc
2006.08.05

豆腐プリン

tofupuddingC.jpg(2ー4人分)
バナナ 1本
絹豆腐 200g
牛乳 大さじ2
レモン汁 小さじ1
無糖ココアパウダー 大さじ1ー2


  1. バナナは輪切りにしてレンジでチン。(500W3分)

  2. フードプロセッサーかミキサーで、バナナ豆腐牛乳レモン汁ココアパウダーを混ぜます。

  3. 冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり。


超簡単ヘルシー豆腐プリン!と、クックパッドでいろいろなレシピや写真を見て非常に興味を持ちました。(クックパッド 豆腐バナナ検索:小麦粉 ホットケーキミックス 卵 玉葱 クリームチーズ 塩 を含まない絞り混み検索。)写真では、ココアの量を半分にしてあります。

そして一度木綿豆腐で、ココアもお砂糖ももっと入る若干異なるレシピで作ってみました。一口目は、確かに豆腐を感じさせないまろやかなムースの様で驚きました。がしかし、木綿豆腐で作ったのでツブツブが沢山残り、その舌触りも
見掛けも気になり始め...。ともかくお豆腐300gとバナナ2本を利用して、大量に出来たこのプリンを食べ上げるのに一苦労することとなりました。

あれから一ヶ月弱、絹ごし豆腐だったら間違いないだろう!と、いろいろなレシピを見比べ、プレーンとチョコレートの2種類を作ってみました。(バナナは時間が経つと茶色くなってゆくので、レモン汁は欠かせません。豆腐の水切りをしないので、時間が経つとお水も出てきます。)

tofupuddingB.jpgがしかーし。味も雰囲気も余り変らず、どうしてクックパッドの皆さんは美味しい美味しいと言われているのかが不思議に思えてきました。私の味覚の問題か、アメリカで「簡単に」手に入るお豆腐の質が良くないのか?バナナをチンしすぎたのか、フープロで混ぜ過ぎたのか。ココアは、日本のいわゆるお砂糖入りのココアを使用した方が美味しいのか?

甘みの足りない場合は、メープルシロップや黒蜜を掛けるなどとクックパッドにはありましたが、熟れたバナナを使用すると甘みは問題ありませんし、とにかく豆腐らしさがなくなるわけでもなく・・・。

冷凍庫に入れてアイスクリームにしよう!と試みたものの、カチンコチンに凍ってしまい失敗...。残りは、バナナミルクスムージーに入れてみました。なかなか濃度の高い、飲みごたえのある質感にはなりましたが、チョコレートシロップ、無糖ココア、シナモンを足したにも関わらず、豆腐らしさは抜け切りませんでした。

と、府に落ちないのではありますが、もしかしたら単なる好みの問題かもしれませんし、簡単なので暑い夏のヘルシーデザートとして一度トライされては如何でしょう?(是非、感想をお聞かせ下さい!)

(WWのポイントは、全体の量で約5ポイントでした。これを4等分なりにするわけですから、やはりヘルシーなデザートです。お口に合えば。。。)


8/05/06更新
by sdkc
2006.08.02

メキシカンチキン

MexicanChicken(5ー8人前)
鶏胸肉 約675g
玉葱 1個
パプリカ 1個
トマト 4個
レーズン 大さじ2
チョコレート 25g
チキンストック 1 1/4 cup
小麦粉 大さじ6
粉シナモン 小さじ半分
粉クミン 1つまみ
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ2
(アメリカサイズ計量カップ)


  1. オーブンを325°F/160℃に温めます。

  2. 塩胡椒を混ぜた小麦粉に、鶏肉をまぶします。

  3. フライパンにオリーブオイルを熱したら、鶏肉を黄金色が付くまで中火~強火で5ー10分焼き、蓋付き耐熱容器に移しておきます。

  4. フライパンに、スライスした玉葱、細長く千切りにしたパプリカ(赤ピーマン)を入れて柔らかくなるまで5分程中火~強火で炒めます。

  5. フライパンに鶏肉をまぶした後に残った小麦粉を加えて、1分程炒めます。

  6. チキンストックを足してから、レーズン、皮と種を取り除いて刻んだトマトシナモンクミン、細かく刻んだチョコレート塩胡椒を加えて、混ぜながら沸騰させます。

  7. 6を3の鶏肉の入った耐熱容器に入れ蓋をして、50分オーブンで焼きます。


メキシカン料理は余りよく知らないので滅多に作りませんが、このレシピは材料のチョコレートに誘われて、今回挑戦することにしました。チョコレートをメキシコ料理では使われる、ホットチョコレートに、シナモンや唐辛子を入れて飲む、など経験済みだったので、きっとこのレシピもへんなことにはならないだろうとドキドキしましたが、美味しく出来上がり満足でした。

大きなトマトを使い過ぎたのかソースが結構あるので、パンやご飯と頂いてもいけそうです。相棒曰く、「スパニッシュライスと食べたら、またグーだね!」それにしても「チョコレートとご飯」。言葉の響きからだけでは食欲が湧きませんが、チョコレートをカレーの隠し味に入れるのと一緒です。一度お試しあれ!!

そのチョコレートですが、レシピには「良質のもので、ココア70%異常のセミスイート板チョコを使用して下さい。」とありました。私は少しだけけちって、
焼き菓子用のギラデリ(サンフランシスコのチョコメーカー CHIRARDELLI)60%粒ビタースイートを利用しました。70%以上の板チョコは、ボンズ(Vons)では普通のお菓子売り場に置いてありました。

レーズンはちなみにトレーダージョーで買ったカリフォルニア産ジャンボレーズンメドレー(Jumbo Raisin Medley)があったので、それを分量刻んでいれました。3種類の干し葡萄が入っていて、紫色ではなくゴールデンカラーの葡萄が多いために、写真では分かり辛いです。

鶏の胸肉は99%ファットフリーのコスコで買ったChicken Breast Fillet(チキンブレストフィレ)を3つ使用し、それぞれを平たい感じめに(?)適当な大きさに切ったところ、9切れくらいになりました。食べる時にはナイフ入らずでとても柔らかく、フォークで切って食べられました。(刻んだ牛肉で代用しても良いそうですが、15分長く焼く様にとありました。)


簡単そうに見えたのですが、材料の準備をするのに手間どってしまい時間が掛かりました...。
中でも、大きなトマト4個分の皮の湯むきと種取りと刻むのに手こずりました。次回はフレッシュトマトでなく缶トマトを、そしてチキンも小麦粉ソテーなどしないで、そのままオーブンへ入れちゃえ!など、もう少し簡単に作れないかと考えています。

オリジナルレシピは「メキシカンターキー」といって、七面鳥のフィレ胸肉が4つ使用してありました。私は鶏肉で代用しましたが、七面鳥の方が多分脂肪分が少 なく乾燥した身で、さっぱりしていると思います。それから、チリパウダーも大さじ1入り、仕上げに生のシラントロ(パクチ、香菜)が振りかけられます。

サンディエゴは8月に入り、7月中異常に高かった湿度と温度から解放されました。早速エアコンを止め窓を全開にして、夜オーブンを使ってみたという感じです。

(WWのポイントを計算しましたら、全部の量で34ポイントでした。5回分で食べるとすると、1人6.8ポイントで、これはかなり嬉しいかもしれません!ちなみに、今回使用したギラデリの粒チョコレートは、8粒1ポイントです。日本のカバヤのチョコレートで、例えば「苺ショコラ」1粒が1ポイントを思うと、私にとってはかなり嬉しいお話でした!甘みの減らしてあるベイク用のチョコレートは実はイケルかもしれないということを、今回発見しました。)

*今回の写真はクリックすると、大きくなります。


(8/2/06:一部更新。)
mexican turkey, 「the best ever one pot」, Parragon Publishing Book, ISBN1-40541-689-0, P.115より。
by sdkc
