--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.30

手抜きうどん2

udon2(2人前)
うどん 2人分

麺つゆ
生姜 1かけ
玉葱 小半分
セロリ 2本
ターキーハム 2枚
水 1人200mlくらい?


  1. 小鍋にを入れ、おろし生姜、薄切り玉葱、薄切りセロリ、細切りターキーハムを加えて沸騰させ、野菜が適当に柔らかくなるまで煮ます。

  2. うどんを茹でます。

  3. 1に麺つゆを入れ、少し煮ます。

  4. 器にうどんとおつゆと具を入れて、できあがり。


夕飯の前につまみ食い(コスコで買って来た大きなハニディューメロン1/8と甘ーいチーズクリームののったペイストリー半分)をしてしまったので、手抜きうどんになりました。

今回は手抜きうどん1に比べて、具を多少変えました。
うどんは具の野菜を変えて応用がいろいろと出来るので、簡単ですし便利です。私はうどんは乾麺を使用しますが、生麺がミツワでセールになるとお得だしさらに便利だと地元のお友達に以前教えてもらいました。(が、まだ試していません...。)麺つゆは濃縮昆布だしというミツワで見つけたものを使用しています。今回は具はみな薄ーくスライスにしました。あとおろし生姜でヘルシーに、そして若干ピリリとしたようなしないような。セロリは筋を取ってから、薄く斜めに切りました。

WWのポイントは、麺が2ozで4ポイント、ターキーハムは一枚が1ポイントのものを使用。玉葱は少量ですから多分0.25もないくらいかな?合計で1人分5.2ポイントくらいですね。野菜をたっぷりと入れたり、おつゆを増やす(?)とお腹も満足ですから、便利な1品です。

たまに溶き卵を落としますが、これはまた今度ご紹介しましょう。(当たり前過ぎて、紹介するほどのものでもありませんが...。)

by sdkc

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。