--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.22

スクランブル豆腐

(一品料理で二人分)スクランブル豆腐

オススメ
木綿豆腐 300g
玉葱 1cup
人参 1cup
小麦粉 5TBsp
塩胡椒 適量
オリーブオイル 1TBsp
ピーマン 1cup弱
マッシュルーム 10個
(計量カップusaサイズ、TBsp =テーブルスプーン)


  1. 豆腐は1分チンをして、水を抜いておきます。

  2. 玉葱人参は小刻みにして、それぞれ1分づつチン。

  3. 1と2の粗熱が取れたら、野菜の形が少し残るくらいでフードプロセッサーにかけます。

  4. 小麦粉塩胡椒を足し混ぜます。

  5. フライパンに水を少量入れて、適当に刻んだマッシュルームと小さめに刻んだピーマンを少し炒めておきます。

  6. 5にオリーブオイルを加え、4を入れて炒めます。この時、強火だと焦げてフライパンにつくかもしれないので、中火で様子をみながら炒めて下さい。しばらくしたら、蓋をして少し蒸らしてみて下さい。

  7. そのまま食べても良いですが、ケッチャップを掛けるとオムレツの風味に変身します。


も ともと豆腐ハンバーグを作ろうとして見つけたレシピをアレンジしました。というのも、フライパンに豆腐ハンバーグがこびり付いて、スクランブル状態になっ た結果です。がしかし、ハンバーグだったのにと思ってケチャップをかけて食べてみたら驚いた事に、卵が入っていないのにオムレツ味に大変身。フードプロ セッサーにかけないで、材料をみじん切りで作っても良いかもしれません。フードプロセッサーに掛けると、感触がマッシュドポテトのようにもなるので、オム レツとマッシュドポテトを一度に食べる感覚で、主人はかなり気に入っています。

具は皆一応火が通っているので、最後に炒めるのは適当にしてみてください。オーブンに入れてしまっても良いかもしれません。フライパンに付いたお焦げも美味しいです。

WWのポイントは、レシピ全部の量で10.5ポイントです。私は半分の3/4食べましたが、食べた後にお腹にドンとくる感じで満足感があります。

お豆腐バンザーイ!

by sdkc
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。