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2007.05.28

豆腐蒸しパン ハム野菜

TofuBreadMix1.jpg

(一品料理として二人分)
木綿豆腐 300g
ホットケーキミックス 200g
市販アップルソース小カップ入り 1カップ
冷凍ミックスベジタブル 2/3カップ(アメリカ計量カップ)
ターキーハム 約一枚半
チェダースライスチーズ 1枚



  1. 木綿豆腐アップルソースをフープロにかける。

  2. 冷凍ミックスベジタブル解凍するよう1~2分チンする。

  3. ターキーハムスライスチーズは、それぞれ小さく細く細かく切り刻んでおく。

  4. ホットケーキミックスをだいたい混ぜ合わせたら、を入れて混ぜる。

  5. 平たい耐熱容器に入れて、4分ほどチン。

  6. 様子をみて、裏返しにしてさらに数分チン。


今回は、豆腐ホットケーキミックス、ハム、ミックスベジタブル、チーズと豪華に豆腐蒸しパン食事編です。量もいつもの倍作ってみました。

アップルソースは市販のものを利用。木綿豆腐だったので固くなるかなと思って足してみました。

ハムはターキーハムが冷蔵庫にあったのでそれを利用。チーズはスライスチーズしかなかったので、丁寧に小刻みにしてみました。ちなみに、パルメジャン粉チーズより、チェダースライスチーズの方が溶けて美味しいです。でもすでにシュレッドされているチーズを買って来て入れるのが一番簡単かと。。。


TofuBreadMix2.jpg

大きめの耐熱皿に平たく混ぜ合わした具を入れます。深いボールだと、熱が通りにくくて中がしっとりし過ぎになります。お好みにも寄りますが。

TofuBreadMix3.jpg

チン!チーズも程よく溶けて彩りも良く、お菓子バージョンとはまた違った雰囲気です。

が、器に接している部分に水分が残りちょとベチャベチャしていたので、器から逆さに出して数分チンをして濡れていた部分に熱を加えました。

TofuBreadMix4.jpg

裏返しで出来た状態です。
が、やっぱり表の方が見栄えが良いので、潰れて水気もついているのですがまた引っくり返してお皿に盛りつけました。

お味の方は、オイシカッタデス!
旦那も「コレ美味しい!」とのこと。
お腹にももつので、しっかり夕飯になってしまいました。

後日ベーコンとパルメジャンチーズにチキンブロスの粉を入れて作りましたが、ハムとスライスチーズの方が美味しかったです。それにしても、いろいろなバリエーションができます。

WWのポイントは、合計22.5ポイントでした。意外にもポイントが高くなってしまったのは、ホットケーキミックスの小麦粉のせい!お豆腐はポイント低いのに...。1人分11ポイント強になりますが、お腹にもつのでよしとします。お豆腐も健康に良いと思いますし。

by sdkc

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2006.10.10

ポテトオーブンオムレツ

potatoOmlet.jpg(4人分)
ジャガイモ 450g
にんにく みじん切り小さじ1
玉葱 1/2個
木綿豆腐 135g
乾燥ローズマリー 小さじ1/4
卵 8個
オリーブオイル 大さじ1
マーガリン 適量
塩 適量
荒引き胡椒 適量


  1. ジャガイモはチンを3分したら、いちょう切りにしておく。

  2. 豆腐は薄切りにして1分チンしたら水気を絞り、みじん切りか潰す感じでポロポロにしておく。

  3. をボールに割り入れ、塩胡椒をしてかき混ぜておく。

  4. フライパンでオリーブオイルにんにくを少し色付くまで炒める。

  5. みじん切り玉葱を足して炒める。

  6. 2の豆腐ローズマリー荒引き胡椒を加えて混ぜ炒める。

  7. 1のジャガイモを加えてこんがりと炒める。

  8. 耐熱器にマーガリンをぬり、6の具3の卵を混ぜ入れる。

  9. 250℃/482°Fに温めたオーブンに5ー6分入れる。串を刺して抜く時に何も付かなかったら、出来上がり。


冷蔵庫を覗いたら卵とジャガイモが沢山あったので、まさに卵とジャガイモでできるお料理を作ってみました。それとお豆腐もあったので、卵に化けるお豆腐第2段ということで(?)入れてみました。夫はお豆腐が入っていると分からずに食べていました。

ただ失敗したのは、オーブンに入れる時に利用した耐熱容器の大きさ。大は小を兼ねるで、うちにある容器は大きめのものだったので、具を流し入れたらパッタンコになってしまいました。なので、本当に平っぺったくなりました...。せめて倍の厚さが欲しかったのですが。

そのままでも食べられますが、何となく途中からケチャップを少しつけて頂きました。(夫は最初からたっぷりつけていました...。)冷えてからでもおつまみとして頂けます。

WWのポイントは、全体で27ポイント。4等分したので1人分は6.75ポイントでしたが、ほんの少し物足りなかったので、1/16分おかわりして約8.5ポイントになりました。お腹にももって、食後何も食べずにすみました~。

じゃがいもの平焼きオムレツ
、「イタリア風おかず」、主婦の友社、雑誌61396-75、p.98をアレンジ。

by sdkc

2006.07.22

スクランブル豆腐

(一品料理で二人分)スクランブル豆腐

オススメ
木綿豆腐 300g
玉葱 1cup
人参 1cup
小麦粉 5TBsp
塩胡椒 適量
オリーブオイル 1TBsp
ピーマン 1cup弱
マッシュルーム 10個
(計量カップusaサイズ、TBsp =テーブルスプーン)


  1. 豆腐は1分チンをして、水を抜いておきます。

  2. 玉葱人参は小刻みにして、それぞれ1分づつチン。

  3. 1と2の粗熱が取れたら、野菜の形が少し残るくらいでフードプロセッサーにかけます。

  4. 小麦粉塩胡椒を足し混ぜます。

  5. フライパンに水を少量入れて、適当に刻んだマッシュルームと小さめに刻んだピーマンを少し炒めておきます。

  6. 5にオリーブオイルを加え、4を入れて炒めます。この時、強火だと焦げてフライパンにつくかもしれないので、中火で様子をみながら炒めて下さい。しばらくしたら、蓋をして少し蒸らしてみて下さい。

  7. そのまま食べても良いですが、ケッチャップを掛けるとオムレツの風味に変身します。


も ともと豆腐ハンバーグを作ろうとして見つけたレシピをアレンジしました。というのも、フライパンに豆腐ハンバーグがこびり付いて、スクランブル状態になっ た結果です。がしかし、ハンバーグだったのにと思ってケチャップをかけて食べてみたら驚いた事に、卵が入っていないのにオムレツ味に大変身。フードプロ セッサーにかけないで、材料をみじん切りで作っても良いかもしれません。フードプロセッサーに掛けると、感触がマッシュドポテトのようにもなるので、オム レツとマッシュドポテトを一度に食べる感覚で、主人はかなり気に入っています。

具は皆一応火が通っているので、最後に炒めるのは適当にしてみてください。オーブンに入れてしまっても良いかもしれません。フライパンに付いたお焦げも美味しいです。

WWのポイントは、レシピ全部の量で10.5ポイントです。私は半分の3/4食べましたが、食べた後にお腹にドンとくる感じで満足感があります。

お豆腐バンザーイ!

by sdkc
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