--.--.--



2008.01.21

チキンカッチャトーレパスタ

ChichenCPasta.jpg

トマトソースのチキンパスタを作ろうと、「パスタに添えても良いでしょう」とあったチキンカッチャトーレのレシピで、自己流イタリアンパスタ和えを作ってみました。

オリジナルレシピには、サンドライドトマトペースト使用とありましたが、コスコで買ったサンドライドトマトのオイル漬けを使う機会が少ないので、それを細かく切って代用してみました。ペーストという濃厚そうな言葉も気になったので、トマトペーストも少し入れました。

作り方は、まずチキンをソテーしたら一旦取り出し、タマネギにんにくを炒めて、トマト缶赤ワインパセリバジル塩胡椒サンドライドトマトトマトペーストを足します。沸騰したらチキンを戻し入れ、蓋をして煮込みます。

茹でたボウタイパスタ(ボウタイとは蝶ネクタイのことです)を、混ぜ合わせてお皿につけて出来上がり。

レシピに沿って作ったらやはりソースがとても少なかったので、チキンブイオンを濃く溶いた水ケチャップウスターソースも途中で足してみました。

何となく薄そうなソースでしたが、チキンにはしっかりと味がしみ込んでいて、どうしてなかなか美味しいパスタとなりました。


夫もニコニコと「このパスタ、いつでも作っていいからね!!!」と、コメントしてくれました。

sdkc「このパスタ、高い料金払ってレストランで食べるより余程美味しいじゃないの。」なんて、偉そうなことすら思いました...。

翌日、楽しみに残りのパスタをチンして食べました。
が、残念ながら出来立ての時ほど美味しくなく、まるで魔法が解けてしまったかの様でした。

ちなみに、オリジナルレシピには、紫たまねぎ生のパセリとバジルを使用し、最後はオーブンで1時間焼くとありました。

by sdk
c
2008.01.01

年越しうどん

ChikenUdon.jpg

大晦日といえば、年越しそば。そばよりうどんの方が好き。という夫のリクエストで作って以来、うちでは「こしのある麺なら良いのよね。」と、年越しうどんを頂いてきました。

これが以外にも邪道であることに最近気が付き今年はそばにしようかなと思ったのですが、師走ばたばたとあれこれしているうちにおそばを買い損ねました。

ということで、今年もまた年越しうどんです。が、毎年汁麺にしていたのですが、今年は初めての試みで、「フュージョン年越しうどん」を作ってみました。

和風パスタのうどん版みたいな感じです。

以前うどんがなかった時にパスタで一度作ったら好評で、今回はうどんでしっかり作りました。レシピの分量で作ったのですが、倍できたので4人分だ!と思っていたら、結局夫が2/3を速攻で食べてしまいました。今回も好評でした。

しかし、勝手に材料を変えるからなのですが、レシピ通り(!?)に作っても本の写真とは程遠いものが出来上がります。今回はどうやらうどんの量も茹でる前と後がはっきりと書かれてなかったために、茹でる前の方が簡単でしたからそちらで計りました。なので出来上がりの量も増えてしまった具合です。ただ、味付けはちょうど良かったです。

ただ思ったのは、やはりおうどんはお汁に入れて頂いた方が麺の食べる量が減らせるのでヘルシーかなと。。。それから、鶏肉は白身の方がさっぱりとして美味しかったです。(こんかいは赤身で作ってみましたが、少し油っぽい感じでした。夫は赤身の方が美味しいと申しますが~。)


<3人前>
茹でうどん 300g
オリーブオイル 大さじ1/2
千切りショウガ 大さじ1/2
鶏肉(白身)250g
潰しにんにく 1個
醤油 30ml
胡麻油 小さじ1
野菜(ほうれん草、セロリ、にんじん、玉葱など)350g
あぶった胡麻 大さじ1


1 うどんは固めに茹でたら、水通しをし切りをしておきます。
2 ほうれん草以外の野菜は3分強チンしておくか、事前に炒めておきます。
3 熱したフライパンにオリーブオイルを入れショウガを1分炒めます。
4 一口大に切った鶏肉を入れて、ほぼ火の通るくらいに炒めます。
5 にんにくを加えて1分炒めます。
6 醤油と胡麻油を入れて混ぜます。
7 ほうれん草と柔らかめにした野菜を加えて混ぜます。
8 入れてからませます。
9 皿に盛り付けたら、あぶり胡麻を振りかけます。

"Sesame Chicken and Shanghai Noodle Stair-fry", step-by-step healthy eating, ISBN 1-74045-061-2, p. 50. をアレンジしました。

それでは、ポイントローマの町から見下ろしたサンディエゴダウンタウンの夜景にて、今年はこれにて。

Wish you a Happy New Year!!
SDnight.jpg

by sdkc

2007.04.08

鶏手羽と野菜の和風スープ

WaChickenSoup.jpg

Kyokoさんの投稿です。

具沢山スープ。大ソースパンぐらいの大きさで。(量はほんとに適当です。また、その時残ってた野菜で作る事もあります。残り物野菜処分スープとでもいいましょうか。) このスープを飲むと、力が湧き出ますよ。

 :鶏手羽 - 1/3~半パック(5∼6本)ぐらい。
 :昆布 ‐ 出汁として適宜。戻さなくてもそのまま入れます。
 :削り節 ‐ 出汁として少し大目に入れると美味しくなります。
 :たまねぎ - 半個分を大き目のみじん切り。
 :セロリ ‐ 1本の半分を縦2つ3つに切り、横にサイコロ切り。
 :にんじん ‐ 1/3本ぐらいをサイコロに切る。
 :ブロッコリーの根元部分 ‐ 1個分をセロリのようにサイコロに切る。
 :キャベツ1/4 ‐ 1センチ角ぐらいに切る。
 :ベルペッパー(グリーン)1/4個 ‐ セロリぐらいのサイコロに切る。
 :じゃがいも半個 ‐ 1センチ角ぐらいに切る。

・あればこれに”さつまいも”も加えたりします。”さといも”は合わないようです。。。
・干ししいたけも汁を使い、千切りにして加えてもいい。

手羽だけは先に炒めておく。この時にんにくのスライスを入れてもよい。手羽が炒まったらお野菜を全部入れ、水は8~9合目辺りまで入れる。沸騰してきたら、少し灰汁を取る。弱火で少し気長に煮る。スープに栄養分が出るので美味しい。 塩、醤油で好みの味付けをする。薄味にして野菜の味を食するようにする。

ちなみに私はあまり具は食べません。スープのみを飲むのが好きです。だから長く煮て、栄養を全てスープに出すようにしています。 また、”通じ”の悪い方、是非このスープを作って飲んでください。お悩み解消ですよ。 

手羽ですが、スープ自体が薄味なので、出来上がったら取り出して、照り焼き風に砂糖醤油で少し濃い目の、味付けにして食してもいいですよ。

by Kyokoさん
------------------------

Kyokoさんにこのレシピを教えて頂いてからかなり時間がたってしまいましたが、手元にようやく材料が揃ったので写真を撮りがてら作ってみました。(他にもレシピをご紹介頂いている方、私の勝手な都合で材料が揃わないので、写真付きでのご紹介がかなり遅れています。ごめんなさい~。)

いつもはチキンスープというと洋風か、和風だと手抜きでつゆの素を入れてしまうだけだったので、Kyokoさんの具沢山スープは冒険的魅力がありました。(がしかし何故か昆布だけ手に入らなかったので、和風のダシの粉をほんの少々入れてしまいました...。)

ぐつぐつとスープを煮込んでいると、
何とも和のダシの香りがほの甘くまたすがすがしく、懐かしく、とても良い気分になりました。蓋を開けて中を覗いた時には、出て来た湯気が顔に当たってまるでヘルシーな野菜と鶏ガラのミラクル蒸気マッサージをうけているような心地になりました。(*蒸気が熱いと危険です。火傷にご注意下さい!)

普段もともと自分で和風のダシなぞ作りませんので、こういう体験は貴重でスープと同じくたっぷりと料理の楽しさを味わいました。

さて、私はKyokoさんのレシピに従いつつも、実際は多少ずれてしまった部分があったのでメモっておきます。

まず鶏手羽なのですが、うっかりして手羽先ウィングでなく、手羽元ドラムスティックを買って来てしまいました...。手羽先の方がコラーゲンが多いそうなので、長時間煮込むスープには栄養素がたっぷりと出て適しているようです。

またピーマンがなかったので、グリーンオニオンを一本刻んで入れました。(代用ではありませんが。)ブロッコリーも根元だけでなく全体を入れました。(でも頭の部分は煮過ぎないよう、最後に入れました。)

そしてこの
にんにくスライスと一緒に炒めた鶏手羽なのですが、スープに入れっ放しではなくて、お勧め通りに最後にスープから取り出して、砂糖醤油をまぶしてフライパンで焼きました。これが夫に大好評。しかしそちらのインパクトが強すぎて、スープの良いお出汁の味を楽しめずにお塩をざくざくとふるはめに。でも鰹節フレークたっぷりな魚ベースのスープでしたが、魚風味は気にならなかった様で、大満足な夕飯でした。

そしてなんとまぁ、
普段朝に弱い私なのですが、このスープを頂いた翌朝は目がパチリと覚めてあっと言う間に起きられました!気のせいか、実際にスープのヘルシー効果があったのかは定かではありませんが、抜群に快調な朝を迎えられました!鶏ガラスープバンザイ!!

ちなみにWWのポイントは(WW再開しました)、ドラムスティックの大きさを基準として、合計で30ポイントのスープでした。皮付きドラムスティックは、1本が約5ポイントもしました...。(重さによります。)ドラムスティックは写真の通り別に食べたので、スープ自体はとてもポイントが低いものとなりましたが。。。

by sdkc

2007.02.25

鶏醤油炒飯

TeriRice.jpg

(2ー3人前)
鶏肉 全て適量!
ネギ
生姜
醤油
砂糖
みりん

混ぜご飯(五穀米アメリカバージョン1:白米3)


  1. 鶏肉は小さめに切って、醤油、生姜汁、酒で下味を付けておく。

  2. ご飯はチンをして温めておく。

  3.  フライパンで鶏肉を炒めたら、千切りにしたネギを入れて混ぜる。

  4. ご飯をほぐしながら適量入れて混ぜ合わせる。

  5. 醤油、砂糖、みりん、酒を適量に合わせた調味料を振りかけながら全体を混ぜ、味をみながらご飯を足してゆく。


鶏肉の下味は醤油大さじ1、生姜汁小さじ1、酒大さじ1/2にし、合わせ調味料は、取り合えず皆大さじ1にして、醤油だけ1.5という感じにしました。

今回は、少しだけ解凍してあった鶏肉、炊いてから保存してあったご飯、中途半端に余っていた青ネギ、と和の調味料で何か簡単にと作ってみました。

イメージは照焼きチキンのチキン少なめソース混ぜご飯みたいな感じでした。が、具の少ないお醤油ご飯炒めみたいになってしまいました。でも、それなりに美味しく頂きました。。。もっと野菜があったら、細かく刻んで入れていたと思います。

by sdkc

2007.02.11

ギリシャ風チキンライス

GreekChickenRice.jpg


(2ー3人前)
鶏胸肉 400g
オリーブオイル 適量
タマネギ 1/3個
にんにく 1片
お米 1/2カップ
チキンストック 1/2カップ
刻みトマト缶 1個(約400g)
乾燥タイム 小さじ1/2
乾燥オレガノ 大さじ1
缶ブラックオリーブ 12粒くらい
パルメジャン粉チーズ 25g
(アメリカサイズ計量カップ使用)


  1. お鍋または深いフライパンに火の通りやす薄さにスライスした鶏肉を、オリーブオイルで両面焦げ目が付くくらい焼く。

  2. 1の鶏肉を取り出して、みじん切り玉葱にんにくお米チキンストック少量入れながら玉葱が柔らかくなるまで炒める。

  3. 残りのチキンストック、中身を刻んだトマト缶汁毎、タイムオレガノを加える。

  4. 鶏肉は一口代に切って3に加える。

  5. 4を一度沸騰させたら、30分蓋をしてクツクツと煮る。

  6. 最後に荒刻みにしたオリーブ粉チーズを混ぜてできあがり。


お米に芯が少し残ったりお鍋の底が焦げ付いたりとするかもしれないので、適当に混ぜながら煮加減を注意して下さい。

オリジナルレシピには鶏もも肉、生タイムとオレガノ、大きくてしわの少しよったギリシャオリーブのマリネ、そしてフェタチーズが使用されていましたが、台所にあるもので代用しました。

greek chicken & rice、「the best ever one pot」、Parragon Publishing Book、ISBN1-40541-689-0、p.174
by sdkc

2007.01.08

ソーセージ炒飯

friedriceegg.jpg

(2人前)
チキンソーセージ 1本
卵 1個
塩胡椒 適量
玉葱 半分
冷凍野菜ミックス 大さじ2
温かいご飯 400g
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 小さじ1
ウスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ1


  1. 玉葱はみじん切りにして2分チンしておきます。

  2. 塩胡椒をして溶いたを、オリーブオイル大さじ半分入れたフライパンで炒り取り出します。

  3. 1のチン玉葱と薄切りにしたソーセージ、オリーブオイル大さじ半分で炒めます。

  4. 野菜ミックスを入れて混ぜ、ご飯を加えてさらに混ぜたら、を戻し混ぜ合わせます。

  5. ご飯に火が通りぱらっとしたら、カレー粉ウスターソースしょうゆを加えて混ぜたら出来上がり。


オリジナルのレシピでは、ソーセージではなくてハム4枚とねぎ1/3本にグリーンピースという具でありましたが、冷蔵庫の中の物でアレンジしてみました。

またレシピには具を小さくしてポロポロとした出来上がりがお勧めだとありました。私は太いソーセージを細かく刻むのに気が引けたので薄切りにしましたが、確かにもっと小さい方が食べた時にまんべんなく味がゆきとどいて良いかなと思いました。

このチキンソーセージは義母がヘルシーにとポークやビーフでなくてチキンのソーセージを
COSTOCOで買ってきたものの義父の口に合わなかったそうで、1パック譲ってもらいました。なんとこのソーセージ、リンゴとウォルナッツ(くるみ)も入っています。どうやって食べようかと楽しんで考えているうちに、夫がサンドイッチにしたりして一本ずつなくなり、今回は最後の一本を利用しました。炒飯にしてしまったので、リンゴとくるみ風味はわからずじまいでしたが・・・。

ところで、ウスターソースを英語で何と言うかご存じですか?ウォシャシャソースです~。多分こう言えばアメリカ人には通じるのではないかと楽観的に思っている私ですが、正式な発音ではないので一応スペルを確認されて下さい。
Worcestershire sauceです。これを短かくするとWorcester sauceになり、この綴りをよ~くみるとウスター・ソースというわけなのです。

イギリスはウスターシャー州原産だそうですが、アメリカでは「A-1ソース」というブランドが一般的で、ファミレスなどにはステーキに掛けるソースとして各テーブルに置いてあるところが多いです。

WWのポイントは、ご飯、ソーセージ、卵にオイルときますので低くはありません。全部で20ポイントでした。一品料理だと大人2人分ギリギリです。

ハムと卵のねぎ炒飯、「基本の中華」オレンジページ、ISBN4-87303-108-7、p.83をアレンジしました。
by sdkc

2006.11.29

ターキーとお米のスープ

turkeyricesoup.jpg

(5ー8人分)
調理済みターキー 2 カップ/4 oz/113 g
冷凍ミックスベジタブル 10 oz/283 g
トマトシチュー缶 14.5 oz/410 g
チキンブロス 4 カップ/1 L
炊いたご飯 370 g
乾燥ローズマリー 小さじ1/4
挽き胡椒 小さじ1/4
水 1 カップ/236 ml
(アメリカの計量カップ使用)


  1. お鍋にチキンブロスローズマリー胡椒を入れて沸騰させます。

  2. ミックスベジタブルご飯を入れて再度沸騰させたら、蓋をして5分程煮ます。

  3. 1口大または小さくさいたターキーと中身を刻んだトマト缶汁ごとを足して、10ー15分程煮ます。


さて、サンクスギビングと言えばローストターキー(七面鳥の丸焼き)がメインディッシュです。そしてこのターキーって、結構大きいのであります。お呼ばれしたパーティーでは、22lb(10kg)のターキーが二羽焼かれました。日曜日には義両親宅にて親戚6人でのささやかなホームディナーがあったのですが、そこでは15lb(約7kg)のターキーがオーブンでとっても柔らかく美味しく焼かれました。

この残り物(レフトオーバー)のターキーを、数日に渡っていろいろな料理にして頂くのも、大きなターキーを焼く楽しみでもあります。例えばターキーキャセロール(野菜と一緒にシチューぽくして?オーブンで焼いたもの)、ターキーサラダ、ターキースープ、そしてターキーサンドイッチなどです。

私達も沢山レフトオーバーのターキーを頂いてきましたので、早速ターキーサンドを作りました。がしかし、冬のホリデーシーズンに入った途端に、ダイエットを始めることにした夫。私は5月から始めたウェイトウォッチャーズの食事ダイエット方で、理想の体重をキープすることにどうやら成功。要領も大分身に付いたので、あとはポイントを数えるのではなく
体重計に乗りながら食べる量を調節してゆけばいいかな、なんて思っていたのですが。(昨秋から合計で7.5kg痩せました~!)どうやらまたポイント計算をしっかりと、今度は夫の為にすることになりました。

そこでターキーサンド。
ターキーは脂肪が少ないのだったか鶏肉よりはカロリーが低いのですが、サンドイッチとなるとパン(炭水化物)にマヨネーズ(高脂質)ときますし、チーズ(高脂質)を挟んだ日には...。たまに頂くのなら良いのですが、レフトオーバーでたて続けに頂くとなると...。ということで、半分マヨネーズ、半分Fat Free(無脂肪)ヨーグルトをぬってチーズも抜いてシンプルなサンドイッチにしてみました。その気になればヨーグルトでも食べられると夫は頂けましたが、効果的なダイエット(健康的な食生活)をしてゆくには、もっとマヨネーズを抜いてゆくことになります。

前置きが長くなりましたが、レフトオーバーで作ったターキーサンドは、ポイントの割にお腹にもたない(野菜をもっと入れたりすれば良いのでしょうが、今冷蔵庫にないのです)ということで思い付いたのがスープなのです。

今回のスープは一度鶏肉で作ったことがありますが、お料理の本に出ている写真とこんなに違う色合いになるレシピって他にないぞ!と今回も思いました。お料理の本の写真は白っぽくてどちらかというとクリームスタイルなスープなのですが、どうしてか毎回トマト色になってしまい全く違う雰囲気になります。

1つだけ思い付くことは、オリジナルレシピには
quick-cooking white rice1カップ使用とあるのですが、炊いたご飯を私は使用。ということでちょっと検索してみたものの、このクイッククッキングライスなるものが一体何なのかが未だに分かりません。(ご存じの方がいましたら、是非教えてください!) ちなみに今回は、ワイルドミックスライスを1/4混ぜた炊きご飯を使用しました。

またオリジナルのレシピには普通のトマト缶使用とあります。が、前回COSTCOへ行った時に何といつも買うトマト缶セットがなくて、トマトシチュー缶セットを買うはめに。なので最近はトマトシチュー缶を利用しているという訳なのです。個人的にはトマトだけの方がこのレシピは美味しかった気がします。

冷凍ミックスベジタブルは、オリジナルレシピには特に指定はありませんでした。私はコーン、グリーンピース、にんじん、空豆、いんげんの入っている物を使いました。


このスープは材料に皆火が通っているので、混ぜて加熱するだけみたいな簡単ものです。寒い冬に如何でしょう?もちろん生の鶏肉を入れてもすぐに火も通りますし、できてしまうはずであります。

最後に、長く加熱したりしばらく置いておくとご飯がどんどんふやけますので、西洋トマト粥みたいな感じでしょうか?ふやけたご飯が苦手な方は、様子を見ながら火に掛けて下さい。ご飯をチンして最後にさっと入れるのでもよいカモしれません。


さてWWのポイントは、全体で21.5ポイントでありました。これを5~8等分すると、1人分7~3ポイントとなります。普通のターキーサンドが13ポイント以上はあるとして、それなりの材料で作っても5~6ポイントにはなると思います。お腹も満足、スープ様さまであります~。

Quick Turkey and Rice Soup、「Easy Dinners Soups & Stews」by Carrie Holcomb、Barns & Noble、ISBN 0-7607-6955-9、 p.68を少々アレンジしました。

ブログでは味も香りも分からないので、せめて見栄えだけでももう少し楽しんで頂けたらと思い、写真を大きくしてみました。食べ物を目で楽しむという訳です。どうでしょう?何らかの理由で前の小さめなサイズの方が良いと思われる方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくコメントなりメールで教えて下さいね。

by sdkc

